2015-03

世界らん展2015

2月20日
すっかり恒例になった世界らん展に行ってきました。

2005年から毎年行っていましたが、昨年は入院で行けなかったので2年ぶりです。

P2200006.jpg
入り口から。
今年は25周年。
オーキッドロードは表参道イルミネーションなどのデザイナーさんがプロデュース。

P2200008.jpg
コチラもおなじみ沖縄美ら海水族館の展示水槽。

まずは洋蘭のディスプレイ部門を。

P2200019.jpg
タイのお店の展示です。

P2200010.jpg
胡蝶蘭が見事です。

P2200031.jpg
デンドロキラムがたくさん。

P2200033.jpg
こちらは玉造。

企画展示です。

P2200016.jpg
日本初公開のオルキス。
蘭の妖精といわれています。

P2200018.jpg
展示パネルを見ると、妖精がダンスしているように見えます。

P2200026.jpg
エリザベス女王のブーケ。

P2200027.jpg
結婚式のパネルもありました。
女王様、お若いですね^^

P2200047.jpg
今年の日本大賞受賞は
デンドロビューム スミリエ ‘スピリット オブ ザマ’

P2200048.jpg
芯の紫色が印象的です。

個人審査部門で気になったものを。
覚え書きに。

P2200039.jpg
den.leucocyanum ’Lovely Dream’

P2200042.jpg

P2200076.jpg
ste.pachyphyta ’Fantasy’

P2200075.jpg

P2200063.jpg
fdk.After Dark ’svo BrackPear’

P2200060.jpg
bulb.imbricatus ’Noi’

P2200061.jpg

他にもすばらしい作品がたくさんありました。

P2200078.jpg
蛍の光が流れるまであっと言うまでした^^;
来年も楽しみです。

と、その前に5月の国際バラとガーデニングショーもお楽しみ♪

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。

板橋区役所前【ジョナサン】タンドリーチキン&メキシカンピラフ

2月24日
この日はどうにも懐かしいあの味が食べたくなってしまい、
ジョナサンへ~。

以前は、食後にゆっくり出来るので外出時はファミレスが多かったですが、
4年前にタバコを止めてからは頻度がめっきり減りました。

いやー久しぶりに入りましたが、結構賑わってますね。

NCM_0511.jpg
+100円でランチサラダ・スープセットを。
ミニサラダですが、気休めのベジファースト(笑)

懐かしの味とは。

NCM_0512.jpg
タンドリーチキン&メキシカンピラフ899円
一時期はハーフがお目見えしましたが、いつの間にか見なくなりました^^;
ハーフじゃ物足りないですからねえ。
しかしロングセラーです。

付け合せのトマトとブロッコリー、コーンも変わらず。
ご飯の濃い味、チキンのカレー味、懐かしいですね。
がっつりと満足でした~^^

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。

ご対面の結末

前回の続きです。

しばらく見つめられていたもーちゃんですが。

P2210166.jpg
今のウチなの~。

そろりそろりともーちゃん移動を始めました。

P2210165.jpg
なんだよ、逃げるのか~。

ちゃおさんも移動を始めました。

P2210168.jpg
来ないでなの~。

もーちゃん、腰が退けています^^;

P2210171.jpg
お母ちゃん、ちゃんと押さえててなの~。

脱出成功。

洋室に移動して、机の下に隠れました。

P2210175.jpg
ココなら安心なの~。

P2210179.jpg
もーちゃん、どうしたですか~。

一足先に避難していためーこも不審そうな表情です。

P2210173.jpg
なんだよ~、こっちに来たのか~。

やっぱりちゃおさん、ストーカー^^;

P2210182.jpg
まさかなの~。

P2210187.jpg
なんだよ、仲良くしてくれよ~。

P2210183.jpg
きゃー!なの~。

P2210192.jpg
やっぱり来たですか~。

この後ウーシャー言われて散々なちゃおさんでした。

リードが外せる日が来るんでしょうか^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。

板橋区役所前【La Famiglia ラファミリア】女子会

会社の女子会で仲宿商店街のLa Famiglia ラファミリアへ。

こちらはジビエ料理がメインのお店で、ミシュランの☆受賞店だそうです。
お酒と料理を楽しむお店とのことで、未成年お断り、
更に店内完全禁煙というこだわりっぷり。

こじんまりしたお店ですが、調理からホールまで、
オーナー一人で切り盛りしています。

P3040014.jpg
まずはワインでかんぱーい。

P3040013.jpg
幹事オススメのオーカ ピノタージュで。

まずは前菜をいくつか。

P3040019.jpg
色々きのこのオイル煮。
ブロッコリーのアリオリオ。

P3040020.jpg
オイルがおいしいので焼きたてパンを一緒に。
熱々パリパリ、中はしっとり。

P3040015.jpg
衣をつけて揚げた身は南蛮漬け風ですね。
酸味はとてもマイルドで食べやすかったです。

P3040023.jpg
気まぐれサラダ的な山盛りサラダ。
4人でちょうど良いなかなかのボリュームです。

P3040018.jpg
メインのジビエはこちらから。

P3040022.jpg
うり坊のオーブン焼き×2
しっかりしているけど決して硬くないお肉。
塩味でシンプルな味付けですが、まったく臭みも無く。
付け合せのさつまいもも香ばしくおいしかったです。

P3040025.jpg
うさぎのオーブン焼き
脂の少ない鶏ももといった感じ。
ローズマリーがアクセントになっています。
コチラの付け合せはじゃがいも。
重ならないような気遣いがうれしいですね。

P3040024.jpg
ボイルドタン
しっとりと茹でられた厚切りのタンはバジルソースをたっぷり添えて。
フレッシュトマトとの相性もバッチリ。

P3040026.jpg
馬肉のステーキ
レアでいただく馬肉も濃い味わい。
生肉ならではでしょうか。

デザートは2種類頼みました。

P3040028.jpg
カタラーナ
表面のキャラメルが香ばしく、カリカリした食感がたまりません。

P3040029.jpg
チーズケーキ
しっとり濃厚なチーズ感に、こちらはお皿に
キャラメルソースがあしらわれています。

4人で2万円強のお会計。
残念ながら今回飲める口は私だけだったので
食べた量にしては安く上がったのかな^^;

色々なお肉を食べられて良かったです。

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。

水元公園をぶらり

用があって近くまで来たので水元公園を歩いてみました。

P3060070.jpg
ソメイヨシノにはまだ早いですが、河津桜は咲き始めていました。

P3060092.jpg
菜の花も植えられています。

園内にある涼亭というお店の前で猫センサーに反応。

P3060067.jpg
背中の模様がもーちゃんっぽい子ですね。

P3060077.jpg

うっそうとした林の中、ワイルドな木がたくさんあります。

途中、木の上で音がするな、と探してみたら。

P3060086.jpg
アカゲラ?

人の姿に気付くと木の後ろに回りこんでしまい、
粘ってやっと1枚撮れました^^;

遠くの方で、高速で木をつつく音も。
啄木鳥もいるのでしょうか。

カワセミほか、たくさんの野鳥が来るので、
バードウォッチングの人も大勢来ています。

園内には温室もあります。

P3060098.jpg
ブーゲンビリアや。

P3060099.jpg
シンビジウムが咲いていました。

P3060104.jpg
花壇に植えられたクロッカスはハート形^^

P3060102.jpg
飛行機雲はつい写真を撮っちゃいます。

まだまだ寒い日もありますが、三寒四温、暑さ寒さも彼岸まで。
もう一月足らずでお花見の季節ですね。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (458)
街ネタ (121)
植物 (46)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (116)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (56)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (56)
他の生き物 (4)
バイク (71)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR