2016-03

高尾山をぶらり【復路】

2月27日
高尾山下り編、4号路で降りますよ~。

P2270043.jpg
山の北面になる4号路には雪も残っていました。

P2270045.jpg
降りていく途中、切り倒された大きな木が。

P2270047.jpg
4号路のメイン、みやま橋が見えました。

P2270049.jpg
昭和44年に架けられた吊橋ですが、整備されています。

P2270054.jpg
4号路は歩くこと約1.5kmで2号路にぶつかります。

今回は1号路に行かず蛇滝コースで降りてみます。

P2270055.jpg
急な階段です(汗)
下りで良かった^^;

P2270060.jpg
10分程で青龍堂に到着です。

P2270063.jpg
蛇滝水行道場は閉まっていました。
6号路の琵琶滝と同じく滝修行ができるようです。

P2270067.jpg
ここからは舗装された道を降りていきます。

P2270066.jpg
水がキレイですね~。
途中ポリタンクを持った人とすれ違いました。
地元の方でしょうか。

P2270070.jpg
程なく高尾梅郷です。
まだまだ3分咲きといったところ。

P2270074.jpg
頭上には圏央道が通っています。

P2270084.jpg
小仏~高尾のバス通りを歩いて高尾山口に戻ってきました。
途中のバス停でバスを待っている人もいましたが、
20分程度だったので、案外楽問題なし。

往復およそ3時間半の行程でした。
お疲れ様でした~。

さて、お目当ての2軒目に行きますよ~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

高尾山口【高橋屋】冷やしとろろそば+お疲れビール

2月27日
高尾山から降りてきて、さてお待ちかねの一杯~♪

本日2軒目のお蕎麦は高橋屋へ。
去年は行きに食べました→

P2270087.jpg
まずはアサヒの熟撰中びん650円を。

P2270086.jpg
お疲れさま~。

P2270088.jpg
山菜盛り合わせ(ふきのとう味噌・わさび菜)500円
日本酒が欲しくなりますね^^;

P2270089.jpg
冷やしとろろそば900円→800円
こちらの冷かけのお出汁がおいしくて、再訪です。

P2270091.jpg
細くて歯ごたえのあるおそばがいいですね~。
でもおそばを食べきっちゃうとお出汁がちょっとしょっぱく感じます^^;

ウチの人はせいろそば650円→550円を食べたので
蕎麦湯をもらってちょうど良い塩梅でした。

小盛り500円もあるので、色々食べたい向きにもいいですね。

17時半のラストオーダーでしたが、直前でもお客さんが途切れず。
やっぱり人気のお店ですね~。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

やっぱり2対1?

P3010036.jpg
外出から帰ってきたら、ウチの窓にこんな光景が。

ただいま~。

P3010046.jpg
くかーくかー。

と2匹おそろいでお昼寝中でした^^

先住で一人っ子が長かったもーちゃん。
突然でかい妹のめーこが来て、最初はうーしゃーやり合っていましたが、
もーちゃんに本気でちょっかい出してはいけないと学習したのか
追いかけっこはしますが、取っ組み合いにはなりません。

めー&もーは仲が良いまではいかないものの、
2匹並んでいられるようになるまで、1年位かかったでしょうか。

P3010049.jpg
気持ちがいいの~。

もーちゃん、すっかりくつろぎ中。

P3010051.jpg
そーっとです~。

もーちゃん、油断してると~。

P3010054.jpg
何するの~!

めーこがもーちゃんのおちりにタッチ。

P3010055.jpg
何もしてないですよ~。

と、しらばっくれるめーこ。

P3010059.jpg
まったくなの~。

昔ならもーちゃんがこの場から移動していましたが、
今ではあまり気にしなくなったようです。

さて、ちゃおさんはというと。

P2280002.jpg
やっぱりお日様はいいな~。

とベランダで一人日光浴中でした^^;

なかなか3にゃん揃って、というわけにはいきませんね^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

西日暮里【大江戸そば】白海老天そば

2月8日
17時過ぎに富山から会社に戻り、仕事を済ませた帰り道。

P2080225.jpg
ちょっと遅くなっちゃったので、ご飯を食べて帰ろうと、
大江戸そば 西日暮里店で見かけた看板に釣られて寄ってみました。

P2080222.jpg
金時草入り白海老天そば480円
加賀野菜の金時草と、白海老のかきあげです。
1月に富山に行った時、帰りに駅そばを食べようと思ったら、
かきあげは売り切れで食べずじまいでした^^;

P2080223.jpg
ちゃんと海老ちゃんがいますね。
下に見える紫色のが金時草です。

P2080224.jpg
駅そばは久しぶりですが、昔に比べるとおいしくなりました^^

そういえば北陸新幹線開通一周年だそうですね。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

駅そばといえば、こんなニュースがありました。

変わる首都圏の駅そば 老舗から系列へ…画一化に嘆きも

奥多摩そばが無くなっちゃったのは寂しいですね~。
また言われてみれば、喜多そばやあじさい茶屋の名前もいつの間にか消えていたんですね。

私のお気に入り、個人店の金町駅のそばっ子は頑張って欲しいものです。
最近行ってないけど^^;

バイクでお出かけ【筑波山梅まつり】

日曜は雨予報だったので、土曜日に筑波山の梅まつりを見に行ってきました。

今まではつくばといえば国道6号を北上するのが定番でしたが、
違う道はないかとgoogle先生で検索してみました。

いつも走らされる江戸川の土手沿いを野田まで行き、
その後県道3号~国道294号~国道354号~県道45号をひたすら北上。
交通量も少なく走りやすかったです。

およそ2時間弱で筑波山に到着。

P3050005_20160306091500084.jpg
梅まつり会場に一番近い第一駐車場(バイク無料)に停められました。
車は混んでいて、坂道のカーブで危なく立ちごけする所でした( ̄□ ̄;)

P3050008.jpg
まずは舗装された坂道を登り、お休み処でサービスの梅茶をいただきます。
ほんのり塩味のお茶でした。

P3050010.jpg
ここからは岩場を上っていきます。

P3050015.jpg
カメラを構えている人が多かったです。

P3050032.jpg
南側を見下ろせば関東平野が見えるのですが、もやっていました。

P3050036.jpg
展望あずまやにもたくさんの人が。

P3050037.jpg
西側は木のスロープが設置されていました。

P3050043.jpg
様々なコースがあります。

P3050045_20160306084032053.jpg
紅白の梅がバランス良く。

P3050047.jpg
やっぱり紅梅は目を惹きますね~。

P3050050.jpg
途中、小学生の男の子が好きそうな道を発見。
昔の男の子が下りていきます(笑)

P3050052.jpg
と、シャーッという音が聞こえました。

P3050053.jpg
ズームしてみると、滑車で滑り降りる人が。
楽しそう!

P3050055.jpg
他にも色んな仕掛けがありました。
フォレストアドベンチャー・つくば というアスレチック施設でした。

P3050059.jpg
小さな川が流れていたり。

P3050062.jpg
岩の陰にスミレが咲いていたり、いい所でした^^

P3050064.jpg
仮設の売店で草もちを買いました。
よもぎの風味が強くておいしかったです。

梅まつりは3月21日まで開催中です。

これからはヤマザクラ、アジサイと四季を通じて楽しめるようです。
また4月はカタクリ、つつじと花まつりが予定されているそうですよ。

お近くの方はぜひ~^^

帰りは道の駅に寄るために、国道125号~4号バイパスをひたすら南下。
約170kmのツーリングでした。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (80)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR