2017-08

バイクでお出かけ【首都圏ツーリングプラン】東北道・関越道コースで赤城自然園へ

8月5日
今回は首都圏ツーリングプランを使って日帰りツーリングです。

目的地は赤城自然園
咲き始めのレンゲショウマを見に行ってきました。

関越道赤城インターからすぐ、ということで、東北道・関越道コースです。
まずは外環草加インター~川口JCTで東北道に入ります。

P8050031.jpg
行きに寄った上里SA。

P8050032.jpg
混んでるな~と思ったら、三県警合同のイベントをやってました( ̄□ ̄;)

久喜白岡JCTから初圏央道へ。
二車線ですが車も少なく、なかなか快適に走れました。

鶴ヶ島JCTから関越道へ。
いつもの事ではありますが、出だしが遅かったので、順番を変更して
駒寄PAのスマートインターで降りて、お昼ご飯を食べてから向かいました。
山一屋さんからは30分程走って。

P8050036.jpg
大間々上白井線の開けた場所から榛名山を。
残念ながら雲に隠れてました^^;

P8050152.jpg
緩い勾配の道を進むと駐車場の表示が見えてきました。
係りのおじさんの案内で歩道のポール内に停めます。

P8050153.jpg
ロッジ風の受付に向かいます。
一般入場料は1000円ですが、セゾングループが運営しているので
セゾンカード会員はなんと半額の500円v( ̄Д ̄)v イエイ

P8050042.jpg
うっそうとした木立を奥へと進みます。

P8050046.jpg
良い感じの小川も流れています。

P8050047.jpg
広い園内には四季折々の花が楽しめるようで、
色んな花が咲いていました~^^

P8050041.jpg
ヤマユリも今が見ごろ。

P8050053.jpg
池には小さな鯉がたくさん泳いでいました。

P8050057.jpg
見晴台から。

P8050059.jpg
気付かずに通り過ぎてしまうともったいないですね。

P8050072.jpg
大きなヤブレガサの群生。
ウチにも鉢植えがありましたが、枯らしてしまいました(´・ω・`)

P8050088.jpg
百合の仲間は今が時期なんでしょうか。

P8050090.jpg
トンボがとまっていました。

P8050109.jpg
いよいよ目的のレンゲショウマです^^

IMG_20170805_153537.jpg
下向きに咲いてるので写真を撮るのが難しいです^^;

P8050118.jpg
満開になるとキレイなんでしょうね~。

IMG_20170805_150402.jpg
三脚を立てて撮影している人達もたくさんいました。

P8050114.jpg
紫色に膨らんだ蕾もかわいらしいです♪

P8050097.jpg
と、木の陰に何かいる???

P8050104.jpg
じーっと見ていると、アナグマ君がぽてぽてと歩いてます!
カ、カワイイ(≧∇≦)
何とも動きがゆっくりでめーこを思わせるフォルムでした(笑)

P8050116.jpg
なんとも美味しそうなのや。

P8050117.jpg
色んなキノコが生えていました。

P8050129.jpg
むっちりしたニホントカゲにも会えました~^^

スタッフのブログではニホンリスも住んでいるようです。
会えなくて残念~( ̄▽ ̄;)

IMG_20170805_161916.jpg
出口近くのテーブルにあったカエルちゃんの置物がラブリー♪

結局2時間半みっちり歩いて満喫しました。
季節ごとに違った景色が楽しめそうなのでまた来たいです。

帰りは一番近くの赤城インターから関越道に。
赤城はPA併設ですが、上りはPAに寄れないんですね^^;

途中、嵐山~の事故渋滞の表示を見て、ちょっと悩みましたが、
料金は一緒なので北関東道へ廻ります。

二車線ですが、空いていて順調に東北道へ。
東北道も渋滞もなくスムーズに流れていたので、
休憩無しで草加インターまで走りました。

途中、250kmを越えてるのにフューエルメーターが1/2にならず
本当に???と疑心暗鬼でしたが、300kmを越えてゲージが減ってきました。
今回はほぼほぼ高速だったので、燃費はなんと30km越え27km。
(容量間違えました^^;)
スゴイですね~(@@)

9:45~19:00
約317km
のツーリングでした。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

おうちでドライカレー&ミネストローネ

毎日こう暑いと、なかなか料理を作る気になりませんね~( ̄▽ ̄;)

時間のあるときに、と思い切って常備菜を作りました。

まずはミネストローネ。

P8040001.jpg
大根、ニンジン、パプリカ、ベーコンを刻んで。
玉ねぎも入れます。

P8040011.jpg
お鍋に入れたら、水煮の大豆も一緒に火に掛けます。
ローリエ、塩コショウ、コンソメで味付けです。

P8040012.jpg
と、キャベツを忘れました( ̄□ ̄;)
レンチンして追加投入^^;

P8040014.jpg
トマトジュースを入れて味を調えて出来上がり~。

続いてはドライカレー。

P8040003.jpg
ナス、ピーマン、タマネギを切ります。

P8040005.jpg
フライパンにニンニク・ショウガ・唐辛子・クミンシードを入れて火に掛けます。

P8040006.jpg
パチパチいってきたらタマネギを入れて透き通るまで炒めます。

P8040007.jpg
続いて合びき肉を投入し、軽く塩コショウ。

P8040008.jpg
色が変わったらナスに油が回るまで良く炒めます。
ここポイント。

P8040010.jpg
ピーマンを加えてさっと炒めたらカレー粉、スパイス、
塩コショウで味付けします。

P8040013.jpg
ルーはほとんど使わないので、カレー粉で。

P8040016.jpg
カルディのスパイスが活躍します~。
他にもターメリック、チリパウダーにシナモン、クローブ等も。

P8060157.jpg
朝ご飯でいただきまーす。

冷蔵庫で保存して、5日分かしら( ゚∀゚)アハ

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (134)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR