2017-07

第46回新京成沿線健康ハイキング

ちょうど一週間前の事ですが^^;

すっかり恒例となりました新京成沿線を巡るハイキング。

前回2月22日は入院中だったのでパスになりましたが、
今回で7回目の参加です。

今回は市川市~鎌ヶ谷市を歩きます。

くぬぎ山駅近くのくぬぎ山公園で受付を済ませ、
10時20分に出発です。

まずは別名梨街道、国道464号線を市川動植物園に向かいます。

梨街道の名の通り、道の両側には梨の直売所が並んでいます。
車で買いに来ている人もいましたが、さすがに14km歩くのに
梨を持って歩く気にはならないですよね^^;

P1110304.jpg
最初のポイント、神社でお参りして進みます。

P1110305.jpg
国道から一歩入り、市川少年自然の家を通ると、入り口のポスターに目が留まりました。

P1110307.jpg
お久しぶりです~。
最近見かけませんが、戦場カメラマンの渡部陽一さんが。
講演会のお知らせのようでした。

P1110309.jpg
中学生かな?
バーベキューを楽しんでいました。

普段は通り抜け出来ない野球グラウンドから
市川動植物園の園内に入りました。

P1110315.jpg
ちびっこ達が練習していました。

駐車場を抜けた先の通りにも、ぽつぽつと梨の直売所が。

P1110320.jpg
今の時期は豊水、新高、あきづきなどのシーズンです。

P1110335.jpg
霊園の横を通り、坂道を上って行くと、メインの鎌ヶ谷スタジアムに到着。

ちょうど12時近かったので、ベンチでお昼ご飯にしました。
P1110323.jpg
おにぎり(鮭・梅)玉子焼き、ウインナー

ハイキングでは定番のおにぎりですが、
今回は姉から届いた新米のおにぎりです^^

食べ終わって球場に寄ってみると、なんと観客席は解放されていました。

P1110326.jpg
なんだ~。
ココでご飯食べれば良かったね、と思いましたが、
日向は暑いくらいの日だったので、生ビールが欲しくなると
途中で脱落しそうだから、結果オーライでした(笑)

13時からの試合はファイターズvs社会人チームでした。

P1110327.jpg
ファイターズ先発は吉川投手。
あれ?一軍で見たことあるよな~。

プレイボールまで粘るとゴールが怪しくなるので、
残念ですが球場を後にしました。

P1110329.jpg
しかし、外周をまわると、そこにはなんと勇翔寮が!

P1110328.jpg
ココにダルビッシュや斉藤祐ちゃん、大谷君がいたんですね~。

と、室内練習場の脇にひっそりと。

P1110333.jpg

中田翔選手の場外ホームランの記念看板が。

P1110334.jpg
この距離を飛ばすなんて、さすがだな~と。

しばらく歩き、市民の森というキャンプもできる森を抜け、
何度か立ち寄ったことのある房の駅へ。

P1110340.jpg
コースにも何度か組み込まれていますが、
個人的にも何度か来たことがあります。

少しだけお土産を買い、先に進みます。

ぶどう園もありました。

P1110341.jpg
コースに案内があったので楽しみにしてたのですが、
今年は終了だったようで、残念でした~。

P1110345.jpg
鎌ヶ谷大仏を右手に見て。

P1110346.jpg
ゴールの鎌ヶ谷八幡神社に到着です。

ゴールリミットの1時間前に着いたので、
こんな事なら野球をちょっと見てくれば良かったね、と言ったら
きっとビールを飲み始めてリタイアしてたかも、と( ̄▽ ̄;)
ま、ありえなくないな。

ということで14km無事に歩きました。

お疲れさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

次回は11月29日の予定だそうです。
関連記事

● COMMENT FORM ●

すごいですね、14kmもの遠足これでもう7回目の参加ですか!
おにぎりが美味しそう〜(^^♪
お姉さんが作った新米ですか。玉子焼きがとっても上手にできていますね。
ところで、歩いてる途中で猫には会いませんでしたか?
いろんな見どころがあって楽しいコースですね。私はこの方面は行った事がないので、楽しませていただきました。

今回のコースは途中の誘惑(野球見物&ビール、梨、ぶどう)が多くて
大変でしたね(笑)
私だったら ゴールできなかったかも!

ロッドさん

年に4回の開催なので、参加しやすいんですよ。
ハイキングのお供はおにぎりが定番です^^
姉からの新米は、嫁ぎ先の親戚が作ってるそうです。

にゃんこは今日ご紹介です(笑)

grazieさん

コースによっては見所が少なくて、
あっという間にゴール、なんて事もありました。
毎回違うコースは楽しみでもありますし、
観光気分を味わえるのもポイントですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1057-40868621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第46回新京成沿線健康ハイキング【出会った子編】 «  | BLOG TOP |  » おうちで秋の味覚

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (492)
街ネタ (127)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (59)
他の生き物 (4)
バイク (94)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR