2017-06

研究学園【初代 けいすけ】黒極み(味噌ラーメン)

先週の金曜日、つくばエキスプレスの研究学園に行って来ました。

駅前にはあまりお店がなく、イーアスつくばという
ショッピングモールに行ってみました。

中にはとんかつ屋さん、大戸屋、お蕎麦のそじ坊などがありました。

そじ坊も久しぶりに食べたかったのですが、
前日、おばんさんのブログで味噌ラーメンを見て、
どうにも味噌ラーメンが食べたくて、初代けいすけに。

P1110511.jpg
黒極み(黒味噌ラーメン)1,058円(税込み)
珍しい黒味噌がイチ押しとのことで、レギュラーと悩みましたが、
海苔が乗ってるので、極みにしました。

トッピングは豚とろチャーシュー2枚、煮卵、海苔2枚、
メンマ、白ネギ、糸唐辛子。

見るからに黒いスープはほんのりと山椒のピリッと感が。
酸味のある結構濃い目のスープの味は、ほとんど味噌ラーメンとは
かけ離れています。

珍しいのは大振りに切ったタマネギが煮込まれていました。

P1110512.jpg
麺はちぢれ系。
全粒粉を使っているようで、つるつるではなく
噛みごたえのある、若干堅めの食感です。

P1110513.jpg
豚とろチャーシューは分厚いのですが、柔らかい。
残念ながら味はほとんどついていません。

スープの節約か、口が小さく深めの丼は
麺が食べにくいんですよねえ。

しかもスープが少ないので、箸で持ち上げた麺がほどけず
汁が飛び散ります。
(だから最初に紙エプロンを使うか聞かれたのか)

コレで1000円オーバーとは、
全体的に久しぶりにがっかりなお昼ご飯でした^^;

冒険はするもんじゃないですね( ̄▽ ̄;)
フツーの味噌ラーメンが食べたかった~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

おまけ。

P1110510.jpg
筑波山がキレイに見えていました。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

しーなさん、残念でした〜 (~_~;)
あの地域へ行って美味しい物を期待しないほうが良いですよ〜(≧m≦)ぷぷ
そういう文化なんでしょうかねぇ。私は6年間住んでいたので痛感しました。あの頃はまだ建設途上で店はほとんどありませんでした。店が少ないので殿様商売で、高くてまずい!
買い物は土浦まで行きましたが、あそこも美味しい店は全然ありませんでした。食べ物にはあまりこだわらない土地柄なのでしょう。
今は賑やかな街になったので、美味しいお店もよ〜く探せばあるかもネ〜(ё_ё)〜
あまり酷評すると筑波の人たちに申し訳ないので・・・
手打ちラーメン珍来とか、結構美味しいお店も2〜3ありましたよ〜 肉野菜炒めとか、チャーハンとかが美味しいお店でした。ラーメンもマアマア美味しかったですが。
長野にも珍来ができたので、懐かしくて喜んだのもつかの間、先日閉店してしまいました。残念(-_-;)

がっかりだったんですか!
写真を見ている限りは具だくさんだし
めずらしい黒味噌
ちょっと期待して読んでいたんですが 残念でしたね
でも確かに写真でもわかるほど スープが少ないわ

なーんか、すっごくスープが少ないですよねえ。
しーなさんのコメント読む前に”スープ少なっ”って思った程。
麺を持ち上げたらほぼ何も無いじゃないですかー。
スープ好きな私としてはちゃぶ台返し状態ですね、これは。
それで、その値段、今回は残念でしたねえ…。
次回のおいしいラーメン遭遇に期待しましょう!

黒味噌と言うのも珍しいですね。
へぇー 山椒と酸味が効いた味噌味とは、どんな味なんだろうと考えちゃいます。
味のない豚トロチャーシューは、酒のツマミにもなりませんね。
そりゃー、いけない

そう言えば、先日浜松町に出没してましたが、あの界隈もラーメン店が多いですね。
最近、ラーメン専門店の脂っこいラーメンを食べるとお腹を壊すので食べるの諦めておりますが、中華料理店のラーメンは大丈夫なんですよねー
不思議です。ww

私も物珍しいから、黒味噌を注文してたかも。
しかも極だし(^^)味噌ラーメンとかけ離れているのは
ちょっと残念だわ。冒険すると当たりはずれがあるからね~
チャーシューは味がついてたほうがやっぱりおいしい♪
こんな分厚いのにもったいないなぁ。
次回はぜひ、味噌ラーメンね(^^)

ロッドさん

つくばと言っても、研究学園は更にローカルですね^^;
つくばエクスプレス開業10年ですが、
いまだに車移動の方が多いでしょうか。
珍来はこちらでも見かけますよ~。
最近は食べていませんが、確かにチャーハンはおいしかったです。
長野のお店は続かなかったんですね。
やっぱりお蕎麦の本家だからでしょうか。

grazieさん

スープが少ない分、盛り付けの見栄えはいいですね。
レギュラーはチャーシュー一枚、メンマ、ネギのトッピングでした。
味噌はやっぱり慣れた味のほうが間違いないと思いました^^;

よーさん

ね~、スープが少ないと寂しいですよね。
しかも食べづらいという事実も判明しました!
次回こそ!
それでも探検はやめられない~(笑)

白黒猫さん

赤い辛味噌はよくありますが、黒は珍しいですよね。
山椒は良かったんですが、酸味は好みが
分かれるところだと思います。
品川駅にラーメン屋さんを集めてできた
麺達七人衆にも出店してるそうですよ。
昔ながらの中華屋さんが続いてるのも、
あの味があって、なんでしょうね^^

おばんですさん

おばんさん一家の味噌ラーメン記事を見て、
すっかり味噌ラーメン脳になってました(笑)
やっぱり定番の味が間違いないな~、と再認識しましたよ^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1068-26fb8019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついててあげます «  | BLOG TOP |  » 困った季節行事

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (241)
日常 (145)
食べたもの (483)
街ネタ (125)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (91)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR