2017-04

富山【大喜 とやマルシェ店】中華そば

3月13日
午後一のアポを前に、富山駅でお昼ご飯。

今まで避けてきた富山ブラックですが、
同僚が話のネタに一度食べてみれば、というので
意を決して初挑戦です~。

連れて行かれたのはエキナカの大喜 とやマルシェ店

コチラは元祖をうたっているようですね。
とはいえ、本家だのもありますから言ったもんがち?(笑)

通路から丸見えの店内、カウンターとテーブル席がありますが
7割程度の入り、すぐに入れるかと思いきや、
外にロープを張って、そこで待て、と。

見ていると、ホールの店員さんが少なく片付けも後回しのよう。
しかし厨房も慌てる様子も無くのんびりしています。
なんとものんびりというか、オペレーションの悪さは勘弁してほしいですね^^;

ま、立地抜群ですから黙っていても観光客がきますからね。

やっとカウンターに案内されて注文です。

メニューはシンプルにサイズ展開のみに、ライス、卵のトッピング。

P3130059.jpg
中華そば(小)750円
うわさにたがわず、どれもこれも黒いですね~^^;

メンマにしてもチャーシューにしても、味付けが濃いので
やはりライス110円は必須ですわ。

P3130060_20170315142534014.jpg
濃い味に負けないよう麺は太いんですね~。
結構好きなタイプです。

P3130061_20170315142535044.jpg
手切りだというチャーシューは薄いのや厚いの、
バラの部分にスジっぽいところ、と色々入っています。

P3130062_20170315142537fa9.jpg
しかしチャーシューが思いのほか多く、食べても食べても減りません( ̄□ ̄;)
肉少なくていいからもう少し安いといいんですが。

レンゲがついていないので、細かいお肉は拾うのに苦労します。
ま、レンゲですくってまでスープは飲めませんけど^^;

そういえば、配膳されたときにお代わりのお冷は後ろのサーバーで、と言われましたが
確かに喉渇くわー。

ま、一度は食べてみないとね^^;

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P3130064.jpg
真っ黒でカッコイイセントラム。

P3130056_20170315143257499.jpg
日本海に見える観覧車。
ミラージュランドという遊園地だそうですよ~。

乗り比べ

3月25日
ウチの人のVFR君がドゥカティのディアベル君に替わったので。

試しに乗らせてもらおうと、近場の外環に乗って新倉PAへ。

P3250072.jpg
マットブラックが渋いですね~。

P3250074.jpg
並んでみると意外とコンパクトに見えます。

P3250075.jpg
正面から見るとなおさらです( ̄□ ̄;)
私にはディアベル君の方が違和感ないと言われました。

駐車場を一周走らせてもらいましたよ~。

シートが低いのでなんとか脚はつきますが
マフラーにふくらはぎがくっつく勢い^^;
今の時期はいいですが、夏はムリかも~。

そして曲がろうとするとハンドルが重い( ̄▽ ̄;)
F7君はひょいっとハンドルが切れるので
思わずまっすぐ突っ込むかと焦りました。

そして初めての1200ccのパワー、
ちょっとアクセルを開けただけで加速がスゴイ。

正直、教習所からの750cc→800ccで
F7君の操縦には慣れるのも早かったと思いますが
やはり1200はケタ外れですね~。

ビビッてしまい一周だけにしました( ゚∀゚)アハ
その内機会があったら練習したいと思います。

P3250076_20170326154411970.jpg
さて、コチラの販売機でおやつにします(´∀`*)ウフフ

以前行った時は調整中でした→

P3250078.jpg
ハンバーガーセット(!)も気になりましたが
2個入りなのでホットドッグにしました。

P3250080.jpg
開けてみるとかわいいサイズのが2本。

1本185円と思うといい値段ですね^^;
パンはふわふわ、粒マスタードの効いた味はまあまあでした。

P3250081.jpg
休憩所の中は緑が多くていい感じでした~(^^♪

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

仙台【すが井】あなご箱めし

3月13日
仙台日帰り出張でした。

仙台駅でちょうど良い時間となり、お昼ご飯。

取引先と同僚と3人でどうするこうすると検索しましたが
牛タンはいいよね、と意見が一致^^;

駅前には飲み屋さんが多いし、居酒屋ランチがいいんじゃない?と
西口のアーケードへ。

と、一人がこの奥に良さそうな飲み屋があった気がする、と
路地に入ってみました。

と見つけたのはあなごの文字が並ぶ看板。

KIMG0006.jpg
すが井
どうやらあなご料理専門店のようです。

日替わりランチやから揚げ、天丼など色々あるようで
悩んでいると、妙齢のご婦人方の団体がわらわらと入っていきました。

じゃあココにしますか、と私達も後に続きます。

店内は正にうなぎの寝床ならぬ、あなごの寝床状態の横に長いお座敷
4人分に仕切られており、ありがたいことに掘りごたつ式ですが
体格の良い男性にはなかなかきつそうな狭さ^^;

KIMG0001.jpg
色々あるランチメニューの他にも一杯飲みたくなるような単品も多く
誘惑と戦うのに苦労しましたがこの後があるのでガマンガマン。

あなご天丼にも惹かれましたが、全員一致です。

KIMG0003.jpg
あなご箱めし1250円
空のお椀はだし茶づけ用。
ひつまぶしのように、まずはそのまま、次に薬味を乗せて
最後にあなごの骨でとったお出汁をかけていただくそうです。

あなご飯
お重には照り照りの煮あなごが。
まずはそのままいただくと、柔らかな食感にいい塩梅のタレ、
ご飯がすすんじゃいますね~。
こりゃ気をつけないとお茶漬けの分がなくなっちゃいそうです(笑)

KIMG0005.jpg
甘めのあなごにはわさびを載せていただくのもオススメです。
ぱくぱくといきたいのをぐっと堪えて、出し茶漬けもいただきます。

お出汁じたいには味がついていないのかな?
さっぱりといただけますが、ちょっと味が物足りないかな^^;

年配には良いかも知れませんが、男性には量が少なめ。
どうしても気になる~と単品でカキフライを頼みましたが、
男性陣としては定食にしても良かったかも。

KIMG0002.jpg
時間に余裕があったらぜひあなごづくし御膳で一杯やりたいもんですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

インカムの不具合

去年買ってから、便利に使ってきたミッドランドのインカム。

P4240076.jpg
インカムだけでなくFMラジオも聴けるので便利です。

が、先日三連休に出かけた時、突然片方のケーブルに不具合が出て
ウチの人の声が聞こえなくなってしまいました。

ウチの人のスピーカーから私の声は聞こえるのに、
私のスピーカーには一切音が聞こえなくなりました。

お互いにラジオは聴けるし、モードの切り替えアナウンスも聞こえるので
どうやらマイクのケーブルかジャックに問題があるようです。

去年の4月に買ったので、ぎりぎり1年未満ですが、
保証期間を確認すると、本体は1年、付属品は30日( ̄□ ̄;)
本体以外は初期不良しか保証しないってことですかね。

P4010008.jpg
仕方ないので、オーディオキットを買うことにしましたが、
キットで4000円近くするんですよね~。

皿に勿体無いのはジェット用とフルフェイス用の2個のマイクが付いていること。

一度慣れちゃうと、会話が出来ないのは不便だし
遠出なら尚更必要なので、買わないわけにいかないんですが
どうせ取り付けなおすなら、私の方が壊れれば良かったな、と。
(実はヘルメットの買い替えを目論んでいるのです( ̄ー ̄)ニヤリ)

しかし欲しいパーツもまだあるし、
積載能力が皆無のディアベル君にも付けたいものがあるし
物入りです~┐(´д`)┌ヤレヤレ

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

戸塚【きし美】アジフライ定食

3月23日
今日は戸塚でお仕事。
駅からはちょっと離れていますが、現場の近くで見つけたお店でお昼ご飯です。

P3230025.jpg
きし美
国道1号沿いにあります。
口コミを見てなかったら、どうにも入りにくい入り口です^^;

P3230017.jpg
お昼丁度に暖簾がかかり、達筆で描かれたお品書きが出ました。
値段は書いてありませんが、口コミによるとどれも500円のよう。

意を決して入ってみます( ̄^ ̄;

カウンターに座り注文です。
と、奥様が湯飲みをくれて、お茶はポットにあるから、と
そうだった、お茶はセルフと書いてあったっけ^^;

とメインのアジフライが揚がったようで、
ご主人がカウンターに様子を見に来ます。
奥様は今レモン切ってるから~、とお皿の準備の連携プレー^^

P3230018.jpg
アジフライ定食500円
大きなアジフライは、あのさすけ食堂的に3枚おろし状態。
(行ったことないけど( ゚∀゚)アハ)
キャベツの千切りにトマト、レモンと揚げ物のバックもしっかり。

小鉢にはカリフラワー、お新香はカブの葉っぱかな?

P3230020_201703261630107ac.jpg
後からきたお味噌汁にはカワイイ三角のお揚げさんと
くたくたに煮えたぶつ切りのネギが甘~い^^

P3230021.jpg
大きなアジは身もふっくら。
どうせ冷凍かなと思っててスミマセンでした(。-人-。) ゴメンネ

後からきたお客さんはとんかつの注文が多かったですが
500円でとんかつが食べられるのはありがたいですね。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR