2016-05

バイクでお出かけ【栃木~群馬】ツインリンクもてぎ編

4月30日
栃木~群馬へ一泊ツーリングに行ってきました。

常磐道三郷ICから水戸ICへ。

ビーフラインを通ってツインリンクもてぎへ向かいます。

ビーフラインは適度なワインディングにアップダウン、車も少なくて快適に走れました。
が、途中、急カーブの路面にはスピードダウンの為の凹凸があり、
「我々は宇宙人だ~。」と言わずにいられませんでした(笑)

P4300025.jpg
県道51号の交差点にある物産センター山桜で休憩。

P4300023.jpg
バイクは少ないな、と思ったら、反対側に専用スペースがあり
たくさんのライダーがいました。

P4300032.jpg
子育て真っ最中のツバメさんがたくさん^^

ツインリンクもてぎへは30分程で到着です。
51号側南ゲートから入場。
2輪用駐車料金500円+入場料1000円ですが、
場内で使える500円分のお買物券がもらえます。

P4300136.jpg
広い園内はサーキットやキャンプ場、遊園地と色んな施設があります。

P4300038.jpg
2輪用スペース案内に従って進むと、ここもぽつーん。

P4300040.jpg
目的はコチラ、Honda Collection Hall。

P4300043.jpg
1FではASIMO君がお出迎え。

P4300045.jpg
仮面ライダーのマシンにまたがることができます。

P4300054.jpg
9月1日までの企画展示で、セナの乗ったマクラーレンが展示されています。

ここからは常設展示のバイクたち。

まずは2階の市販車。

P4300078.jpg
520万円と当時最高額のNR。
カウルがカーボンなんて絶対転べませんね(笑)
昔上野のバイク街で4号を往復している人がいたなあ。

P4300060.jpg
VT250F
VTシリーズは女性のオーナーが多かったですね。

P4300061.jpg
CBX400F
私が中免取った時の教習車。
懐かしいな~^^

このコーナーには他社の展示も。
P4300062.jpg
SUZUKI RG250γ
50CCも売れましたね。

P4300063.jpg
YAMAHA RZ250
この後に出たTZRに一時期乗ってました。

P4300065.jpg
CBR250FOUR
CBR250Rの兄貴分。
でもやっぱりR、RRの方がカッコイイ^^

P4300066.jpg
NSR250R
今も人気のNSR。
パーツの再販もされていますね。
試乗したことがありますが、片足のつま先しか着きませんでした^^;

私のどんぴしゃ時代のバイク達。

他にもモンキーやスーパーカブ、スクーターなどの展示もありました。

3階はレーシングマシンがずらり。

P4300088.jpg
NSR500
97年にマイケルドゥーハンが12勝したマシン。
この頃はほぼ独り勝ちでしたね~。

P4300092.jpg
NSR500
89年にエディローソンが乗ったガルアームのマシン。
個人的にヤマハのイメージが強いローソンですが^^;

P4300094.jpg
NSR500
85年にフレディスペンサーが乗ったマシン。

P4300097.jpg
ファーストフレディの愛称で呼ばれていましたね。
ホント速かったな~。

鈴鹿8耐のマシンも。

P4300098.jpg
RVF750
93年にエディローソンと辻本聡のコンビで2位に入りました。
辻本もスズキのイメージでしたが^^;
ちなみにこの年優勝したカワサキはこの一勝のみなんですね。

P4300100.jpg
VTR1000SPW
今は亡き加藤大治郎と宇川徹の日本人コンビが優勝したマシン。
大治郎といいノリックといい、
若い才能ある人が早くに亡くなったのは残念です。

P4300111.jpg
ホールを後にして広場に行ってみます。

P4300131.jpg
GWのイベントで働くクルマ大集合。
子供たちの玉入れゲームをやってました。

P4300114.jpg
クモみたいと思ったらカニマシン(笑)

P4300116.jpg
高所作業車の体験は行列ができてました。

P4300115.jpg
実は私もユンボの操縦できます^^

P4300118.jpg
広いサーキットが見渡せます。

P4300121.jpg
スポーツ走行が行われていました。
見てて飽きないな~^^

私もつくばサーキットは一度だけ体験走行で走ったことがありますが
今は怖くてムリだろうな~^^;

P4300138.jpg
とちおとめ入りのアイスを食べて、
帰りは北側ゲートから国道123号で
今日の宿宇都宮駅に向かいます。

P4300139.jpg
途中、カワイイ電車発見^^
真岡鐡道です。

P5010171 (2)
途中GSに寄って、東横イン宇都宮駅前へは18時過ぎに到着。

P5010170.jpg
バイクの停め方が貼られています。
バイクで来る人も多いんですね。

P4300141.jpg
先客はビッグスクーターなど3台。
出やすいように逆停めします。

P4300143.jpg
ツインの部屋は狭いですが、最上階の11階で眺めが良かったです。

P4300146.jpg
まずはお疲れさま~。
初日の走行距離は約227kmでした。

晩ご飯に続きます~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

東茨城郡城里町【物産センター山桜】山菜そば+カレーパン

休憩で立ち寄った物産センター山桜で、早めのお昼ごはんです。

食堂はお母さんたちが切り盛りしています。

食券を渡して順番を待ちます。
が、なかなか出来上がりません^^;

見ていると、どうも一番人気の天ざる1000円や天丼900円を頼んでいる人がほとんど。
天ぷらを揚げるのに時間がかかるから仕方ないですね^^;

20分位待って、やっときました~。

P4300026.jpg
山菜そば650円
売店で蕨やタケノコが売っていたので、思わず選びましたが、
山菜の水煮はふつうでした(笑)

P4300028.jpg
でも常陸秋そばはおいしい~。
お出汁もしょっぱくなくていいお味。

P4300027.jpg
もりそば500円
常陸秋そばの食感がいいですね。
白濁した蕎麦湯も甘みがあっておいしいです。

P4300033.jpg
外で売っていたあげたてカレーパン160円も。

P4300034.jpg
サクサクでカレーもたっぷり。
おいしかったです^^

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

宇都宮【乾杯の館】鶏皮餃子で1杯

4月30日
ホテルでビールを飲んだ後。

P4300147.jpg
一杯やりに、宇都宮駅の方へ。

P4300149.jpg
駅前にあちこちある餃子屋さんには行列が( ̄□ ̄;)

当てにしていた居酒屋が満席とのことで。

P4300150.jpg
通りの向かいで目についた乾杯の館へ。

1階はカウンターでお客さんがいません(汗)

が2階に案内されると、向こうの座敷の方からにぎやかな声が。

空いている方の座敷に座ります。

P4300152.jpg
いきなり眞露ボトル1836円+アイス270円(高い)を。
ロックでかんぱーい。

P4300153.jpg
お通し378円はちくわとさつま揚げ。

P4300156.jpg
山芋海苔あげ410円
塩味がついていてさっくりといい歯ごたえ。

P4300157.jpg
鶏皮餃子486円
せっかく餃子の町ですが、あえて変わりどころを。
鶏皮はもちっとした食感です。
レモンが欲しいところです^^;

P4300158.jpg
厚揚げ248円
小ぶりな厚揚げですが、カリッと香ばしく。

P4300160.jpg
もつ煮410円
アツアツのモツ煮には玉ねぎがたっぷり。
いい味でした^^

キレイにボトルを空けてごちそう様でした~。

この後ホテルでもう1杯♪

翌日に続きます~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P4300163_20160504111657c84.jpg
ホテルに帰るとバイクが増えていました~^^

バイクでお出かけ【栃木~群馬】滝めぐり編

5月1日
良いお天気に恵まれました~。

P5010166.jpg
今日は向こうに見える山の方に向かいます^^

P5010168.jpg
東横インの朝ご飯はおにぎりと思っていましたが、
おかずもロールパンもありました。

季節の炊き込みご飯にお味噌汁、おかずはポテトサラダに温野菜
ウインナー、ピリ辛レンコンごぼう、青菜の煮物にお漬物。

腹ごしらえをすませて、さて出発、とココでショックな出来事が。
カメラの充電器を忘れて電池切れorz

今日はしかたなくスマホでの撮影です( ̄□ ̄;)

最初の目的地、日光に向かいます。
国道119号、旧日光街道の杉並木を眺めながらのんびりと進みます。

東武宇都宮駅前は大渋滞でしたが、すり抜けで進み、いろは坂へ。

NCM_0843.jpg
駐車スペースがあったので、トイレ休憩で気合を入れます(笑)
いろは坂をバイクで走ったのは20年以上前( ̄□ ̄;)

しかも4サイクル250には急こう配の上り坂はキツイんですわ(ノ_<)

遠慮なく後続に抜いてもらいました~^^;

途中の明智平展望台にはたくさんのバイクが停まっていましたが、
華厳の滝までノンストップで。

NCM_0845.jpg
駐車料金100円を払って。

NCM_0849.jpg
まずは滝を見に行きます。
エレベーターは550円だったので、無料の観瀑台で満足です。

NCM_0851.jpg
山には何の花でしょうか、ピンク色の花が。
と、前を横切ったおじさんの頭が・・・。

NCM_0848.jpg
気温が低いせいか、まだキレイな桜が見られました。

NCM_0847 (2)
きのこ入りのすいとん350円であったまります。
たっぷりの大根がおいしいです^^

ココから120号金精道路を沼田方面へ向かいます。

中禅寺湖~戦場ヶ原を左手に見ながら進んでいくと、
進行方向の山はガスって見えます(汗)

どんどん上っていくと気温が低くなって風が冷たい。
金精トンネルの中が寒いこと。

気づくと路面が濡れています。
道の両脇に雪が残っていましたΣ(´Д`*)

うそでしょ~!と思いましたが、引き返すわけに行かず
慎重にコーナーを走ります。

途中、後続の車何台に道を譲ったか^^;

と、途中車がたくさん停まっているな、と思ったらスキー客でした!
そりゃ寒いわけですね~。

NCM_0855.jpg
途中売店と駐車場があったので、一旦停まります。
バイクも何台か停まっていました。

NCM_0852.jpg
駐車場の脇、ここにも雪が。

NCM_0853 (2)
外人さんが作ると雪だるまはゴーストになるんですね~。

NCM_0854 (2)
雪は山の上だけじゃなかったのね。

気を取り直して下り道。
路面も乾いてきて、風が暖かくなってきてホッとしました。

ロマンチック街道は別名とうもろこし街道とも言うそうで、
道の両脇に売店がたくさんありました。
夏になったら営業するんでしょうね。

約1時間20分で次の目的地、吹割の滝に到着。

NCM_0856.jpg
急な階段を下りていきます。
と、ごうごうと大きな水音が聞こえます。

NCM_0862.jpg
東洋のナイアガラと言われる吹割の滝です。

NCM_0863.jpg
V字に割れたダイナミックな滝です。
近くまで行くと水しぶきがかかります。

NCM_0868.jpg
橋を渡って遊歩道があるそうですが、この日は時間がなく^^;

売店でお土産を買い込み、帰路につきます。

本当はこの後赤城道路から前橋まで行きたかったんですが
時間が遅くなりそうだったので、おとなしく沼田ICから帰ります。

ナビで検索したところ、関越は渋滞箇所が多いらしく、
北関東道から東北道コースを指示されました。

北関東道は空いていましたが、東北道に入って
佐野付近は結構な渋滞でした。

アウトレットのお客さんも多かったのかな。

すり抜けで浦和ICまで頑張りました^^;

浦和で下りて、122→298→4号で無事に自宅に到着~。

お疲れさまでした~。

2日目の走行距離は336kmでした。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

開き 始めました

急に気温が上がって、すっかり夏のような陽気になりましたね。

P4230042.jpg
廊下が涼しいの~。

この姿を見ると、夏が近いな~、と実感します。

P4230046.jpg
ぱかーんなの~。

一応おんにゃの子なんですが( ̄□ ̄;)

P4240068.jpg
まだお布団はもこもこなの~。

もーちゃん、睨まないで~。
さすがに、夏用のカバーに交換しました^^;

布団も洗えるコインランドリーはかなり混んでました~。

さ、衣替えもしないと( ̄д ̄;)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (80)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR