2015-02

パパメイヤンの剪定

3年前の春に買ったパパメイヤン。

素人なもので、植え替えはしたものの、お手入れもよくわからず、
伸びるに任せてきてしまいました^^;

が、せっかくなので沢山咲いて欲しいな、と剪定に挑戦です。

P1120790.jpg
剪定前。
左側の枝はシュートをほったらかしにした結果。
びよーん!と伸びてしまいました。

本の指示通り、二週間前に葉をむしりました。

P1120793.jpg
大輪種なので、割り箸より細い枝は切りましょう、
また、良い芽が出なさそうな枝も切りましょう。
との教えに従って。

P1120796.jpg
スッキリ。

上から切っていきましたが、どこまで切っていいかわからなくなり、
結局1/3位まで小さくしてしまいました^^;

元気に芽吹いてくれるといいな~。

P1120792.jpg
思い切りが必要なの~。

と、もーちゃん監督に見守られながらの作業でした。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。

おうちでナポリタン

無性にケチャップ味が食べたくなるときがありませんか。
とはいえ、思いつくのはオムライスかナポリタン^^;

しかし、チキンライスと薄焼き卵を作るのは面倒なので
8:2の割合でナポリタンになります。

タマネギ・ピーマン・ベーコンかソーセージがあれば
お手軽にできるのがいいですよね。

P1110798.jpg
というわけで、ナポリタンの出番です。

P1110797.jpg
お手軽ナポリタン
ベーコン、タマネギ、ピーマンの定番。
ケチャップにトマトジュースをプラスして、
ちょっとさっぱりに仕上げました。

P1110799.jpg
スープ
牛乳で簡単クリーム仕立て。
ジャガイモ、タマネギ、ニンジンでホワイトシチュー風に。

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。

術後1年の検診

腫瘍ができた副腎を取って、約1年経ちました。

2ヶ月ごとに通院していますが、前回12月の診察では
年明けに血液検査をして問題なければいいでしょう、とのことで
最後の通院になるかと思われましたが。

今回の血液検査で、ホルモン系の結果は当日に出ないので、
次回も4月に来てください、とのことでした。

血圧も高値ですが安定しているのですが、まだ寒い時期なので、
アムロジンの5mgは続けましょう、減量するかどうかは
次回様子を見てみましょう、と。

やはりアムロジンを処方されていた会社の先輩が、
出張先で脳梗塞をおこし入院しているのもあり、
注意するに越したことはないな、と思います。

やっぱり中性脂肪を指摘されました( ̄▽ ̄;)

とほほ。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。

千駄木【大島屋】せいろそば

病院の帰り、ちょうどお昼になったので、
お蕎麦でも食べよう、と大島屋へ。

階段を上って2階のお店に入ると、テーブル席は7割程のお客さん。

端の4人掛けに案内されました。

P1120917.jpg
壁際には池があり、鯉が泳いでいます。
風情ですね~。

お昼はメニューが限られているようで、種類はあまり多くありません。
丼もありますが、セットメニューも見当たりませんでした。

周りは温かいお蕎麦を食べている人が多かったですが、
ここはやはり。

P1120918.jpg
せいろそば660円+小さい野菜天丼300円
麺類と一緒に注文できる天丼があったので、
一緒に頼みました。

P1120920.jpg
細めの歯ごたえがあるお蕎麦です。
甘みの少ないつゆと併せてきりっとした味わいです。

P1120921.jpg
天ぷらは、ししとう2本、茄子、さつまいも。
揚げたてはおいしいですね~。
丼つゆも甘みは少ないタイプでした。

蕎麦湯もすっきり。

ごちそうさまでした~。

おまけ。

P1120922.jpg
近くの根津神社で節分の豆まきがありました。

P1120930.jpg
お囃子と鬼役の小芝居。

P1120943.jpg
年男、年女の方々が、みかんや豆をまきます。

P1120945.jpg
子供づれのお母さんも多く、結構な賑わいでした。

帰り道、あちこちの神社でも豆まきが行われていました。
伝統行事は大切にしたいですね。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。

おしい2ショット

テレビの横に置いたヒーターの上でもーちゃんがご満悦。

P1120777.jpg
ココはあったかいの~。

と、そこへめーこが飛び乗りました。

P1120770.jpg
(も)ビックリなの~!
(め)もーちゃんだけズルイです~。

どうなることかと見守っていると。

P1120773.jpg
(も)ココはゆずらないの~。
(め)実力行使です~。

なんとめーこがもーちゃんの横に座りました!

もーちゃんは不満そうですが、攻撃はしません。
コレが逆だと、パンチとシャーッが出ます。

めーこはもーちゃんに近寄られるのはイヤだけど、
自分が行くぶんにはいいようです^^;

P1120783.jpg
(も)…。
(め)やっぱりあったかいですね~。

P1120784.jpg
あらら、コレはくっついていると言ってもいいでしょうか?

同じ布団に寝ていても、微妙に10cmほどに距離を保っていましたが、
この狭さではあきらめたようです。

しかし、この状態も5分ともちませんでした( ̄▽ ̄;)

P1120787.jpg
今日はこの辺で勘弁してやるです~。

P1120789.jpg
やっぱりめーこがいると狭いの~。

猫団子の道は遠いな~^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (458)
街ネタ (121)
植物 (46)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (116)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (56)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (56)
他の生き物 (4)
バイク (72)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR