2017-02

福井のホテルで食べたもの

まずはホテルの朝ご飯。

せっかくの朝食バイキングですが、
前日飲み過ぎたせいで、朝は食欲がなく( ̄□ ̄;)

P1190232.jpg
もずくの雑炊が美味しかったです~。
お味噌汁も胃にしみました^^;

P1190250.jpg
2日目の夜はおとなしく、駅前のスーパーで買ったお寿司。
これで700円だったかな?

P1190254.jpg
と、お惣菜コーナーで2割引で買った茶碗蒸しと越前茶でしめました。

P1190260.jpg
が、一眠りしたあと小腹が空いて、〆ラーへ~。
チャルメラの音にちょうちんまであって凝ってますね~。

P1190256.jpg
出てきてビックリΣ( ̄□ ̄|||)
なんとまともに1人前です。
ドーミーインのサービスは半ラーメンなので同じかと^^;
でも細麺にあっさり醤油スープがいいですね。

2日目の朝ご飯。
夕べラーメンを食べてしまいましたが、早めに休んだので今日は調子が良いです^^;

P1200261.jpg
鯖寿司にイカと里芋の煮物がご当地メニューでしょうか。
帰りに除いたお土産屋さんに真空パックの里芋の煮たのがありました。

コシヒカリといえば新潟かと思っていましたが、福井県発祥らしいですね。

P1200263.jpg
ヨーグルトにグラノーラ、ブルーベリーソースを添えて、
食後のコーヒーも飲んでごちそうさま~。

さて、この後も仕事です~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

福井をぶらり

あまり時間に余裕がなかったのですが、せめてもの観光にと
徒歩圏内の福井市歴史郷土博物館に行ってみました。

P1180104.jpg
平成16年に移転新築されたそうでキレイな施設です。

P1180106.jpg
最初に驚かされるのは江戸時代の人体模型、「キュンストレーキ」
博物館のロゴマークにもなっているとは一押しなんですね( ̄□ ̄;)

P1180110.jpg
市内の古墳から出土した石棺もありました。

P1180124.jpg
福井城に架かる半石半木の奇橋九十九橋の模型。

P1180125.jpg
ほんとにほぼ半々なんですね~。

P1180127.jpg
頭上には実寸大の模型もありました。

P1180128.jpg
現在もお濠は残されていますが、
こうしてみると案外小さいお城だったんですね^^;

P1180129.jpg
裏手には復元された舎人門遺構がありました。
雪が積もっていたので室内からの見学で^^;

P1180132.jpg
近代都市のスペースには汽車の時刻表がありました。
味がありますね~。

P1180135.jpg
昭和23年に起きた福井地震の様子が写真で展示されていました。

P1180136.jpg
街の様子や崩れた百貨店の写真もありました。
知りませんでしたが震度6の大きな地震だったんですね。

一通り館内を回った後は、松平家の別邸だった養浩館にも行ってみます。

P1180142.jpg
大きな池をぐるっと回ります。

P1180149.jpg
お屋敷を臨む場所に小さな建物がありました。
何用なんでしょうねえ。

P1180152.jpg
滑り止めの為に筵が巻かれた石橋を渡ります。

P1180159.jpg
北陸らしく雪吊りの準備がされていますね。

P1180166.jpg
では建物の中に入ってみます。
平日の夕方、閑散としていて独り占め^^;

P1180168.jpg
お茶用の水道でしょうか。

P1180173.jpg
コチラは御湯殿。

P1180174.jpg
奥の小屋がサウナなんですね^^;

P1180175.jpg
確かに真ん中が窪んでいますね。
コレで排水していたんですね~。

P1180178.jpg
金?

P1180179.jpg
と思ったら壁にうっすらと金色の模様がありました。

P1180156.jpg
コチラはお月見の間。

P1180181.jpg
棚にはキレイな螺鈿細工が施されています。

P1180183.jpg
池の向こうに浮かぶ月を眺めるなんて風情ですね~。

P1180187.jpg
さて続いては福井城城址に行ってみます。
今は県庁舎がメインみたいです。

P1180191.jpg
天守のイラストはありますが、再建はされなかったそう。

P1180192.jpg
雰囲気だけでもと石段を上ってみます。

P1180197.jpg
あんまり人が来た様子はないみたい^^;

P1180194.jpg
天守閣跡と福井の語源となった福の井の説明書きがありました。

P1180203.jpg
先の大地震で崩れた石垣が生々しいですね。

P1180205.jpg
西側にある橋が架け替え工事中でした。

P1180207.jpg
地元の建設業者でのようですが、模型やパネル展示などご苦労様です^^;

少しの時間でしたが、ちょこっと観光気分が味わえました^^

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

バイクでお出かけ【権現堂】水仙とお土産

2月4日
さすが立春、良いお天気に誘われて、バイクに乗ってお出かけです。

しかし、明日は雨模様らしいので洗濯したりしてたらお昼前^^;
本当は朝から出れば房総にも行きたかったんですが、
遠出はあきらめて、懲りもせず権現堂に行ってきました~。

P2040057.jpg
ポスターはこんなですが。

P2040074.jpg
まだ3分咲きってとこでしょうか( ̄▽ ̄;)

P2040071.jpg
写真を撮ってる人もちらほら。

P2040070.jpg
アップで撮ればそれなりに見えますか^^;

P2040061.jpg
お昼を大分過ぎていたので向かいの直売所で腹ごしらえです。

軽食コーナーはうどん、そばの販売のみ。
かけ300円
わかめ350円
天ぷら400円とありましたが、
今日は天ぷらが品切れでたぬき350円になります。とのこと。

P2040058.jpg
たぬきそば350円
使い捨ての発砲容器に並々と入っています。
天かすもたっぷりで、天ぷらじゃなくても十分です~。

P2040059.jpg
麺は意外にしっかりした歯ごたえで冷凍麺かな?
なかなか美味しかったです^^
としたら350円はお値打ちです~。

直売所で野菜を買って、更に寄り道です。

P2040082.jpg
通り道にあるあぐりパークゆめすぎとへ。

P2040084.jpg
ココの駐輪場は自転車と一緒ですが、屋根があるので夏場は助かります。
F7君は長いのでちょっとはみ出し気味^^;

買い物を終えて戻ったら、隣にCB400と、R6が停まってました。
今日はツーリングに出かけた人も多かったでしょうね^^

P2040083.jpg
いや~、トップケースやっぱ便利だわ~( ゚∀゚)アハ

P2040087.jpg
コレだけ積んでまだ半分空いてるなんて(笑)

P2040088.jpg
帰ってから、ゆめすぎとで買った玉こんにゃくとお赤飯をペロリでした(゚д゚)ウマー

約4時間、91kmのプチツーでした。

久しぶりに乗るとクラッチが重くて、左手がきつかった~。
やっぱ鍛えないとですね( ̄□ ̄;)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

福井【おそばだうどんだ】越前おろしそばと小鉢ソースカツ丼【八兆屋】越前おろしそば

1月19日
福井の2日目。
昨日のお昼はソースカツ丼を食べたので、今日はもう一つのご当地グルメ、
越前おろし蕎麦を食べに、駅の線路下にあるおそばだうどんだへ。

駅近ではなかなか高評価のお蕎麦屋さんです。
お昼の店内はほぼ満席。
一人客はカウンターがあるのでなんとか入れました。

お目当てはおろし蕎麦だけど、朝は軽めだったのでお腹が空いちゃいました~^^;

P1190234.jpg
越前おろしそばと小鉢ソースカツ丼セット980円
小鉢にお新香付きです。

P1190236.jpg
大根おろしと花ガツオがトッピングされたお蕎麦は色白。
お出汁も醤油感は薄く、お蕎麦の香りもして良い歯ごたえです。

P1190239.jpg
ミニ丼のカツはヨーロッパ軒よりかなり薄く、紙カツのよう(笑)
ご飯のおかずというより、ビールのアテになりそう^^

1月20日
この日も仕事の昼休みにおろし蕎麦を食べに。
昨日と同じ線路下にある
八兆屋 福井駅店へ。
コチラのお店は以前富山駅のお店でお昼を食べた事があります→
8番らーめんの系列店だそうですよ。

お昼はやはり混んでいます
が一人待ちでカウンターに座れました。

日替わりセットや、やっぱりソースカツ丼のセットもありましたが
さすがにカツ丼3連ちゃんはねぇ。

P1200274.jpg
越前おろし蕎麦530円
大人しくお蕎麦の単品にしました。

P1200275.jpg
コチラは少し黒っぽいお蕎麦ですが、やっぱり色の薄いお出汁が定番なんですね~。
さっぱりとおいしくいただけました。
ちょっと物足りない気もしますが、帰りに駅弁でも( ̄ー ̄)ニヤリ

3日にわたりソースカツ丼とおろし蕎麦を満喫しましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

東京~福井をぐるり・復路編


1月20日
福井の最終日です。

P1190242.jpg
雪山がキレイに見えますね~。
地元の方に聞いたらスキージャム勝山というスキー場だそうです。

P1180091.jpg
福井の駅前には路面電車が。
富山はセントラムですが、福井はフクラムだそうです^^
なかなかかっちょいいですね♪

P1180092.jpg
コチラは昔ながらの車体。
雪国は路面電車が多いんですね~。

P1180089.jpg
駅前の商業施設の前、何かのイベント準備かな?
と思ったら。

P1200280.jpg
翌日はスケートリンクになってました( ̄□ ̄;)
結構賑わっていましたねえ。

P1200288_201701281012052c1.jpg
さて東京に戻るのに、今度はサンダーバードで金沢へ。
コレは後姿^^;

P1200286.jpg
先頭の座席にはコンセントがありました~^^
今後女性専用車やコンセントの完備など設備を充実させていくそうですよ。

P1200289_201701281004549e3.jpg
金沢駅に着くとローカルな電車がいました~。
昔は上野駅にこんな電車が一杯いましたね^^;

P1200293_20170128100622be3.jpg
せっかくなので駅前に出てみました。
立派ですね~。

P1200294_20170128100624d05.jpg
ゆるキャラ???

P1200291.jpg
金沢発祥のゴーゴーカレーのお店がありました。

P1200295_20170128100624be2.jpg
帰りはおなじみ、かがやき号です。

せっかく寄るので金沢で駅弁を買おう!と福井では買って来なかったんですが
時間が遅く、ほとんど売り切れでした(><)

P1200299.jpg
駅の中をあちこち廻り、やっとの事で買えた加賀彩々。

P1200300.jpg
コレでひもじい思いをしなくて済む、と思ったら。
よくよく見ると、鮭が入ってませんでした(´・ω・`)

不良品はお取替えします、と書いてありましたが、
もう東京だし( ゚∀゚)アハ

富山はまだ行く予定があります、金沢はないもんな~^^;

今度はプライベートで廻ってみたいものです。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (494)
街ネタ (127)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (59)
他の生き物 (4)
バイク (95)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR