2013-07

やればできる

おとうちゃまに抱っこされて、夜のお散歩中のもーちゃんです。

P1070311(2).jpg
誰か通ったの~。

お散歩とはいえ、廊下に出ただけですが^^;

もともと抱っこがキライなので、5分もすると降ろせ~、となるので
そこでお散歩は終了です。

P1070321.jpg
お帰りなさい~。
もーちゃんだけズルイです~。

廊下に面した窓でめーこが待っていました。

ごめんごめん、
ほら、もーちゃん、めーこにただいま~って。

P1070322.jpg
鼻チュー。

良くできました^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

いいぞいいぞ~。

朝ご飯のお供に

在庫が切れたので、常備菜を仕込みました。

P1070272.jpg
ちりめん山椒

ちりめんじゃこはちょっとお高いので、シラスで代用^^;
ま、すぐ食べちゃうので問題ないでしょう。

去年塩漬けにしておいた山椒は1~2時間塩抜きして、
みりん、醤油で炒り煮にします。

シラスもさっと熱湯をかけて塩気を抜きました。


コチラも朝ご飯のお供。

P1070340.jpg
しそひじき

ほとんど毎朝ひじきを切らしたことがない我が家です。

秋~冬は五目煮が定番ですが、気温が上がってくると、
日持ちが心配なので、しそひじきの出番になります。

しそは、コレまた去年漬けた梅干しの赤ジソを。

醤油、砂糖、酒、酢で汁気がなくなるまで煮たら、
仕上げに煎り胡麻をたっぷりと。

朝ご飯はこれら+ごぼうのキンピラ、この前作ったしそ味噌が定番です。

動物性タンパク質は、焼き鮭や明太子などとローテーションで。

毎朝作るのはおみそ汁だけ~^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

たまたま本屋さんで見かけた雑誌。

main_052.png
アートコレクターズ(生活の友社)

もーちゃんみたいな鼻黒さんが表紙に^^

欲しかったけど1000円は出せませんでした~^^;

育っています

ここ最近は雨が降っていませんが、
入梅してからベランダの植物達が張り切っています。

シソはお知らせした通りですが、他にもこぼれ種が頑張っていました。

P1070305.jpg
ゴーヤ。
去年もこぼれ種から1本ひょろひょろと伸びてきて
何本か食べましたが、はじけた実を放置していました。

なぜだか同じ場所から出てきましたよ。
多年草じゃないですよね^^;

今年も収穫できるかしら~。

P1070303.jpg
こちらはトマト。
カゴメの凛々子というジュース用の種類です。

先月、スーパーで苗を配っていたそうで、
ウチの人が4本貰ってきて植えつけました。

P1070283.jpg
今ではぐんと大きくなって、続々と実も付いています^^

赤くなるのが楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

P1070337.jpg
もーちゃん、何してるですか~。

めーこ、なんだか片思い中の女子中学生みたいね^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

パッ・ガパオ・ムーもどき弁当

青唐辛子を買ったので、大量にあるバジルと共に、
豚挽肉とバジル炒めを作りました。

セロリ、玉ねぎ、ニンニク、青唐辛子をみじん切りにして
豚挽肉と炒めます。
火が通ってから、大量のバジルをちぎって投入。

味付けは塩コショウに、ナンプラーとタイのお醤油、
仕上げにオイスターソースをちょこっと入れました。

P1070352.jpg
業務スーパーで買ったお醤油ですが、
甘めのたまり醤油みたいな味で、
卵と青菜の炒め物にも良く合いました。

NCM_0206.jpg
目玉焼きとともにお弁当に^^
とうもろこしを茹でたので色味に+しました。

タイ米で作りたかったところですが、
発芽玄米でもなかなかおいしく頂けました~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

負けてられないの~

めーこが来た頃、初めての猫同居がストレスになったのか、
もーちゃんのご飯の量が減り、たまに吐き戻しもありました。

更にもともと食べ物に執着がないもーちゃん、
残したご飯をめーこに食べられてしまうことがしばしば。

仕方なく、しばらくはめーこを個室に入れて
ご飯タイムを分けていました。

しかし部屋を分けている時間が長いと、
お互いに縄張りを主張するようになってしまい、
フリーで行き来できるようにするにあたり
もーちゃんのお食事処が問題でした。

もーちゃんの1.5倍以上重いめーこは
あまり高い場所に上りません^^;

そこで、食器棚の上をもーちゃんの専用お食事処にしました。

P1070306.jpg
ココならめーこは来れないの~。

しかし、さすがのもーちゃんも、1回では上れないので、
踏み台を作ってあります。

というか、空気清浄機なんですけどね(汗)

P1070216.jpg
ご飯、入ってないの~。

安心したのか、めーこに負けてられないと思ったのか、
最近ではよくご飯を食べるようになってくれました^^;

まあ、真夏には食欲が落ちてしまうので、
今のうちに栄養を取らないとね~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (99)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR