2017-08

ヘルシー指向?

以前山形で食べた野菜を見つけました。

20110616231421.jpg

右:オカヒジキ
左:ひょう

20110617201302.jpg

オカヒジキはタコとカツオのタタキのツマに。
ひょうは茹でて出汁醤油、なめたけと合わせて鰹節を。
他には冷やしトマト、とろろ、五目豆など。
まあヘルシー(笑)

お供は

20110618005221.jpg

やっぱりお刺身にはおいしいお酒が必要ですね~^^



20110617053109.jpg

一緒に寝てあげる~。の、もーちゃん。
今朝は少し涼しかったらしく、お布団に入ってきました。
今朝の雨模様のam5:30では暗いですね(-_-;)
顔をくっつけてぐるぐるいってくれるのはウレシイんですが、ひげがくすぐったくて(笑)

/
にほんブログ村

猫雑貨@猫グッズカンパニー

関連記事

● COMMENT FORM ●

こんばんは~

ひょう(スベリヒユ)を食べるのは、山形ぐらいですね。
福島では、ほとんど食べません。
畑、堤防、道端などどこにでも生えます。
雑草といえば雑草なんですが、僕も食べますよ(^^)
タダですから・・・
でも、東京では売っているんですね。

あっ地震です(20:32)、結構大きいです。
そして長いです。
落ち着きましたので続けます・・・

スベリイヒユは、おひたしにしてシンプルに辛子醤油やワサビ醤油でもおいしいですね。
ほんのり酸味と粘り(ヌメリ感)があって、お酒の肴にはもってこいです。
僕は、あったかいご飯に豪快にかけてガツガツ食べます。
これが、最高ですね~

・・・で、お刺身をつまみながら「一ノ蔵」ってわけですね。
さすがですね!
僕も大好きな日本酒です。
好みが同じようで、嬉しくなりました。

さっきの地震は、震源地:福島沖 震度:4 でした。
ニャンコは、自分でどこかに隠れてしまいました^^

あっ!また私が知らない食材だっ!
ふむふむ、またひとつ新しい物を覚えましたe-319

今日のもーちゃん、黒目にゃんですね~(*^_^*)カワイイ~
なんだかここ数日朝晩寒いぐらいで猫あんかの復活です(笑

ヤマト君のパパさん

こんにちは。

地震、大丈夫でしたか?
私は地下のお店で呑んでたので、気づきませんでした( ̄□ ̄;)

普段は紙パックのお酒ですが、たまにはオイシイお酒が呑みたくなります。
パパさんもいける口なんですね~^^

ひょうは義母の実家の山形で、朝ご飯に辛子醤油でいただきましたよ。
ご飯に合いますよね~。
東京で売ってるのを初めて見たので、思わず買っちゃいました。

タダで手に入るのって良いですよね。
ウチで手に入るのは春のツクシとノビル位です。

ちゃたぽこママさん

そう、食いしん坊ですと色々なモノを食べてみたいのです~( ̄O ̄)ノ
飽くなき探求心(笑)

早朝でもうれしくて思わず写真を撮ってしまう私^^;
暗がりだと黒目が大きくなってかわいさ倍増ですよね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/106-2de76836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菖蒲祭りへ «  | BLOG TOP |  » 小さくても

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR