2017-02

ホカペはいいにゃ

普段は使っていない仏間ですが、この日は見たいテレビがあったので
こっちでご飯を食べることにしました。
(ウチで一番大きいテレビがあるのです)

以前は開放していたんですが、猫毛の掃除が大変なので
にゃんずは出入り禁止状態でしたが、この日は開放。

で、寒いのでホカペのスイッチオン。
と、わらわらと集まってきましたよ~( ̄▽ ̄;)

P1220017.jpg
やっぱりいいよな~。

ちゃおさん、ずいぶんと端っこだね^^;

P1220023.jpg
は~。

P1220025.jpg
やっぱり床が暖かいのはいいなの~。

滑り台状態からタガメのポーズで満喫しています(笑)

P1220027.jpg
コタツのない我が家、たまには開放してあげましょうか^^;

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

世界らん展2017 東京ドームへ

2月11日
今回は覚え書のリアルタイムネタです。

IMG_20170211_142253.jpg
世界らん展2017 東京ドームに行ってきました。

パンフレットを見ると、初めて行ったのは2005年、
2013年は入院していたので行けませんでしたが、毎年行っています。

今回はなんとコンデジを忘れるというミスΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
しかたなくスマホで撮ってみましたが、全然ダメ~。

というわけでアップは気になった下記2点のみ。

IMG_20170211_161353.jpg
b.digbyana
フレグランス部門に展示されていました。
羽のようなリップが印象的です。

IMG_20170211_161553.jpg
カトレアの一種。
“sunset grow”という名前が付いていました。
写真では表現できませんでしたが、珍しい花色。

ココからはお買い上げの記録です^^;

まずは仲里園芸

P2120180.jpg
V.falcata(バンダ・ファルカタ)フウラン300円

P2120178.jpg
Bulb.afine(バルボフィラム・アフィネ)クスクスラン300円

↓くろやなぎ農園

P2120182.jpg
Mediocalcar decoratum(メディオカルカー デコラタム)1500円
10年前にも育てていたけど、カタツムリにやられて全滅しました( ̄□ ̄;)
久しぶりに見つけたのでリベンジしたいと思います。

P2120184.jpg
Den.parvulum“Violet Blue”5000円
去年の展示で見て気になっていた蘭です。

P2120186.jpg
小さな青紫色の花がなんとも可愛らしい^^
まだ蕾もあるので咲くといいな~。

↓Joe&Mam Orchid
今年初めて出店したタイのお店だそうで、気になるモノが色々。

P2120181.jpg
Schoenorchis fragrans(ショエノルキス フラグランス)2000円
タイ原産の着生蘭。
熱帯産は環境が難しいんだけど、つい購入^^;

P2120189.jpg
Platycerium ridleyi(プラティケリウム リドレイ)8500円
以前もチャレンジしたことがありますが、あえなく撃沈。
が、ココで出会ったのも何かの縁、と再チャレンジです。

ウチがビカクを悩んでいる間に、二組のお客さんが食いついてきました(笑)
他にもエレファントーティス5000円がありましたが、それぞれ買っていきました。
恐らくビカク初めての人のようですが、最近流行ってるんですかねえ。

P2120194.jpg
Tillandsia usneoides(チランジア ウスネオイデス)500円×2
オカヒジキみたいです(笑)
太葉のは持っていますが、ここまで細いのは初めて見ました。

P2120198.jpg
Dossinia marmorata(ドッシニア マルモラータ)3000円
プレートがなく、名前を聞きそびれましたが、恐らくドッシニア。
いわゆるジュエルオーキッドと呼ばれる蘭です。

P2120197.jpg
コチラもドッシニアの仲間だと思いますが、葉の模様が少し違いますね。

ジュエルオーキッドは一番メジャーなマコデス・ペトラがありますが
コチラも頑張ってほしいものです。

ああ~、久しぶりに色々買っちゃいました( ̄▽ ̄;)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P2120199.jpg
更に初めて公式グッズの香水も買っちゃいました(≧∇≦)

富山・岩瀬浜をぶらり

1月24日
富山に一泊二日の出張でした。

P1250033.jpg
初日はちょっとゆっくりのかがやき号で。

P1250047.jpg
軽井沢プリンスのスキー場も良いお天気。

P1250066.jpg
が、新潟に入ると段々雲が増えてきました~。

P1250067.jpg
富山に到着です~。

地下道を廻るのが面倒だったので、
あいの風とやま鉄道のホームを通って北口へ。

P1250068.jpg
目的はコチラ、ライトレール^^

P1250069.jpg
かっちょいいポートラムが入ってきましたよ~。

P1250070.jpg
向かい合う座席はちょっとせまいかも^^;

P1250072.jpg
終点の岩瀬浜まで約30分のプチ旅気分。
ここ岩瀬浜の町は北前船の立ち寄る富山港の入り口。
当時は廻船問屋で栄えたそうです。

P1250085.jpg
お洒落なカフェの屋根の上で、鳩が休んでいました。
電線の上は寒すぎますよね~^^;

P1250086.jpg
歩くこと10分程で展望台にやってきました。
コチラは荒木金比羅神社の常夜灯をモデルに作られたそうです。

P1250104.jpg
上を見上げると、階段が段々狭くなっているのが判りますね。

P1250090.jpg
20mを上ってきました(*´Д`)

展望台からは東西南北ぐるりと周囲を見渡せます。

P1250091.jpg
北には富山湾。

P1250096.jpg
能登半島が見えます。

P1250095.jpg
なんだか蜃気楼みたい???

P1250098.jpg
反対側の岩瀬の町並みは雪が積もっています。

P1250102.jpg
お天気が良ければ立山連峰がキレイに見えるはずなんですが(><)

続いて街中を歩いてみます。

P1250106.jpg
昔ながらの建物があちこちに。

P1250107.jpg
お休み処の政太郎さん。

P1250109.jpg
立派な建物ですが、看板も無く、雪の上に足跡も無く
入っていいものかどうか判りませんでした^^;

P1250110.jpg
大塚屋さんは三角のどら焼きが有名だそうです。

P1250111.jpg
コチラは当時一番大きな廻船問屋だった森家。
観覧料100円を払うと中に入れるそうですが、今回は時間がなく。

P1250115.jpg
立派なお屋敷の屋根には見事なツララが( ̄□ ̄;)

P1250114.jpg
北陸銀行や。

P1250118.jpg
富山信用金庫もレトロな外観ですね^^

P1250119.jpg
平日のお昼、人通りはほとんどありません^^;

P1250122.jpg
案内のパンフレットにも出ていたコチラのお蕎麦屋さんは閉店してしまったようですが

P1250120.jpg
中を覗くとなぜかFZRが( ̄▽ ̄;)

P1250121.jpg
そしてコチラにはドラムセット。
多趣味なオーナーさんなんでしょうか。

P1250128.jpg
立派なお寺、養願寺がありました。
参拝客のために、雪避けがあるんですね。

P1250131.jpg
この辺の報道脇は雪が深くて長靴が活躍しました( ̄^ ̄;

P1250136.jpg
駅二つ分戻って、東岩瀬浜駅に。

P1250137.jpg
旧駅舎内は休憩所として使われています。

P1250134.jpg
右側が昔の駅舎、左側が現在のホームです。
線路内立ち入りに見えますが、踏切内なのでご心配なく(笑)

P1250140.jpg
帰りのポートラムはラブリーな外装でした。

P1250147.jpg
今日のお宿は北陸お馴染みのマンテンホテル。
福井でもコチラにお世話になりました→

P1250148.jpg
レディース専用フロアのお部屋です。

P1250166.jpg
大浴場へ一番乗り~。

P1250165.jpg
窓からは立山連峰が望めます。
朝が気持ち良さそうですね~。

P1250168.jpg
今回はコチラの岩盤浴付プランにしました^^

P1260186.jpg
翌朝はお天気は良くなったものの、冷え込んだので
凍結した道路にドキドキでした(;´∀`)

P1260191.jpg
今日は素晴らしい山並みが見えました~。

P1260193.jpg
帰り際、富山駅ホームからもキレイに見えました。
架線が残念ですが^^;

P1260207.jpg
富山湾に沈む夕陽も美しいヾ(*´∀`*)ノ

晴れ女ぶりを発揮できました~(笑)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

岩瀬浜【白恵美酒 幸寿し】白えびかき揚げ丼

1月25日
岩瀬浜駅前でお昼ご飯です。

洋食のお店と和食のお店、2軒が入った施設が駅前にありました。

P1250073.jpg
今回は富山名物をいただくために、白恵美酒 幸寿しへ。

平日の12時前、貸切状態です^^;

P1250083.jpg
運河を望むカウンター席に座りました。

P1250078.jpg
白えびかきあげ丼1080円
ネギたっぷりのお味噌汁、出汁がきいたいいお味です。
このお味噌、おいしいなあ。
お新香はいぶりがっこ。

P1250081.jpg
白えびがたっぷり入ったかきあげが、なんと2枚。
食べ応えがありますね~。

P1250082.jpg
丼汁は薄めでこれまたやさしい味で、
白えびの風味が生きてます。
お蕎麦の出汁と言い、醤油が控えめなんですね。
少な目のご飯でちょうど良かったです^^

P1250075.jpg
この後仕事じゃなければ、こっちが食べたかったんですが
絶対お酒が欲しくなるな~、と断念しました^^;

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

富山【ラーメン一心】氷見産煮干しの白醤油ラーメン(特製)

1月26日
富山2日目のお昼は駅近くのラーメン一心でラーメンをいただきます。

コチラは食べログの富山駅ラーメンランキングでなかなかの高評価。
お昼過ぎに入ると店内はほぼ満席、お待ちが二組。
が、10分程でカウンター席が空きました。

富山には何度か来ていますが、未だに富山ブラックを食べる勇気はなく(笑)
塩ラーメンが食べたかったのですが売り切れとのことで、
今回は20周年記念の限定メニュー。

P1260187.jpg
氷見産煮干の白醤油ラーメン(特製)1010円
特製はチャーシュー、メンマの増量、煮卵、海苔が+されます。
しかも海苔でかっΣ( ̄□ ̄|||)

P1260188.jpg
無化調が自慢の澄んだスープがキレイですね~。
こだわりの卵を継ぎ足しのタレに漬けこんだ半熟の煮卵。
黄身がこぼれそうです。

P1260189.jpg
自家製の麺も小麦の香りがよく、ぷつっと切れる歯ごたえもいいですね。

P1260190.jpg
最近のスープにこだわるお店にありがちな底の狭い丼。
少ないスープでも、そうは見えない工夫なんでしょうが、
麺がほぐれにくくて食べづらいのが難点ですね( ̄▽ ̄;)

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P1270253_20170220125651303.jpg
レジの脇に置かれていた麺の耳。
自家製麺ならではですね~。
お会計の際、どうぞお持ちくださいとの事でいただいてきました。

P1270254_20170220125653bb1.jpg
茹でてみると軽く二人前はありました^^;
ごちそう様でした~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (494)
街ネタ (127)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (59)
他の生き物 (4)
バイク (95)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR