2017-05

会津若松【マルモ食堂】チャーシューメン

4月26日
今日は一月ぶりの会津若松です。

P4260018.jpg
やまびこでGO!

お昼は以前から気になっていた駅前のマルモ食堂に行ってみました。

P4260020.jpg
なんと創業100年!
意外に広い店内、団体用か大きなテーブル席が二つ、
この時は一人客が何組か、相席になっていました。
他には4人掛け、2人掛け、と人数に応じて座れます。

端っこの二人掛けに座りました。

メニューはそば、うどん、ラーメンに各種定食と豊富な品揃え。
会津ラーメン650円が気になりましたが。

P4260021.jpg
チャーシューメン700円
大きな丼にチャーシュー、メンマ、ネギにナルトが乗っています。
スープはごくあっさりめの鶏がら系かな?
脂も少なくて、中高年にはいい塩梅です(笑)

P4260022.jpg
縮れ系の麺は至ってフツー^^;

P4260023.jpg
チャーシューは大きめなのが3枚と。

P4260025.jpg
スープに沈んでいましたが、厚めの端っこが5枚!
チャーシューもあっさりしたお味。
喜多方風のバラ角ではなくロースの噛みごたえがあるタイプでした。

しかしコレで700円とはありがたいですね~。

ごちそう様でした~。

後からの女性客は味噌ラーメン500円(安っ)を頼む人が多かったです。

P4260028.jpg
今回は行き帰りとも郡山からの高速バス。
会津磐梯山にはまだ雪が残ってました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P4260030.jpg
地元のスーパーで買ってきました。
今気が付きましたが全部大豆加工品でした( ゚∀゚)アハ

亀戸天神【藤まつり】

4月30日
良いお天気に恵まれた日曜日、まさにお出かけ日和でしたね~。
ウオーキングがてら、歩いてきましたよ。

P4300105.jpg
今がまさに見ごろという事で、亀戸天神の藤まつりに行ってきました^^

P4300098_201705012355093e1.jpg
考えることは皆同じと見えて、境内は人・人・人( ̄□ ̄;)

P4300102.jpg
藤を見に来たんだか人を見に来たんだかわかりません(笑)

P4300115_20170501235600ef4.jpg
橋が落ちないか心配になりますね( ̄▽ ̄;)

P4300109.jpg
それでも時折流れてくる藤の香りも味わいました^^

P4300111_20170501235513664.jpg
なんとか撮ったアップ^^;

P4300116_201705020023191fe.jpg
木によっては見ごろも終わりのようですが、半分以上は満開でした。

P4300117.jpg
ツツジとのコントラストもいい感じです。

P4300119.jpg
蔵前橋通り側は出店もありすれ違うのもやっと^^;

駅に向かう途中は歩行者天国になっていて。

P4300121_201705012356038bd.jpg
大道芸のパフォーマンスをやっていました。

P4300124.jpg
消防の方は大丈夫なんですかねえw

P4300127.jpg
脇道の商店街にはたくさんの鯉のぼりが飾られていましたよ~。

P4300130.jpg
そして亀戸餃子には50人以上と思われる行列が(--)

スカイツリーでは六周年記念ということで、セットでお出かけの人も多かったでしょうか。
何しろエライ人出でした^^;

帰りは新小岩まで歩いて、最寄り駅までバスで帰宅。
約15km、3時間のウオーキングでした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

F7君ハンドルアップ

うーんうーんと悩んでいたハンドルですが、
間違えて買ってしまったハリケーンのも無事にヤフオクで売れたし^^;
ウェビックのサイトでちょっとお安くなってるのを見つけて
思い切って買っちゃいました~。

P4090004 (2)
ROXのハンドルライザーです。

P4090005 (2)
高さを上げるだけでなく、角度によって前後の調整もできるのが良いですね。

アップ量によってはホース類の取り回しが心配でしたが問題なく(´▽`) ホッ

ハンドルが手前に来たことで、腕に少し余裕ができました。
お陰で取り回しもちょっと楽になった気がします^^

P4090002 (1)
が付属のこのメッキのボルトが気に入らない~( ̄~ ̄;)

P4290064.jpg
というわけで、ホームセンターでステンレスのボルトを買ってきました。

P4290063.jpg
上ステンレス
下メッキ
やっぱりステンの方がしっくりきますね~(≧∇≦)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

バイクでお出かけ【信州~上州ツーリング】佐久~篠ノ井

5月3日
実質GW初日の日、信州~上州を廻るお泊りツーに行ってきました。

当然各高速道路は渋滞必至なので、早朝に出発しようと
3時過ぎに起きましたが、にゃんずやドリちゃんのご飯、
植木の水やり、ともたもたしていたら、いつの間にか6時過ぎてしまい( ̄□ ̄;)

まあ、バイクなのでなんとかなるでしょう、と
外環三郷南からまずは大泉に向かいます。

大泉方面は順調でしたが、反対車線の常磐道方面は
すでにエライ渋滞!
おそらくひたちなか海浜公園方面に向かうんでしょうね~。

関越はもちろん、というか想像以上の大渋滞でした( ̄▽ ̄;)
なんとかすり抜けで進みますが、一向に渋滞は解消されません。

P5030146.jpg
まずは寄居PAで休憩。
ココにもバイクがたくさん停まっていました。

藤岡JCTに入っても、最初はすり抜け(><)

P5030152.jpg
やっとのことで佐久平PAに。

佐久南で下りて、蓼科スカイラインを目指します。
途中ハイカーがたくさん歩いていました。

が。

P5030159.jpg
車両通行止めの看板が( ̄□ ̄;)
しばらく悩んでいると、後から来た車がUターンしていきます。
が、その内1台の車、その後1台のバイクが看板の脇を通って登っていきました。

どうする?と相談しましたが危険は避けよう、と来た道を引き返します。
ちゃんと調べとけよって感じですな( ̄▽ ̄;)

P5030158.jpg
横の斜面に生えていたフキノトウ。
もう食べられませんねえ^^;

P5030162.jpg
しかたなくR254に戻り、途中で見つけたほっとぱーく浅科でスタンプ。

R254を西に進み鹿教湯温泉の交差点を右折し丸子信州新線を北上します。
失敗したか?と思うような悪路にドキドキしながらゆっくり進みます。

P5030163.jpg
途中R143に入るとパラグライダーをやってました。

P5030166.jpg
再び丸子信州新線に戻ります。
こちらはなかなかの快走路^^

P5030178.jpg
左手に見事な北アルプスがヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

P5030172.jpg
バス停があったのでしばし景色を堪能します。

P5030175.jpg
道中も、梅や桜にヤマブキや藤など、お花見も楽しめました^^

P5030182.jpg
R19に入り道の駅信州新町に寄り道です。

P5030187_20170505162619b8a.jpg
今日の宿はルートイン篠ノ井。

ウチが到着したすぐ後に10台程の集団がやってきました( ̄□ ̄;)
やっぱりツーリング日和ですね~。

P5030189_20170505162620b95.jpg
ツインは取れなかったのでダブルですが広さも十分です。

P5030190.jpg
東に向いた窓の向こうにも雪山が。
明日はあちらに向かいます~。

P5030185_20170506132817219.jpg
6:30~16:30
約340km

往 三郷南~大泉 630円
   大泉~藤岡~佐久南 2560円

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

バイクでお出かけ【信州~上州ツーリング】志賀草津道路

5月4日
今朝も良いお天気、5時前に目が覚めました。
シャワーを浴びて、朝ご飯を食べて。
早めに出ようと思っていましたが、なんだかんだで8時過ぎ^^;

R18号沿いのシェルで給油、UターンしてR406、403から
本日の目的地、志賀草津道路を目指します。

P5040205.jpg
北信州やまのうちでスタンプ^^;

車は多かったですが、流れは良かったです。
が、気持ちよく走っていたであろう1台のバイクが
パトカーに捕まってました( ̄▽ ̄;)

標高が上がるにつれ、だんだんと気温が下がってきます^^;
残雪が増えてきて、凍った池が不思議な感じ。

まだスキー場が営業してるんですね!
ボーダーやら、BBQしてる人がたくさんいて驚きました。

P5040208.jpg
ココを上ってきたんですねえ。

P5040210.jpg
北アルプスのすばらしい景色です。

P5040218.jpg
ウチの人が頑張って停めてくれたお陰で撮れた1枚。

その後は草津方面へ。
途中の雪の回廊はすばらしかったですが、
あまりに車、バイク、人が多くて止まれず写真はナシ( ̄▽ ̄;)

という訳で昔の写真ですが^^;↓

P5060140.jpg
22年前の秋に来たときは霧がすごくて、怖い思いをしたっけ(((( ;゚Д゚)))
(ウチの人&FZR1000 右は私のCBR250RR)

P5060139.jpg
霧で見えなかった翌日は快晴で白根山のお釜もキレイに見えました^^

今年は残念ながら閉鎖中で立ち入り禁止でした。

この景色を見おろしながら走りたかったので長野→群馬ルートにしましたが
ウチの前に車、その前に125ccのスクーターがのんびり走っていて
ウチの後ろにも車、バイクの渋滞が出来てしまいました( ̄~ ̄;)

車の人も相当イライラしてるようで、スクーターにピッタリくっついてるのを
ひやひやしながら後ろを走っているのは気持ち良くないですねえ^^;

途中なんとか直線で抜かすことができましたが、困ったもんですねえ。

P5040222.jpg
道の駅草津運動公園茶屋も大混雑。

軽井沢から帰るか、渋川伊香保からにするか、
迷いましたが、渋川経由で帰ることに。

ロマンチック街道を通ろうと思っていたのに間違えてR145のバイパスへ^^;

P5040224.jpg
道の駅八ッ場ふるさと館でスタンプ。

バイパスは軽快でしたが、1台の故障車が立ち往生していたせいで
途中で渋滞に~(><)
道幅が狭くてすり抜けもできず、ストレスが溜まります~。
榛名山経由を考えていましたが、疲れてしまい。

P5040225.jpg
道の駅おのこでスタンプ。
このままR353~R17で渋川伊香保インターから関越~外環へ。

心配していたほどの渋滞もなく、2時間半ほどで帰宅。

P5040226.jpg
8:30~19:30
280km

復 渋川伊香保~大泉 2050円
  大泉~三郷南 620円

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

と、ここまでさらっと書いていますが、
実は行きに1度、帰りに1度立ちごけしてしまい。

路面の傾斜や狭さ、方向転換などテクニックが必要な場所、
F7君を扱うには相当頑張らないといけないと実感しました。

しかもこの日は納車からちょうど半年の日。
なんとなく乗れるようになった気がしていたので
調子に乗るなよ!って事ですね( ̄▽ ̄;)

エンジンガードの両側に傷がついたので、
心置きなく練習できるってもんです( ゚∀゚)アハ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (134)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR