2015-08

巣鴨【蔦の葉】特製塩ラーメン

タイトルを見て、「しーなったらもうラーメン!?」と思った皆様、
コチラは過去ネタですのでご安心を(笑)

7月1日
巣鴨でお昼となったので、以前から気になっていた
ラーメン屋さんに行きたかったのですが、
あいにく、この日火曜日と水曜日は定休日とのこと。

人気店らしいので、雨のこの日はチャンスかと思ったのにね~。
と、系列店が近くにあるそうで、蔦の葉に行ってみました。

地蔵どおり商店街を進み、郵便局の角を曲がる?
ココは以前とびねこというラーメン屋さん だったな~。

あっさりした醤油ラーメンがおいしかったのだけど、
すぐ閉店しちゃったのでした。
しばらく空いていたようだけど、蔦の葉は一周年とのこと、
居抜きで入ったんですね。

お昼ちょい前に入店したところ、L型のカウンターに先客は3人。
食券システムですが、私としたことがうっかり千円札を切らしていて、
お店の方に両替してもらいました^^;

その間、後客に譲り、さて注文をどうしようかな。

なんと後客は瓶ビールを注文。
よくあるビアタンではなく、こじゃれた足つきグラスでした。
へ~。

NCM_0610.jpg
特製塩ラーメン1050円
奮発しちゃいました~。
レギュラー750円に、チャーシュー2枚・海苔・味玉のトッピング追加です。
ぶっといメンマに鴨のチャーシューが目を引きますね。
ざく切りのネギがいいアクセントです。

NCM_0612.jpg
麺は細めのストレート。
全粒粉使用の歯ごたえの良い食感です。
すっきり澄んだスープは煮干の旨みがぎゅーっと。

NCM_0613.jpg
トッピングの味玉はいい塩梅の半熟加減。
スープが汚れないようにレンゲの上でカットです。

無化調の手間がかかっていそうなスープ、さすがに残せません。
しかし、丼は底が小さいすり鉢状、以前にも思いましたが、
スープにこだわるお店ほど、スープが少なくてすむこの丼が多い気がします。

ごちそうさまでした~。

本家にはいつ行けるかな~^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

入院8日目

7月14日

5:30
起床。
ヤクルトを飲む。

9:00
外来で診察。
内診でお腹の中もキズもキレイになっているとのこと。
キズに貼ってある医療用テープは1ヶ月前後で自然にはがれるが、
キズ跡をキレイにするために、3ヶ月位は貼る事を勧められる。

木曜日退院になる。

14:30
週1度のシーツ交換。

15:00
シャワー。
お昼に残した牛乳を飲む。

16:00
ロキソニン服用。

18:30
会社の先輩がお見舞いに来てくれる。
今年の1月にやはり全摘した先輩でもあり、色々と話を聞く。
やっぱり暫くは違和感があるよ、との事。
職場に理解がある人がいてくれるのは心強い。

21:00
眠剤服用。

23:00
就寝。

しかし3:00、5:00と目が覚める。

101.jpg
窓際が空いたので、仕切りのカーテンを開けてみました。
やっぱり窓際が良かったな~^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

入院8日目の食事

7月14日

7:45朝食
088.jpg

089.jpg
がんもどきの煮付けは結構濃い味つけ。
でも味のりがないとご飯完食できないよね。

12:10昼食
090.jpg

091.jpg
豚ヒレに粒マスタードが塗ってあるけど、サラダのマヨネーズを足したらおいしかった。
冷凍ブロッコリーはスープに入れるのが定番になった。

18:20夕食
092.jpg

093.jpg
今まで出一番ボリュームのある夕食かも。
味付けご飯は白米より20g多いし、メインは唐揚げ、副菜2種もあるし。
1日でトータルバランスを考えてるんだろうけど。
メロンは翌朝にまわす。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

入院9日目

7月15日

5:00
起床。
夕べ眠剤を飲んでも2回目が覚めてしまい、そのまま起きる。
看護師さんに伝えると、あくまで導入剤なので、とのこと。
まあ今晩1日だから、変えないことにする。

ヤクルトを飲む。

10:00
ウチの人に明日退院時の着替えを持ってきてもらう。

15:00
シュークリームを食べたらちょっと胸焼け?

16:00
ロキソニン服用。

17:00
最後のシャワー。
院内は結構暑いので、毎日シャワーを浴びられたのはありがたい。

21:00
眠剤服用。

23:00就寝。
やはり2:30,5:00と目が覚める。

104.jpg
翌日(7月16日)は台風が近づいているとの事で、
夕方は雲が多くなりました。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

入院9日目の食事

7月15日

7:45朝食
094_20150722151243ef3.jpg

095_20150722151245b4a.jpg

097_20150722151246720.jpg
夕べと比べると極端に粗食なメニュー。
厚揚げ二切れって(涙)
さすがにふりかけ1袋使ってご飯を食べた。
夕べのメロンにヨーグルトをかけて。

12:10昼食
098_201507221512477a8.jpg

099_20150722151249d1c.jpg
珍しくおそば。
しかしやっぱり汁がしょっぱくって、水で薄めた。
南瓜とカニは合わんなー。
完食できず。

18:20夕食
102.jpg

103_20150722151345ca1.jpg
最後の晩餐はやっぱり魚。
それに大根おろしの出番も多かった。
パイナップルは翌朝に回す。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR