2017-09

バイクでお出かけ【首都圏ツーリングプラン】関越道・上信越道・東北道コース 榛名山~つまごいパノラマライン

8月27日
ホテルで朝風呂にも入り、朝ご飯を食べてからのんびり出発です。

33号渋川松井田線で榛名湖を目指します。
が、のんびり出てしまったためか、
伊香保温泉辺りでは結構な車の数が( ̄□ ̄;)
道も狭く、すり抜けもできないので、心配でしたが
その後は車も少なくなり、榛名湖まではおよ30分。

P8270054.jpg
湖畔で遊覧船とパチリ^^

P8270059.jpg
榛名山の上には雲がありましたが、
結構な釣りのボートも出ていました。

P8270058.jpg
ロープウェイも動いていましたよ~。

その後は28号裏榛名を下り、R145へ。
初めての榛名でしたが、
高速コーナーのコース、まあ走り屋の多いこと!
CBR君に乗っていた20年前ならいざ知らず
今となっては景色も楽しみたいお年頃。
さっさと譲ってパスして貰いました^^;

途中で何人か集まっている所をみると、
往復してすっ飛ばしてるんでしょうねえ( ̄~ ̄;)

R145に入るとなんだか渋滞しています。
この自然渋滞ってなんでなんでしょうね?

P8270061.jpg
道の駅あがつま峡でスタンプ。

P8270062.jpg
売店で美味しそうなトマトを見つけて思わずパクリ。
100円でしたがとっても美味しかった~^^

P8270065.jpg
コチラは日帰り湯があるので、
午前中からこざっぱりした様子のお父さんも(笑)

P8270064.jpg
旧道のR145で吾妻渓谷沿いを行きたかったんですが
八ッ場ダム建設のため途中で通行止めなんですね。
あのループ橋を上ってバイパスに戻ります。

P8270067.jpg
R292から59号へ、
コチラも初のつまごいパノラマラインです。

P8270068.jpg
山の方は雲も多いですが青空も見えて気持ちいいですね~。

IMG_20170827_123122[1]
キャベツが残っている畑の前を選んでパチリ。

P8270075.jpg
愛妻の丘には何組か丘に登る愛妻家もいました(笑)

余談ですが、駐車場から出ようかという時に、
10台からのマスツーらしき団体が駐車場に入ってきました。

と、一人が真後ろに来て、ジロジロ。
取り回ししようとする間もじーっと。
チラ見されることはしょっちゅうだし、声をかけられることもありますが、
だまーって見てられるのは、正直あまり気分良くないですね(--)

サイズが合ってないかもしれないけど、
見せ物じゃないってのヽ(`Д´)ノプンプン

P8270079.jpg
その後もキャベツ畑の間を走りますが、
途中で見つけたお蕎麦屋さんの看板が気になってルート変更。

お蕎麦を食べた後は南ルートを走らずに
R144から県道235号、浅間白根火山ルートへ。

うっかりしてましたが突っ切って、
R146まで行っちゃえば良かったです( ̄□ ̄;)

が、鬼押しハイウェーでは18℃と涼しさ満喫しました。

しかし日曜午後の軽井沢近辺は通るもんじゃないですね^^;
高速に乗る前に給油のためにR18からバイパスへ。
途中ゴルフ帰りの車も多かったようで、一車線の道はちょっと渋滞でした。

なんとか碓氷軽井沢ICから上信越道へ。
コチラは今のところ順調に走れました。

P8270082.jpg
関越に入る前に一度休憩を、と初めてのららん藤岡へ。

P8270083.jpg
ハイウェイオアシスということで、一般道からも利用できる設備だそう。

P8270086.jpg
小さな遊園地もありました!

休憩がてら、お土産を買ってラーメンを食べて、
いざ渋滞の関越道へ備えます(笑)

寄居から高坂まで渋滞30kmを慎重にすり抜けで。
暗くなる前に渋滞を抜けられて良かったです。

予想より30分早く、無事に帰宅できました。

今回のコースはこんな感じ。



10時~19時30分
約300km
上信越道碓氷軽井沢IC~外環草加IC 3030円(圏央道経由・休日割引) 

往復の高速料金は合計4860円
約49%お得となりました(*´▽`*)

まだまだこっち方面は走りたいコースがありますね~。
更にツーリングプランを使いますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

嬬恋村【いっさく庵】もりそば

8月27日
つまごいパノラマラインの愛妻の丘で見かけたお蕎麦屋さんの看板。
気になりましたが、結構細い下り坂を降りていくようで、
ウチの人が見に行ってくれましたが、見つからなかったとのことで
そのまま出発しましたが。

R144の交差点で、再び看板発見。
左折の表示だったので、インカムでどうする?と相談すると
行きたければ行ってもいいよ、との返事。

左折の次は右折、と看板の案内に従って進むと、
右手に古民家らしい佇まいの建物が。

IMG_20170827_134304[1]
いっさく庵に到着です。

お店の前と裏の駐車場に何台か車が停まっていますが
砂利敷きです( ̄□ ̄;)

ひとまず頭を突っ込んで、慎重に取り回し何とか端っこに停めました。
F7君はまだしも、ディアベル君は重いので、ウチの人ちょっと不機嫌^^;

引き戸の入り口を入ると、靴を脱いで上がります。

テーブル席には家族連れの団体さん。
カウンターに座りました。

P8270081.jpg
コチラは群馬ですが、常陸秋そばを使用とのこと。
ポスターやメニューにも大々的に表記されています。

群馬はやっぱりうどんなんでしょうか。
でも草津辺りでは十割そばの看板も結構見かけましたが。

IMG_20170827_132545[1]
もりそば800円
コチラではワサビの替わりに辛味大根が添えられていました。
うっすらピンク色がキレイですね~。

IMG_20170827_132558[1]
お蕎麦は細めのしっかりしたタイプ。
この喉越しは好きなタイプです^^

きりっとした辛目の汁も好みです。
蕎麦湯用に、継ぎ足しの汁も出してくれ、
おいしくいただきました。

しかしやっぱりお蕎麦は高いですね~^^;

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

偶然立ち寄りましたが、なかなか好みのお蕎麦が食べられて
ウチの人も機嫌が直りました(笑)

今年の秋は常陸秋そばの新そばめぐりに行きたいな~。

ららん藤岡【らーめん駿】贅沢味噌ラーメン&お土産

8月27日
碓氷軽井沢から上信越道に乗って、一度は休憩しよう、と
初めてのららん藤岡に寄って見ました。

P8270087.jpg
お昼はもりそばだけだったので、何か食べて帰ろう、と
藤岡味噌、と書かれた看板を見つけたので
らーめん駿に入ってみました。

コチラは最近テナントに入ったようで、
お店の情報は見つけられませんでした。

お店に入るとテーブル席とカウンターには半分ほどお客さんが。

テーブルに座りましたが、注文を取りに来ないので、
思わず食券?と入り口を見ましたがありません。

仕方なく店員さんを呼んで注文いいですか?と聞くと
「はい、大丈夫ですけど」
けど、って何よ、けどって( ̄▽ ̄;)

お冷も来ないのでセルフなのかと見回すとカウンターに冷水ポットがあったので
お冷のグラスはどこですか?と聞いたら
怪訝な顔をされたあと、お持ちします、とやっと持ってきました。

いや~、3,4人店員さんいるけど大丈夫?
とちょっと心配になっちゃいました^^;

でも調理は意外と早く、5分ほどで到着です。

IMG_20170827_162432[1]
贅沢味噌らーめん980円
しょうがマシです。

というか、レンゲの柄の部分に盛らないで欲しいですね^^;

P8270089.jpg
メニューの写真とはちょっとビジュアルが異なりますが、
まあ内容はあっているようなので良しとしますか。

IMG_20170827_162436[1]
こちらはノーマルの味噌らーめん680円

IMG_20170827_162541[1]
自家製の麺は黄色味がかったかんすい多め?
太くて歯ごたえのある麺は、濃い味噌のスープに負けないようにでしょうね。
なかなか美味しい麺でした。
スープは濃厚で、おろししょうがが効いて汗が出てきました^^;

厚めのチャーシューはほろっと柔らか。
太いメンマもアクセントですね。

食べ進めていくと、下から挽肉とタマネギ、ザーサイのみじん切りらしきものが。
なんだ、よくかき混ぜるべきでしたね~( ̄▽ ̄;)

この味が藤岡味噌の特徴かわかりませんでしたが
寒い季節には良く合いそうですね。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P8270090.jpg
道の駅の売店でお土産を買いました。

P8270091.jpg
ごぼうの味噌漬けはまだ食べていませんが。

P8270093.jpg
うるかはお酒が欲しくなる味ですね~。*✧ヾ(。>ㇸ<。)ノ゙✧*。

会津若松をぶらり 向かった先は…

ツーリングネタを鮮度の良い内に、と先にアップしたので
ココからしばらく前のネタが続きますよ~^^;

8月23日
一か月ぶりの会津若松です。
今日はいつもより早い新幹線に乗って、張り切ってきましたよ~。

郡山から高速バスでいつもは会津若松駅前ターミナルで降りますが、
今日は一駅先の神明通りで下車です。

裏道を歩いていくと、怪しい雰囲気の通りが( ̄□ ̄;)

IMG_20170823_112757[1]
きょ、恐竜ビルって( ̄□ ̄;)

IMG_20170823_112808[1]
近くのスナックの入り口ドア前に小さな猫さんがいました。
首輪をしてるので、飼われてるんでしょうね。
でもお昼のこの時間じゃ開かないよね( ̄▽ ̄;)

IMG_20170823_112916[1]
その先の倉庫っぽい所にも2匹の猫さんがお昼ね中。
スマホのズームじゃコレが限界でした^^;

IMG_20170823_113412[1]
更に進んで行くと、又しても怪しい建物が。
てっぺんにリトル東京って書いてある(;゚Д゚)

そしてバス停から歩くこと20分。

IMG_20170823_114054[1]
お目当てのめでたいやに到着です~!
ってアレ???

IMG_20170823_114043[1]
なんと今日23日まで夏休み・゚・(つД`)・゚・
ちゃんと定休日(火)はチェックしてきましたが、
南浦和に続き、まさかココでも・・・(´・ω・`)

とださんがすぐ近くの白孔雀食堂を教えてくれましたが
既にそこは通り過ぎてしまっていたので、
仕方なく近くのお店でラーメンを食べました。

駅まで30分歩いて戻り、仕事を終えて帰ります。

IMG_20170823_150321[1]
この日も雲が多かったです。

IMG_20170823_151700[1]
山形の帰りはココから高速に乗ったんだよね~。

IMG_20170823_160454[1]
郡山経由いわき行きの常磐交通のバスは大きくて立派でした。
座席のクッションもいい感じ♪
往きに乗る会津交通のバスは、比べちゃうとちょっと残念^^;

IMG_20170823_170319[1]
やまびこ号の鼻が切れちゃいました(笑)

IMG_20170823_170519[1]
よく歩いたので、取りあえずお疲れ様~。
ブルボンの大人のソースカツ、意外といけますv( ̄Д ̄)v イエイ

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

会津若松【はちべえ】ベジタブル担々麺

8月23日
せっかく20分歩いて行ったのに、
お目当てのめでたいやは夏休み・・・(´・ω・`)

IMG_20170823_122231[1]
午後イチは仕事なので、アレコレ悩む時間もなく、
千石通り沿いに見つけたはちべえへ。

長いカウンターとテーブル席で、結構なキャパがありそうです。
先客は3組。

気分は喜多方ラーメンでしたが、当店一番人気!のうたい文句につい。

IMG_20170823_120804[1]
ベジタブル担々麺(中辛)750円
味噌ベースのスープに胡麻たっぷり。
炒めた野菜が乗っているところは
さしずめ担々麺のタンメンって感じでしょうか(笑)

IMG_20170823_120831[1]
若麺会所属のコチラ、
麺は太めの縮れでスープに負けない味わいです。
結構固めで好きな食感ですが、跳ねる跳ねる( ̄▽ ̄;)

IMG_20170823_121301[1]
肉みそではなく細切りチャーシューが入っています。
ノーマルの担々麺もメニューにありましたがそちらは肉みそなのかな?

辛さが選べるというので中辛にしましたが、
ベースのスープに甘みがあるので激辛でも良かったかも^^;

後から来たお客さんは、日替わりミニ丼のついた
ランチセットを頼む人も多かったです。

が、単品の注文はベジタブル担々麺も多く、
一番人気というのはあながち嘘ではないようです。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

次こそは~( ̄^ ̄;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (134)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR