2015-11

秋の茨城ツーリング【袋田の滝編】

週末、紅葉を見に茨城の袋田の滝~竜神吊り橋に行ってきました。

天気予報では晴れ~曇りのはずでしたが、小雨がぱらつく中出発です^^;

ウチの最寄インターは加平ですが、首都高は勿体無いので
三郷から常磐道に乗ろうと、首都高下を走りました。

が!
常磐道の入り口が見当たらず、結局流山まで行ってしまいました^^;

後で調べたところ、本線直結はスマートICのためETC車のみ
一般車は外環三郷側の三郷西入口から乗るようでした。

ま、一区間分浮いたわ、と気を取り直して、那珂インターまで約1時間走ります。

久しぶりの高速、100km/h弱で大人しく。
抜かされても気にしません。
なんたってリターンライダーですから( ̄^ ̄;)

途中やっぱり小雨がパラパラ。
出鼻をくじかれた感は否めません(--)

高速を降りてからは袋田の滝まで40kmちょっと。

PA310056.jpg
車の流れもよく、1時間足らずで無事到着です。

PA310059.jpg
行き止まり手前のお土産屋さんにバイクが停まっていたので、
駐車場に入ると、お店の方が誘導してくれました。
お土産屋さんを利用してくれれば料金は結構です、とのこと。
帰りにお蕎麦を買いました^^

300円を払って滝見台に向かいます。
大昔、2度ツーリングで訪れたことがありますが、
上から見下ろせる第2観瀑台へ向かうエレベーターは有料だったので、
無料で見られる第一観瀑台だけで戻った記憶がありますが、
今は全て有料になったようです。

PA310041.jpg
初めての上から見る滝です。

残念ながら水量が少なめ^^;

PA310050.jpg
テレビでは色づき始めと言っていましたが、
なかなかどうして、滝とのコントラストはキレイでした^^

PA310052.jpg
吊橋を渡って戻ります。
上のほうはハイキングコースになっているようですが、
今回はパス~。

昔は鮎の塩焼きを食べましたが、今回は次の目的地、
竜神大吊り橋へと急ぎます。

PA310063.jpg
約30分走り、日本一とうたわれる竜神大吊り橋に到着。

PA310060(1).jpg
大きなオブジェがありました。

PA310071.jpg
橋を渡るのは有料のため、片側から眺めます。

叫び声に橋を見ると。

PA310075.jpg
バンジーに挑戦した人がぶらさがっていました。
正気の沙汰じゃないですね^^;

PA310079.jpg
やっと晴れ間も覗いてきました。

ココからは本日の宿、日立に向かうため高萩方面へ。

走り出したものの、チェックイン予定より遅れそうなため、
途中で電話をかけようとしましたが、なんと圏外( ̄□ ̄;)

しかも気付かない間にガソリンもヤバイ( ̄□ ̄;)

リザーブに切り替えて、なんとか電波の入るところまで、
暗くなってきた山道を急ぎます。

紅葉が楽しみだった花貫渓谷も薄暗くなり残念。

山を降りて、やっとコンビニを発見。
慌てて遅れる旨伝えることができました。

ホテルまでの道をナビにセットし、国道を日立駅方面へ。
予定より1時間遅れで無事に到着です。

PA310083.jpg
とりあえずお疲れ様~。
と一杯飲んで、ご飯を食べに出かけました。

明日は海沿いを大洗~ひたちなか編へ。

本日の走行距離約234km。

お疲れ様でした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

日立【格子屋 日立駅前店】地のもので一杯

夕飯を食べに日立駅方面に歩いてみました。

駅前には何店かチェーン店の居酒屋やパチンコ屋、
カラオケにイトーヨーカ堂がありました。

PA310098.jpg
大き目の交差点角に見つけた格子屋へ。

広めの店内はなかなかの盛況ぶり。

PA310086.jpg
本日2回目は生ビール627円でかんぱーい。

PA310085.jpg
お通し357円は5種類の中から選ぶシステム。
たこと大根の煮付け・きのこおろしにしました。
最近この手が増えてますね~。

PA310089.jpg
久慈浜産茹でダコ519円
蛸壺からはみ出すたこ(笑)
お好みでカットして下さい、とはさみがついています。
はさみで切ると柔らかいのに、食べると歯ごたえがあって
蒸しだことは違いますね~。

PA310088.jpg
塩煎り銀杏411円
香ばしく焼かれた大きな銀杏は秋の定番ですね^^

PA310092.jpg
もちっとした食感がいいですね~。

PA310091.jpg
常陸牛すじの肉豆腐627円
豆腐、春菊、ネギをともに熱々をいただきます。
大降りのスジが柔らかく煮込まれていていいお味です。

PA310090.jpg
日本酒にチェンジ。
最初の1本は香りの良い純米酒、大観702円を。
その後は吟醸の十王蔵486円で攻めました。
どちらも地元、日立のお酒です。

PA310094.jpg
桶盛り(小)1512円
マグロ、ワラサ、タイ、スズキ、ボタンエビに〆サバ。
本日のオススメのワラサ、厚めに切られたスズキがおいしかったです。

PA310096.jpg
常陸牛の握り寿司260円×2
もう少しお肉が食べたいな、と炙りの握りを。
薄切りですが脂が乗っていて、さすがのブランド牛です。

PA310097.jpg
常陸秋そば627円×2
今回の目的でもある常陸秋そばはもりでいただきます。
太目で歯ごたえがあり、お蕎麦を食べた感がしっかり。
きっちり蕎麦湯もいただきました。

お酒も都合6合、お腹一杯に食べて1万円弱でした。
地のもので一杯飲むのもいいですね^^

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

秋の茨城ツーリング【日立~大洗編】

11月1日
前日とは打って変わって良いお天気になりました。

気分良く出発できそうです^^

今日は早めに帰るつもりで、目的は特に決めていませんでしたが、
せっかくなので海沿いを走ることにしました。

地図を見ると、日立駅の東側に海の上を走る道があるそうなので
渡ってみよう、と一旦北に戻るルートを取りました。

[広告] VPS

海沿いに出る道は高低差があるため、大きくループしています。

PB010109(1).jpg
思わず駐車場に吸い込まれました(笑)

PB010108.jpg
いつも見る海は釣りに行く東京湾でしたが、
太平洋は広いな~!

PB010104.jpg
シーサイドロードを走りますよ~。

その後国道245号で海沿いをしばらく走ります。
途中寄ろうかと思っていた日立おさかなセンターですが、
まだ10時半だったので、寄らずにひたちなかまで行くことに。

東海村の原電を左手に見つつ、ひたちなか海浜公園へ。
寄ろうかと思いましたが、コキアの紅葉も終わりだろうし、
秋バラが見頃だと、広い園内結構時間がかかるよね、と
今回はスルーで^^;

今日はお天気がいいせいか、日曜日だからか、
すれ違うバイクの多いこと。
しかも結構な団体なんですよね~^^;

大洗に入り、海水浴場を左に見ながらすすみ、
見つけたマリンタワーに寄ってみます。

PB010111.jpg
330円払ってエレベーターで展望フロアまで60mを上ります。
360℃ぐるりと見渡せるビューポイントです。

PB010122.jpg
下に停めたバイクが小さい~^^

PB010120.jpg
袋田の滝方面。

PB010115.jpg
遠く南には鹿島の工業地帯も。

PB010118.jpg
苫小牧に向かうフェリーも出ています。
が、さすがに見えないって(笑)

PB010123.jpg
ところで皆様、ガルパンってご存知でしたか?
以前秩父に行った時も、アニメ推し的な雰囲気でしたが
最近、ゆるキャラや、アニメなどで町興しって流行なんでしょうか。

そろそろお昼だな、と思いつつも朝ご飯をしっかり食べたので
軽く食べられるところはないかと探してみると、
20kmほど行ったところに道の駅たまつくりがあったのでそこまで走ることに。

スマホのナビをセットして、案内に従い県道を走ります。
以外に広くて走りやすい道ですが、ほぼ貸し切り状態で快適に走れました^^

もう少しで到着~というところで、なんと通行止め!

?と迂回路を進むと、お祭りをやっているそうで、
道理で混雑しているわけでした^^;

PB010124.jpg
会場の入り口近くにバイクを停めて、せっかくなので覗いてみます。

PB010125.jpg
お神輿の出し物や、白バイ乗車体験、色んな販売のブース、
ステージでも催し物、と賑やかな様子。

物産館も見たかったのですが、あんまりのんびりしていると遅くなるので、
早々に引き上げます。

ココから国道をまっすぐ西に進み、常磐道土浦北インターから高速に乗ります。

行きに迷った三郷インターですが、出口は間違わないだろう、と
暢気に走っていると、「三郷ICはETC車専用です」との注意書きが!

途中の守谷SAに寄り、相談の結果行きと同じく流山で降りることにしました。

※後で調べたところ、やっぱり西出口というのがあったようです( ̄□ ̄;)
ちゃんと調べておけよ、オレ~(汗)

SAの売店はスタバや大勝軒、ぼてじゅうなど普通に民間のお店ばかりで、
よくあるフードコート状態なんですね~^^;

PB010131.jpg
ここでもバイクの集団が。
2輪車用の臨時の駐車場が開いていました。

流山ICまで順調に進み、せっかくなのでと
松戸のゆで太郎でお蕎麦を食べ、いい時間に帰宅することができました。

本日の走行距離・約150km

久しぶりのお泊りツーリングはちょっと疲れましたが、
やっぱり楽しいな~^^

次回はどこに行こうかな~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

2段ベット的な

食事中、ちょっと席を立った隙に、ちゃおさんに椅子を盗られました。

PA160023.jpg
油断大敵だそ~。

最近多いんですよね^^;

PA160022.jpg
おじさん、どくなの~。

もーちゃん、カワイイ顔で無言の圧力(笑)

PA160020.jpg
なんと椅子を挟んでちゃおさんともーちゃんの2ショット!

ちゃおさんも気づいてないわけはないと思いますが、
下を覗き込むことはありませんでした。

しかし、この態勢、3分ももたず^^;

まあ未だにうーしゃー言ってますが、以前に比べればマシになってきたかな~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

川崎【松乃屋】ロースカツ・ささみカツ盛り合わせ

10月16日
今日は川崎大師の現場に向かう途中、川崎駅でお昼にしました。

今日も雨だったので、駅近くですまそうと松乃屋に。

ワンコインメニューがあったのですが、みんなチキンカツ系。
安いのはいいけど、とんかつが食べたいな、と盛り合わせにしました。

PA160013.jpg
ロースカツ+ささみカツ盛り合わせ定食650円
小ぶりかと思いきや、まあまあの大きさのとんかつに、
ささみカツが1本。
定食で比べると、ささみの方が単価が高いんですね~。

ざくざくした衣に辛子をたっぷりつけていただきます。
ご飯は大盛り無料でしたが、普通盛りで十分お腹一杯になりました。

おまけ。
PA160016.jpg
アジパンダがお出迎えしてくれるのは。

PA160017.jpg
味の素の工場です。
すぐそばに うま味体験館があり、入りたかったんですが、
見学はあいにく予約制だそうでサイトを見てみると、
土日は結構埋まっていました。

お近くの方はぜひ~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (535)
街ネタ (139)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (121)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (66)
他の生き物 (5)
バイク (112)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR