2017-08

おうちで紅生姜&甘酢漬け

新生姜が安かったので、紅生姜と甘酢漬けを作りました。

P1100604.jpg
紅生姜
昨年漬けた小梅漬けの梅酢で漬けました。
本当はたくさん作りたかったんですが、
梅酢が少なかったので、上下を返しながら色づけ^^;

P1100605.jpg
甘酢漬け
お砂糖控えめに、と思ったんですが結構甘くなっちゃいました。
純米酢を使ったのでちょいマイルドかな?

それぞれ、千切り、薄切りにしたあと、さっと茹でてから
水分を飛ばして漬けました。

塩を振って一日干す作り方もありましたが、
なるべく塩分控えめにしたかったので省略しました。

まあ冷蔵庫で保存するので大丈夫でしょう。

暑くなるこれからの季節にぴったりです~^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

昨日京都天気が荒れ模様ですね。
大きな被害が出ませんように。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

オオーw(*゚o゚*)w これは!
趣味が似ていますね。
私も料理本を見ながら作ったことありますよ〜(*^^)v
今はもう面倒になってしまって作りませんが、
昔は毎年梅干しを作っていたし、そのときに出る梅酢で
紅生姜を作っていました。
売っている紅生姜は本物ではないですよね。
本物は梅酢で漬けるので美味しいです!
色素も天然の赤シソです。

酸っぱい物を食べるとカルシウムの吸収が良くなって、
歯や骨が丈夫になるそうですよ〜

No title

夏になるとさっぱりとしたものがほしくなるので
ショウガの甘酢漬け いいですね
新ショウガのいいのが手に入ったら 私も作りたいな~

No title

スーパーで売っている人工的な色味とは
まったく違いますね。ほんとにおいしそう!!
私はまったくこういうものは作らないけど、
こういうものが食べたいんだよね~
紅生姜があったら、ご飯何杯でもいけちゃうな♪

↓ ちゃおさん、気の毒だけど、すぐに馴れるさ!!
  今はじっと我慢の時期。 これならもう安心だね(^^)

No title

 私も甘酢漬け作ったよ~私茹でないんだよね…ショウガは茹でてからつけるものだったの?

ロッドさん

赤シソの色素ってキレイですよね。
赤梅酢で柴漬けもいいですよね~。

夏には酸味のあるものが美味しく感じますが、
体にもいいんですよね^^

grazieさん

さっぱりとしつつ、体を温める利にかなった食べ物ですね。
季節のものはありがたいです。

おばんですさん

塩と梅とシソの味だけなのに、なんともいい味になるんですよ。
牛丼や焼きそばにつき物だけど、ちょっとつまむのにもいいですね。
でも食べすぎ注意~^^;

ちゃおさん、玄関を開けても見てるだけで、
聞き分けの良い顔をしています。
が、まだまだ油断は禁物だ~。

まめはなのクーさん

湯通しはアク抜きと水分を飛ばす目的みたいですよ。
そのままでもおいしければいいのだ~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1013-5ada3a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご対面 «  | BLOG TOP |  » 脱走対策

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR