2014-12

松本をぶらり・後編

松本散策の後編です。

さすが山裾の街らしく、あちこちに湧水や井戸があるそうです。

お城の北側の通りにもいくつかあるようなので、行ってみました。

P1110898.jpg
車道の分離帯に見事な気がありました。
逆光で面白い絵が撮れました^^

P1110897.jpg
松本神社の井戸。
思ったほど冷たくありませんでした。
湧き水ならではですね。

そこから東に行くと。

P1110899.jpg
池上百竹亭がありました。

P1110902.jpg
門をくぐってみると、古い日本家屋とこじんまりとした庭園がありました。

掃き掃除をしているご婦人が案内してくれた話では、
池上彰の親戚筋の方の住まいだったものを市に寄贈した建物だそうで、
今ではお茶会や俳句の会など、市民に貸し出されているそうです。

P1110904.jpg
天井の細工が見事ですよ、と仰っていましたが、
なるほど、凝った作りになっています。

P1110905.jpg
水屋もお手入れされています。

P1110906.jpg
屋根の上に紅葉が積もってキレイでした。

更に東へ進むと、また湧水がありました。

P1110907.jpg
さすが、雪解け水が豊富だからお酒もおいしいわけですね。

その後、市立博物館へ。

P1110959.jpg
古い町並みの模型や土器の展示のほか、
昭和の懐かしい道具や写真などが展示されていました。

P1110969.jpg
手押しの消火ポンプ。

P1110966.jpg
懐かしい昭和の居間ですね~。

P1110971.jpg
市民から提供された陸軍のマスクなども。

松本はあちこちに博物館があるそうで、
もっとゆっくりと回りたかったのですが、
車で帰るので早めに帰宅の途につきました。

帰りは佐久南まで一般道を走りました。

P1110977.jpg
車で走っていると、紅葉の山に迫っていく感じでおもしろかったです。

上信越~関越は順調でしたが、外環の和光近辺が混雑していたので
練馬で降りて下道で帰りました。

ウチの人、運転お疲れ様でした~m(__)m

長々とお付き合いいただきましてありがとうございました^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141125145405873.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
良いご縁がありますように~。

人型猫ベッド?

師走に入り、いよいよ冬本番ですね~。

となると、人気急上昇なのが。

P1110993.jpg
膝枕なの~。

椅子に座ると早速もーちゃんがやってきました。
(もーちゃんが座りやすいようにあぐらをかいています^^;)

P1110997.jpg
このウチは暖房もつけてくれないの~。

まあ、2階は日当たりがいいからそんなに寒くないでしょ~。
夜はお父ちゃんと一緒に寝てるし^^;

P1120003.jpg
もーちゃんだけズルイです~。

めーこも足元に控えています。

もーちゃん、めーこと交代してあげる?

P1120010.jpg
(も)定員オーバーなの~。
(め)しょぼんです~。

あらら、譲る気はこれっぽっちもないようです。

P1120013.jpg
バイバイなの~。

もーちゃん、ちょっと、いや、、だいぶイヤな性格ね~( ̄▽ ̄;)

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141125145405873.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
良いご縁がありますように~。

鶴ヶ島【頓知房(とんちぼ)】中華そば

11月18日

午前中、東武東上線の若葉で仕事でした。

終わったとき、お昼には少し早かったので、
お隣の鶴ヶ島駅まで一駅ウォーキング。

なぜなら駅前にある頓知房(とんちぼ)というラーメン屋さんの
評判が良いそうなので~^^;

12時10分前の入店でしたが、二人のお待ちがいました。
カウンター一席が空いていたので待たずに座れました。
ラッキー♪

カウンター8席のこじんまりした店内ですが、
狭苦しさは感じられません。

先客の注文を見ると8割方がつけそばを食べていますが
300gと多そうなので、ノーマルの中華そばをいただくことに。

コチラの麺は蒲田の菅野製麺所製だそうで、
壁には「当店の麺は硬めの茹で上がりです」と注意書きが。

NCM_0444_2014120216585531e.jpg
中華そば700円
トッピングは大きなチャーシュー、メンマ、海苔、と
シンプルな構成です。
メンマが柔らかすぎかな~。
チャーシューはちょうど良い柔らかさと味加減もバッチリ。

スープは煮干の利いた無化調が売りらしいです。
魚介とはいえカツオ節のたった節系よりも
スッキリしていておいしいです。

NCM_0445_20141202165857f92.jpg
麺は硬めとうたっているだけあって、
茹で時間が少しかかりましたが、
好みの歯ごたえでした^^

食べ終わる頃には外に5、6人が並んでいました。

ご主人の気配りが行き届いた声掛け、
奥様かな?の接客も人気の要素なんですね。

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*


ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141125145405873.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
良いご縁がありますように~。

めーこの番です~

この間はもーちゃんに譲ってもらえず、足元でしょぼんだっためーこですが。

P1120149.jpg
今日はもーちゃん寝たですね~。

夜遅くめーこがやってきました。

今日はもーちゃん、もう寝ちゃったね。

P1120151.jpg
まったくお姉ちゃんのくせに冷たいですよね~。

めーこの方が図体は大きいけど、やっぱりもーちゃんに遠慮する節があります。

P1120166.jpg
めーこはいつももーちゃんの次なんですよね~。

もーちゃんの方が先輩だからね^^;

P1120165.jpg
子育ては平等にしないとです~。

今日はめーこの番だね。

足が痺れても限界までめーこに付き合いました^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141125145405873.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
良いご縁がありますように~。

西新小岩【そば処 上むら】鴨南せいろ

11月21日
新小岩駅からバスで15分ほどの西新小岩での仕事でした。

平和橋通りに出ないとお店は無いかな、と思いましたが、
すぐ近くにお蕎麦屋さんを発見。

P1120017.jpg
屋号は見えませんが、検索してみるとそば処 上むらというお店らしい。

壁を向いたカウンター席と、4人がけのテーブル席に
お座敷と一人でも団体でも入りやすい感じです。

手元のランチメニューで、カレー蕎麦と悩みましたが。

P1120014.jpg
鴨南せいろ750円
熱々の漬け汁に細めのお蕎麦。
熱くて猪口が持てません~。

P1120015.jpg
お蕎麦は手打ちらしく、細めの柔らかい食感。
たくさんに見えますが、意外とすいすいと入ってしまいます^^;

P1120016.jpg
鴨肉もたっぷり、甘さもちょうど良い塩梅でした。
蕎麦湯も出してくれたので、おいしくいただきましたよ~。

壁に貼ってあるセットメニューに、後で気付きましたが
禁断のW炭水化物は避けられて良かったのよね^^;

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*


ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141125145405873.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
良いご縁がありますように~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (80)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR