2017-06

おうちでアジタタキ&アジフライ

寂しい釣果ではありましたが、釣りアジを食べられるのが特権ですね。

3枚おろしにしたアジの身ですが、
左右の違いはお分かりでしょうか?
(大きさじゃないですよ~^^;)

P1110170.jpg
左はすぐに血抜きしたもの。
右は生きてる内に氷水で〆たもの。

今までは、釣り上げるとすぐにエラを切って
血抜きしてきましたが、釣り魚の本で、
アジなどは血の臭みも味の内、という意見がありました。

確かに一般的には血抜きしたアジなんて、
まず店頭には並ばないですから
普段食べているのは血が回ったアジなんですよね。

というわけで、食べ比べて見ることに。

P1110173.jpg
アジタタキ・刺身盛り合わせ
血抜きしたアジは、実が柔らかく、味はあっさり。
氷〆のアジは、身が締まって、青魚特有の味がします。

とはいえ、微妙な差です。
目隠ししたらわからないかも^^;

好みの問題と思いますが、生ごみの始末がラクなので
今後も基本的には船上で捌くと思います。

P1110177.jpg
普段から家では揚げ物をしないのですが、
アジフライは生まれて初めて作りました^^;

3枚おろしにしちゃえば良かったけど、
せっかくなので定番の形に。
キレイに捌けなかったけど、衣をつければ判らないですね^^

早速ちゃおさんにお裾分けです。

P1110171.jpg
やっぱ新鮮なのはウマイな~。

おまけ。
並びにあるボート屋さんに、「アサリ1kg500円」の看板を見つけて寄ってみました。

残念ながら500円のは売り切れで、700円のしかないとの事でしたが
見れば大粒のアサリだったのでお土産にしました。
10g以上おまけして貰ったし♪

P1110167.jpg
砂抜き済みとのことで。

P1110176.jpg
酒蒸しにしていただきました^^
いい出汁が出てうんまい~(><)

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

ちゃおさん 新鮮なお魚のお土産、よかったですね~

その場で血抜きしたアジと氷で〆たアジを食べ比べられるのも
釣り人の特権ですね
それにアサリも!
ますます 釣りにひかれるわ♪

No title

昨年、福井に出張した時に「味の王様」という味のたたきで名物のお店に行きました。
刻んだアジとネギとおろしショウガが別々に出され、食べる直前で混ぜて醤油で味付け
確かに美味しかったです。
食べる直前に混ぜて醤油をかけるのが一番美味しい食べ方だと店の主人が言っておりました。

アサリの酒蒸し・・・これも美味しいんですよねー

No title

私は生まれも育ちも海なし県の信州ですので、自分で魚をさばくことができません。家族にも親戚にも魚をさばける人はいません。父方の祖父は魚屋だったんですが。
血抜きすると美味しいのでしょうね。でも死んでしまってからではできないのですね。

ちゃおさん、ご馳走にありつきましたね〜(*^^)v
2階の猫ちゃんたちは〜?
うちのは昔はアジが好物でしたが、最近は好みが変わってしまってマグロ・カジキです。

No title

アジ美味しいよね~
アジフライは見かけたら絶対買う^^
自分で釣ったのを揚げたら余計に美味しいね

grazieさん

捌いたりの手間はありますが、何しろさっきまで
泳いでいた魚を食べられるのが特権です^^
しかも、女性は半額のところも多いんですよ~。
コレは行かないと!でしょう^^

白黒猫さん

同じアジでも日本海おうね~。のそれとは味が違うでしょうね~。
食べる直前に味付けするのは新鮮な身を味わうにはもってこいですね^^
薬味の加減もお好みでできるし、間違いないですね。

アサリもシーズンは春ですが、おいしかったです~。

ロッドさん

アジやサバくらいなら、捌くのもラクですよ~。
海無し県と言っても川魚がいるじゃないですか~(笑)

2階のお嬢さん達は残念ながら青魚を喜ばないんですよ~。
ロッドさんとこと同じくマグロは好きなんですけど、
さすがに釣ってこれないです^^;

アビmamaさん

そうそう、フライの定番でしょ~。
私はイカフライも外せません^^
自分で揚げたのは初めてでしたがおいしかったです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1047-10b4575f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上井草【幸来】ラーメン «  | BLOG TOP |  » 東京湾でLTアジ

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (241)
日常 (145)
食べたもの (483)
街ネタ (125)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (91)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR