2017-08

おうちで秋の味覚

出回り始めはお高くて手が出せなかった秋刀魚も
ようやく庶民の食卓にお目見えです^^

NCM_0291.jpg
秋刀魚塩焼き
ついついすだちも買っちゃいました。
なかなか立派な大きさで、脂乗りもバッチリ。

子供の頃はキライだった肝もおいしくいただいて、
大人になったなあ、と実感←今更か。

そしてこちらも新物です。

P1110280.jpg
おおまさり
千葉県産の落花生です。
普通のよりも大きいサイズで、自分で塩茹でしていただきます。

P1110281.jpg
味が濃くておいしいです。

本当は王様が味わいたいのですが、手が出ません~^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

アメリカ産でもいいから買うかしら~。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

寒がりちゃおさん、一人で頑張っていた時は、一人で寒さと闘って、きっとずいぶんと苦労したのかもしれないね。ちゃおさんは、この新しい生活を喜んでいたのかもしれないよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋刀魚がようやくお手頃価格になりましたか。
それでは僕もカミさんにリクエストしてみます。
ちゃおさんも早速駆けつけましたねww
ちょうどこの時期でした。
急病で入院したのは・・・orz
秋刀魚を食べた直後だったので、骨が喉に刺さって炎症を起こしたのかなと疑ったりしました。
早いもので、あれから一年です。

香りが漂って・・・
思わずちゃおさん テーブルに近づいてきちゃったのかな?
でも手を出さないで 一緒に写真に写っているなんて
お行儀いいね
家猫修行も完璧ですね

今年のサンマは太っていて美味しいよね~
お米も美味しいし!

ちゃおさんはおすそわけもらえたのかしら?

茹で落花生、今だけの楽しみだものね
今年は2回も食べちゃった!
1回目はジャンボ落花生、美味しかった~
2回目は普通の大きさだったけどやっぱり美味しかったよ

Facebookにはアップしたんだけどブログにアップするの忘れてた

ちゃおさん、これで色が青だったらドラエモンですね。
顔がよく似ています。素直で従順そうな男の子の顔ですね〜
お利口にしてたからサンマもらったんでしょうネ(^◇^)

このサンマ、炭火焼きのような見事な焦げ目が付いていますが、どうやって焼いたんですか?

落花生は家庭菜園で作ったことがありますが、これは手がかかります。土の中にできるので、掘り出した後水洗いしてよく乾燥させないといけません。乾燥が遅いとカビが生えてきてしまいます。
茹でるなら乾燥させる必要がないので、新物には良いですよね。
私も茹でて食べましたが、美味しかったです。

まめはなのクーさん

10ヶ月近くも一人暮らしだったので、
ずいぶん寂しい思いをさせてしまいました。
その分構って欲しいと思っても仕方ないですね^^;

白黒猫さん

そうでしたか、早いものですね~。
しかし早い対処が出来て良かったですね。
奥様もさぞご心配されたと思いますが、
季節の味とともに痛かった思い出も蘇ってしまいますね^^;
私も健康のありがたみを感じます。

grazieさん

晩ご飯の時は、いつもここでスタンバってます^^;
大人しそうな顔をしてますが、目を離すと手が出るので油断できません。
しかしお裾分けしないと、催促のちょいちょいが来るので、
あげないわけにいかないんですよね~。

アビmamaさん

そうそう、油のノリも良くておいしかったです^^
アジもサバもいつでも食べられますが、
サンマだけは季節あの味ですね。
落花生も召し上がりましたか~。
新豆はまた格別ですよね~。

ロッドさん

ドラえもん!
今度青いかぶり物でもさせようかしら(笑)

サンマは魚焼きグリルで焼きました。
古いタイプなので、センサーがついていないからか、
強火で焼けるのがありがたいです。

家庭菜園で落花生ですか~。
堀たての味は格別でしょうねえ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1056-390f4ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第46回新京成沿線健康ハイキング «  | BLOG TOP |  » 寒がりちゃおさん

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR