2013-09

いとこ違い

山口から叔父が孫(♀中1♂小6)を連れて遊びに来ました。

叔父の孫と言えば、私からはいとこの子になります。

昔読んだ、宮部みゆきの火車という小説は、
主人公がいとこの子に頼まれた人捜しが事の発端でした。

その中で、いとこの子ってなんて呼ぶのか調べたけど分からなかった。
というフレーズがあり、なんだか頭に残っていました。

この作品が出版されたのは、今から20年近く前の平成4年でした。
その頃に比べれば、今ではなんでも調べられる便利な世の中になったものです。

そう、タイトルのいとこ違いとはいとこの子を指すそうですよ。
ちなみに、コレよりは良く耳にするはとことは、いとこの子同士だそうですね。

閑話休題。

母の所に泊まるというので、行って来ました。

P1070929.jpg
今日は私が一緒に寝てあげます。

めー&もーの代わりに、奈々が添い寝してくれました^^;

翌日は、池袋に行きたいというのでお付き合い。
子供達の目的地は。

P1070931.jpg
アニメイト池袋本店( ̄□ ̄;)

孫姉弟に連れてってくれ、と頼まれましたが、店内を付いて歩くのも一苦労だし、
ゆっくり見たいだろうと、叔父の携帯を渡し1時間後に合流することに。

その後、サンシャインに行きムスメっ子の買い物。

1階の噴水広場前では、TOKYO FMのトークイベントがあり、
JOYと鈴木奈々がゲストでした。

いや~、鈴木奈々は細いし、JOYは大きかったです( ̄▽ ̄;)

今晩は埼玉の伯父の家に行くというので、大宮までお見送り。

又ね~( ̄O ̄)ノ



ムスメっ子にTシャツを買ってあげたお店がツボにはいり、
自分にも買ってしまいました^^;

P1070939.jpg
WORLD WIDE LOVE!
コビニャーというにゃんこのシリーズがたくさんありました(><)

45にもなってスミマセン。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

どなたか小さな命救っていただけませんか
nyanko1308.jpg
ヤマト君のパパさん(水と空気と土の物語)が里親さんを探しておられます。
詳しくは画像をクリック。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

北千住【てんや】天丼小そばセット

北千住駅すぐ近くのてんやでお昼ご飯です。

P1070909.jpg
天丼(ご飯小盛り)小そばセット650円
禁断のW炭水化物です( ̄□ ̄;)
ココのお蕎麦は好きなので、つい食べたくなるんですよ~。
うどんより50円高いのが残念ですが^^;

P1070910.jpg
以前貰ったトッピング無料券でナスを追加しました。
気休めに(笑)ご飯小盛りにしましたが、50円引きなのはウレシイですね。

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

山口名産 宇部かま

食べ物ネタ連投スミマセン^^;

山口の叔父からお土産を貰いました。
いつもはお正月のお約束ですが。

P1070944.jpg
宇部かま 嶺雪
上半分には梅干しを、下半分はわさびを挟みました。

昔は板わさといえば、スライスしたカマボコをわさび醤油で、
が当たり前でしたが、わさびが飛んでしまうのが残念でした。

ある時、空気に触れなければ飛ばないんじゃないかと、
サンドイッチ式に挟んでみたところ、コレがアタリでした。
それからウチでカマボコを食べるときは挟むのが定番になりました。

わさびのツーン、がお好きな方はぜひお試しを~^^

P1070941.jpg
お母ちゃま、コレはなんですか~。

めーこは初めてだね^^

P1070943.jpg
お、おいしいです~。

お気に召したようです。

しばらく板を舐めていました^^;

しかし、モンプチ好きのもーちゃんはん残念ながら興味なし(--)

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

どなたか小さな命救っていただけませんか
nyanko1308.jpg
ヤマト君のパパさん(水と空気と土の物語)が里親さんを探しておられます。
詳しくは画像をクリック。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

大人?子供?

めーこは大きな体の割りに、機敏に動きます。

P1070783.jpg
お母ちゃま、早く早くです~。

ビニールひもに夢中です。

P1070789.jpg
むずむずするです~。

P1070787.jpg
あがあが。

その後ろで対照的なもーちゃん。

P1070791.jpg
めーこったらこの暑いのに元気なの~。

もーちゃんはこの夏で3歳。
現在3.5kgくらい(ちゃんと計らせてくれない)

めーこは去年のクリスマスイブにウチに押しかけてきましたが、
すでに3.6kgありました。

しかし現在有に6kg超えています( ̄□ ̄;)

8ヶ月でこれだけ大きくなったということは、
実はめーこはまだ子供だったのか?という疑惑が・・・。

しかし、まめはなのクーさん(まめはな 心のつぶやき)とこの
今年お空に行ったボクチンも大きな赤ちゃんだったそうだし
ありえなくはないか~。

P1070799.jpg
まだお子ちゃまなんですよ~。

いやいや、そろそろ成長期も終わりにしてね^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

どなたか小さな命救っていただけませんか
nyanko1308.jpg
ヤマト君のパパさん(水と空気と土の物語)が里親さんを探しておられます。
詳しくは画像をクリック。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

駒込【ガンコンヌードル】ガンコンラーメン

駒込駅近くのラーメン屋さんを検索したところ、
なかなか高評価のお店を見つけました。

その名もガンコンヌードル

変わったネーミングですが、味は評判が宜しいようで。
レビュワーさんの半数以上が注文しているコチラを。

P1070950.jpg
ガンコンラーメン(全部乗せ)880円
チャーシュー2種(バラ、ロース)煮卵、海苔、メンマ、小松菜と
さすが、トッピングがゴージャスですね~^^

P1070951.jpg
麺は細麺です。
硬めで頼もうと思っていたのにすっかり忘れてしまいました( ̄□ ̄;)
でも最後までおいしくいただけました^^

カウンターののペッパーミルで、粗挽き黒胡椒をガリガリと。
すっきり澄んだスープにいいアクセントになります。

P1070952.jpg
煮卵を割ってみると!
いい具合の半熟加減です^^
丁寧な仕事振りが伺えますね。

最近、特に薄味を心がけている私にとっては、
スープは少ししょっぱいかな、と思いましたが、
普通の人には十分おいしいバランスでしょう。

全部乗せにしても、全体的にボリュームが抑えられているのか
ぺろっと完食できました( ̄ー ̄)ニヤリ

今度はエビ塩ラーメンにいってみよう^^

ごちそう様でした~。

※流れるBGMはロックでした。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

どなたか小さな命救っていただけませんか
nyanko1308.jpg
ヤマト君のパパさん(水と空気と土の物語)が里親さんを探しておられます。
詳しくは画像をクリック。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (535)
街ネタ (139)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (121)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (66)
他の生き物 (5)
バイク (112)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR