2014-04

新宿御苑をぶらり

3月最後の土曜日、新宿御苑に行って来ました。

翌日の日曜日は雨予報だったので、考えることは皆同じか
大変な賑わいでした^^;

P1090854.jpg
まずは大木戸門前のサクラに人だかりが。

サクラももちろんですが、ウチの目的は。

P1090856.jpg
去年改装された大温室です。

ずいぶん前に来た時は、時間が無くてゆっくり見られなかったので
今回はちゃんと時間に余裕を持って14時に来ました。

P1090857.jpg
入ってすぐ、石を組んだ壁にはたくさんのビカクシダが並んでいます。
子株を取って殖やしているようです。

P1090861.jpg
葉っぱの大きなアジアンタム

P1090862.jpg
アロカシア・グリーンベルベット

P1090863.jpg
熱帯スイレンは残念ながら1輪だけですが咲いていました。

P1090866.jpg
カカオの実

P1090869.jpg
ヒメオニソテツ
姫なのか鬼なのか^^;

P1090872.jpg
こちらは葉っぱが細かいアジアンタム

P1090874.jpg
出口近くにはこの温室のシンボルとも言える巨大なビカクシダ。
こちらも大きなオオタニワタリの鉢に囲まれています。

今日は温室も大変な人出でしたが、空いているときにまた来たいです。

園内に戻って、サクラを見ましょう。

P1090875.jpg

P1090876.jpg
芝生でお弁当を広げている人が多かったです。

コチラはアルコールの持ち込み禁止のため、
入り口で手荷物検査をしていました。

P1090883.jpg
カンヒザクラはもう終わりがけ。

P1090886.jpg
満開のシダレザクラは大人気でした。

P1090885.jpg

P1090880.jpg
染井吉野も、木によって、咲き具合に差がありました。

P1090892.jpg
色の濃いコウヨウに人気が高かったようです。

P1090893.jpg
新宿門近くにあったハチジョウキブシ。

新宿御苑には20種類のサクラが植えられています。
開花時期が違うのでしばらく楽しめそうですね。
ヤエベニシダレはまだ蕾だし、珍しいサクラ達の開花はこれからです。

また来ようっと^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

この後、池袋まで1時間歩きました。

もーちゃんの受難

前回の記事は知らず知らず閲覧制限でアップしていました。
せっかく来ていただいたのに見られなかった方々、
大変失礼しました~m(__)m

*******************************

日曜日のこと。

出窓にいためーこが唸っているので、
後ろから覗いてみました。

P1090902.jpg
外のブロック塀の上を誰か歩いています。

P1090902(1).jpg
あらら、ちー坊。

ズームで写真撮ろうと思ったら降りちゃった^^;

こりゃベランダに来るかな、と警戒しましたが、
しばらくすると廊下側の部屋から叫び声が!

慌てて行ってみると、少し開けた窓の隙間、
網戸にちー坊がよじ登っています。

外を見ていたもーちゃんと鉢合わせしたようで、
逃げるもーちゃんに代わってめーこが応戦です。

窓を閉めようと割って入るとめーこが飛び降りました。

と、下にいたもーちゃんとぶつかり、二人そろって
毛を飛ばしながらすっ飛んでいきました。

その後、ベッドで固まるもーちゃんの様子を見に行くと。

P1090908.jpg
口の横の皮がむけています( ̄□ ̄;)
恐らく、めーことぶつかった拍子に引っ掻かれたようです。

いやあ、災難だったねえ。

これから気持ちいい季節なのに、
これじゃあうっかり開けておけません(><)

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

P1090905.jpg
その後またやってきてくつろいでるし。

いよいよ春本番

日当たりに誘われてか、珍しく一緒に出窓にいる二人。

P1090787.jpg
(も)めーこ、何見てるの~。
(め)動いてるです~!

P1090788.jpg
気になるです~!

春の陽気に冬眠状態からジャン男さんが目覚めたようです。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

大丈夫な方はどうぞ~↓

Read More »

おうちで春の味覚

そろそろ春らしく苦味のある食材が食べたくなってきました。

まずはタケノコ。

P1090935.jpg
朝ご飯にタケノコご飯。
本当なら木の芽を添えたいところですが、
去年、山椒の木が枯れてしまいまして(;;)

P1090937.jpg
お味噌汁のナスが桜の花みたいに見えます~^^

コチラは晩酌のお供。

P1090934.jpg
定番の若竹煮。

P1090929.jpg
ふきのとうとコゴミは天ぷらに。
油をけちったので、ふきのとうがキレイに開きませんでした。

P1090932.jpg
ワラビはお浸しで。
柔らかく茹ですぎてしまいましたが、
ぬめりが出てコレはコレでいけますね。

P1090931.jpg
おまけはニシンの塩焼き。
解凍ものですが、なんと51円だったんですよ~。

さてタケノコは少なくとも3回は食べたいところです。
今週末も買ってこなくちゃ~^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

拗ねないで

もーちゃんったら、どこでくつろいでるの。

P1090926.jpg
落ち着くの~。

ウチの人が脱ぎすてたGパンに乗っかってご満悦^^;

P1090924.jpg
お父ちゃん~。

もーちゃん、ちびで一人っ子の時は私にべったりでしたが
2歳過ぎてからめーこが来て、私の腕枕で寝るようになると
すっかりお父ちゃんっ子になってしまいました^^;

ちょっと寂しいなあ。

P1090927.jpg
めーこの方が好きなんでしょ~。

そんなことないよ~( ̄□ ̄;)
もーちゃんもめーこも同じくらい大好きだよ~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (535)
街ネタ (139)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (121)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (66)
他の生き物 (5)
バイク (112)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR