2016-10

大型二輪教習【卒業検定】合格しましたヾ(*´∀`*)ノ

10月1日
まだ最後の教習ネタをアップしてませんので
順番が前後してしまいますが。

本日、卒業検定受けてまいりました~。

朝からの雨でテンションはダウン。
しかし当日キャンセルはお金がかかります。
行かないわけにはいきません。

うだうだしているとだんだん雨が小降りになってきて、
家を出るころにはなんとか雨は上がりました。

では、と持ち物(教習者証・印鑑・免許証・コンタクト)を確認して
11時半集合に間に合うように出かけます。

受付で検定の旨伝えると、40分までに検定待合室へ、と。
いや、20分もあるよ^^;

ま、早めにと待合室に行くとすでに3人の男性が。
更にもう一人増え、合計5人で検定を受けるようです。

今日は普通二輪2人、大型二輪は私を含めて3人です。

説明を聞くと、今日のコースは苦手なBコース。
しかし、私は3番目♪
こりゃラッキー。

と思ったら、書いてある教習車番号はLD車じゃありません( ̄▽ ̄;)

こりゃマズイ、と
スミマセン、普段LD車で教習受けてたんですが、と伝えると
わかりました、じゃ2台持ってきますね、ということで一安心(´▽`) ホッ

どうやらお昼休み中に検定を行うようです。
そうか、車は路上だけど、二輪はコースだもんね。

ということで、まずはいつものバイク小屋で支度をして
第一コースへと歩いて向かいます。

コースの中ほどにある、古びた待機小屋、飾りじゃなかったんですね(笑)

まずは最初のちょい若そうな男性からスタートです。

その後、同年配の男性に続き、いよいよ私の番です。

普段、車に邪魔されてスムーズにコースを回ることなんて滅多にないもんで、
次の課題はなんだっけ、と考える間もなく終わってしまいました。

が、まあ、転倒も足つきも接触もなく終われたので一安心です。

その後、普通二輪の男の子がスラロームでパイロンを倒していまい、
課題の出口や左折時にエンスト多発の模様。

最後の男性は、途中コースを間違えたものの、
最後まで走り切りました。

全員終わったところで、プロテクターを外し、事務所へ戻ります。

20分位待って、検定員がやってきました。
いよいよ合格発表です。

一人ずつ部屋に呼ばれます。

前に二人はさっさと出てきました。

ドキドキドキ。
失礼します~。

ではどうぞ。

おめでとうございます。
合格です。

い、いいんですか~。
なんと無事に合格してしまいましたヾ(*´∀`*)ノ

今日の5人の中で一番スラロームがキレイにできてましたよ^^

と、お褒めの言葉まで(≧∇≦)

いや~、クランク転ばないか心配で^^;

あ~、クランクはちょっと大回りであれれと思う時がありましたね。
でもスラロームがあれだけできるのに、クランクは苦手なんですか。

はい、よく言われます( ̄∇ ̄;)

何か問題はありませんでしたか、と聞いてみましたが、

特に問題なくできてましたよ。
と。

ではありがとうございました^^

どうやら普通二輪でスラロームを失敗してしまった男の子は
残念ながら不合格だったようで、4人で卒業証明書を受け取りました。

PA010083.jpg
さて、いつ試験場に行くかな~。

応援して下さった皆様、ありがとうございました!

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

大型二輪教習【2段階・7・8時間目】

せっかくなのでバイクでも見に行きたかったんですが、
地域のお祭りで、家の前の道路をお神輿が通るのに通行止めになってて
車を出せず、断念しました( ̄□ ̄;)

9月26日
前日の夕方に予約画面をチェックすると、夕方2時間連続が取れたので、
平日ですが、会社を早退して教習へ^^;

今回は明らかに年上のおじさんにおじいちゃん!
そして初めてらしいお兄ちゃんの4人です。

今回の担当は、1段階4時間目を教えてくれた→
笑顔の優しいW指導員ですv( ̄Д ̄)v

ではいよいよ見極めですね~。

はい、でもこの後も予約取ってるんです。

え、でもみきわめ合格すると自動的に消えますよ。

いえいえ、ぜひ乗りたいのでお願いします!m(__)m
と、頼み込み教習スタートです(笑)

ではウォーミングアップからお願いします。

外周を回って一本橋、と思ったら真ん中辺りで落下Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

あらら、狙いすぎちゃいましたね~^^;

ス、スミマセン~。

その後、スラロームの最後でパイロンをひっかけるという
初めてのヘマも( ̄□ ̄;)

でもコレで次も乗せてもらえるよね( ̄ー ̄)ニヤリ

ではみきわめコースを走ってもらいますので、移動しましょう。
まずはAコースをお願いします。

うわ~緊張しますね^^;

えーと、まずは坂道発進から踏切、と思い出しながら走ります。

なんとか無事に終了。

では次はBコースをお願いします。
Uターンできますか?

ムリです!
とブンブンと首を横に振ります(;´・ω・)

では外周を回ってBコースの発着点にお願いします^^;
とぐるっと回って、スタートです。

えーと、今度は坂道からスラロームだよね、ともたもたと走ってましたが、
左折で踏切に入るのを忘れてまっすぐ行ってしまいました!

あー!
スミマセン!踏切忘れました(><)

はい、いいですよ、
もう一回外周から入って下さい。

あー、焦りました^^;

となんとかコースは終了。

何かやっておきたいことはありますか?

クランクです!

じゃあクランクを繰り返しやりましょう。

と、クランクだけを2回回り、第2コースへ戻ります。

まだ少し時間がありますが、他に気になるところはありますか?

えーと、スラロームのタイムがどの位でしょうか。

では計ってみますか、では外周回ってからお願いします。

続けて2本やった結果、
1本目は7秒2、2本目は6秒8。
やっぱり7秒以内だとちょっとバタバタしちゃいますね~。

はい、ではお疲れさまでした。

と、原簿のハンコを押してもらう際、じーっとプレスをかけます。

じゃあせっかくなので、次の時間も頑張って下さいね^^;

と、不良に○をもらいました(*´▽`*)

というわけで、8時間目に続きます~♪

一旦受付に戻って、改めてコースに向かいます。

この時間は、2段階1時間目の時の→
おっちゃんでした~^^;

あれれ、もしかして私一人???
と思ったら、ぎりぎりに一人男性がやってきました。

準備運動の後、原簿を見て、

ん~?“全体的に練習”って何よ~。

いや、今日2時間予約取ってたもんで、せっかくだから^^

なんでそんなに乗りたいのよ~。

いや、だって自信ないんですよ^^;
よろしくお願いしますよ。

まいいや、俺さ~、今日腰やっちゃったもんで、ATで行くかんね~。

だ、ダイジョウブですか( ̄□ ̄;)

というわけでウォーミングアップと思ったら、結構な勢いで前を行きます。

あわあわと後について回り、早々に第一コースへ。

Aコース→Bコースとなんとか無事に回ったと思いましたが、

左折なんて全然寄れてないじゃない~。
検定じゃ減点されちゃうよ~。

とダメ出し。

急制動前の進路変更のウインカーが遅い~。

とさらなるダメ出し( ̄□ ̄;)

す、すみません~。

で第2コースに戻った後、外周を回りながら、ガリガリと
スカイウェイブのステップを擦ってます( ̄□ ̄;)

え~、腰痛いんじゃないの~。

更に三角形のコースや、八の字をぐるぐると回ります。

あ!
そうだった、前回もコース以外のとこやらされたっけ。

その後も前を走る普通2輪の男性の後を突っつく勢い。

そのまま2速でクランクに入り、つられて私も2速のままクランクへ。
あ、あれ?結構いけるかも?

と思いましたが、その1回だけで時間になってしまいました。
うーん、今の感覚でもう一回やりたかったなあ。

はい、ではみきわめね。

ええ~、さんざんダメ出ししておいて、良ですか( ̄□ ̄;)
いや、明日も予約取ってるんですよね~。

うんにゃ、そういうのはダメ~。

とほほ。

んじゃ、今日から三か月以内に卒検受けてね~。
はい、ごくろうさんでした~。

というわけで、教習は2時間オーバーで終了となりました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P9220135.jpg
色々悩んでぷしゅーとなってしまったので、
意味はありませんが、日光浴でご機嫌なエボシカメレオン君をどうぞ( ゚∀゚)アハ

仙台の味色々

9月30日
今日は久しぶりに早朝の新幹線で仙台へ。

P9300038.jpg
予定よりも早く着いちゃうんですけど、ココははやぶさ君で。

P9300043.jpg
最近お気に入りのひじきご飯弁当。
399円でおかずも色々入っていて朝ご飯にちょうどいいです。

P9300049.jpg
東京は曇っていましたが、利根川を渡る頃には青空が。
そして雲海っぽい景色。

P9300057.jpg
仙台は暑いくらいでした~^^;

P9300060.jpg
さて、仕事を終えて、帰る前に新幹線乗り場内の立ち飲みで一杯です。

P9300061.jpg
まずは生ビール520円
丸っこいジョッキがカワイイです。

P9300063.jpg
牛タン2種盛り500円
柔らかく煮たのと、ハムっぽいのと2種類楽しめます。
塩味がビールに合いますね^^

P9300064.jpg
ポスターとはちょっと違いますが^^;

帰りの新幹線、指定席はかなり混んでいて
3列席の真ん中しか取れませんでした( ̄□ ̄;)

両隣はノートPCをパチパチとビジネスモード。
を横目に見ながら私はコチラ。

P9300065.jpg
楽天イーグルス缶のチューハイでお疲れ様~。
鮭はらこ飯おにぎりも買ったけど、食べませんでした^^;

と、車内販売が通りかかると、左隣のお兄さん、缶ビール買ってました(笑)
ね、呑みたくなるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

P9300066.jpg
家に帰ってから牛タン弁当。
紐をひいてあっためるヤツです。

P9300067.jpg
仙台づくりと一緒に。
この弁当は初めて買いましたが、普通に牛タン屋さんで買えば良かったな( ̄∇ ̄;)

本当は一泊してこようと思っていましたが、翌日に卒検を入れてしまったので
日帰りとなりました^^;

ま、お陰で無事に合格できたのでヨシとしましょう。

次回は11月に泊りで行く予定です。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

北綾瀬【浪速屋】焼肉で一杯

10月1日
無事に大型二輪の教習を終えたということで、
焼肉を食べに行きました~。

近所にある昔ながらの焼き肉屋さん、浪速屋です。

昔、ウチの人と義両親、義姉夫婦で来たことがあります。
もう20年以上前のことで、あの頃はまだ義両親も元気だったな~(´;ω;`)ウッ…

18時前にお店に着くと、10人以上の大家族に5人組の先客
予約席もあり、ウチはぎりぎりセーフ。
後から来た何組かお客さんが来ましたが入れませんでした。

PA020008.jpg
まずは生でかんぱーい。
は~、やっぱ焼肉にはビールですよね~(≧∇≦)

PA020009.jpg
ナムル
野菜が高いので、青菜はうれしいです。
が、ニンジンはないのね^^;

PA020010.jpg
久しぶりのカクテキ。
結構辛めのタレで酸味もありますね。

PA020011.jpg
タン塩
厚めの大きな切り身が。

PA020012.jpg
昔ながらのコンロで焼くのは久しぶりです。

PA020014.jpg
ちょっとステーキみたいに見えます^^

PA020013.jpg
左から豚カルビ、カルビ、レバー
ここのはみんな厚切りなんですね~。

PA020015.jpg
厚みはあるけど適度な歯ごたえで、なかなかおいしいです。

お代わりするつもりだったけど、意外にお腹一杯になってしまいました^^;
肉喰った感はありますね~。

〆て7000円ちょっと。
決して安くはありませんが、厚切りのお肉はうれしいですね。

団体客でせわしなかったのが残念ですが、また来てみよう。

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

東陽町【江東下町食堂】デラックスカツカレー

今日は所用で東陽町へ。

お昼には大分早い時間ですが、今朝は朝ご飯抜きだったのでお腹ペコペコです^^;

お店は多いものの、大抵ランチは11時半~。
そこで、江東区役所の食堂へ行ってみました。

PA070007.jpg
江東下町食堂という名前なんですね。
日替わりを始め定食類に、そば・うどん・ラーメン、
丼物となかなかのメニューがそろっています。

PA070009.jpg
客席は広々しています。
さすがにまだガラガラですね^^;

PA070008.jpg
庁舎の8階にあるので、スカイツリーも見えました。
残念ながら上半身だけですが(笑)

さて日替わりもいいんですが、私はコチラを。

PA070010.jpg
デラックスカツカレー530円
なんと、カレーとカツが別皿です!
カツにはスパゲッティ、キャベツに茹で卵と添え物も立派。
更にお豆腐とワカメのスープもついています。

ちなみに普通のカツカレー430円は一般的な一緒盛り、
カツライス530円はカツが2倍でした。

カレーは至ってシンプル、給食っぽい感じで懐かしいお味です。

カツは1枚肉ではなく、今風に言うとミルフィーユカツ?
薄切り肉を重ねて揚げています。
カレーには合いますね~。

PA070013.jpg
カツにソースかけてご飯で食べて良し、カレーに乗せて良し、と
両方食べられて満足です(*´▽`*)

野営人さん、コレありですよね~(≧∇≦)

ま、カレーライスの量は控えめですが、女性や年配の方にはちょうど良いのでは。
530円の値段を考えれば上等ですね。

帰りにショーケースを覗いてみると、入るときには無かったBランチが。
なんとカキフライでした!

お昼時は混みそうですが、時間をずらして来られれば穴場ですね。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (458)
街ネタ (121)
植物 (46)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (116)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (56)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (56)
他の生き物 (4)
バイク (72)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR