2012-12

第38回新京成沿線健康ハイキング

土曜日にまたまた新京成沿線健康ハイキングに参加してきました。

新京成電鉄開業65周年記念として、
松戸~京成津田沼を3回に分けて歩くプランだそうです。
今回は第一弾。
松戸~くぬぎ山のコースです。

スタートは、地元JR松戸駅近くの西口公園。
制服姿の駅長さん達自らお出迎え&お見送り^^;

P1050284.jpg

9時半に受付でバッジとお茶を受け取り、いざスタート。

とはいえ、中盤の21世紀の森と広場まではなんどか歩いているし、
地図を見なくても頭に入ってるので、さくさくと進みます。

途中、なんとも懐かしい場所。

P1050285.jpg
この道をまーっすぐ行くと、
小学校から高校まで住んでいた家があります。

新京成の線路沿いに上本郷駅を過ぎ、
稔台から八柱駅に向かう途中にある東葛ペット八柱店。
店内のわんにゃんに、思わず足を止める親子連れ。
素通りできないよね~^^;

八柱駅のロータリーを廻り、21世紀の森と広場に向かいます。

P1050286.jpg

21世紀の森と広場は『自然尊重型都市公園』を計画理念としてつくられ、
平成5年4月29日(みどりの日、現在は昭和の日)にオープンしました。
公園づくりのコンセプト(基調となる概念がいねん)は
『千駄堀の自然を守り育てる』です。
(21世紀の森と広場公式サイト・Q&Aより)

この広場は東京ドーム約11個分の広さがあり、
池と森、野草園などがあります。

11時前に到着しましたが、何組か休憩している人も多くいました。

しばらく池の周りや、広場の廻りを歩いてみました。

P1050289.jpg
ああ、ハコモノ(笑)

大昔小学生の頃、先生に連れられて
クラスのみんなで遊びに来た事がありますが、
その頃は草ぼうぼうの湿地帯で、
ザリガニ釣ったりして遊んだものですが。

P1050294.jpg
池に流れ込む人口の浅瀬が作られています。

P1050297.jpg
外周の道沿いに、キレイに紅葉したカエデがありました。
撮影スポットに大人気。

しかし足元にはこんな看板が。

P1050300.jpg
こんなところにいるの?( ̄□ ̄;)

P1050293.jpg
森全体を見ても、そこそこ紅葉していますね。

この後立ち寄る公園の様子がわからないので、
私もここで早めにお昼休憩。

その後、常盤平駅そばの踏切を渡り、しょうぶ公園へ。
昔は植わっていたようですが、現在はらしきものは見あたらず^^;

コチラの公園に面した道は、日本の道100選に選ばれた桜並木があります。
桜の時期にはこの公園もお花見の人で大変な賑わいです。

P1050301.jpg
なんと、季節外れに1輪だけツツジが咲いていました(@_@)

公園内に鳥小屋がありました。

P1050304.jpg
セキセイインコが飼われているようです。

P1050305.jpg
総戸数約5300戸の常盤平の団地郡を抜けて、
五香駅へと向かいます。

陸上自衛隊松戸駐屯地脇の住宅街に入り、、
猫センサーが反応しないかな~ときょろきょろしながら歩いていくと。

P1050306.jpg
今回は犬センサーが反応したようです(笑)
広い庭のあるお家、縁側でお昼寝中。
つうか、寒くないの?^^;

ゴールのくぬぎ山公園までもう少し、とのところで、
なんと雨が・・・。
怪しそうな雲だな~、とは思っていましたが、
結構まともに降ってきちゃいました。

雨降るって言ってなかったのに~。

途中、コンビニに飛び込む人もいましたが、
まあ、帽子にウインドブレーカーを着ていたので、
そのまま歩きました。
もう濡れちゃったしね~┐(´д`)┌

9時半スタート、途中30分の休憩を挟んで、
ゴールのくぬぎ山公園には12時半に到着しました。

今回は私のみ参加しましたが、
やっぱり一人で歩くと早いですね^^;

時間も早かったので、もう少し歩きたかったのですが、
なんせ雨が本降りになってきたし、
大人しく新京成で松戸まで帰りました。

約25000歩、13km強のウォーキングでした~。

次回は1月19日、松戸七福神巡り(Part2)です。

P1050205.jpg
寒いときは寝るに限るの~。

もーちゃん、ぐっすりお留守番(笑)

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

松戸についてヨーカ堂でカッパを買ったついでに
こまごま買い物をして外に出たら晴れ間が(-_-;)

替われるものなら

こう寒くなってくると、朝布団から出るのがツライですね~。

となると、まことにウラヤマシイのはコチラですね。

P1050213.jpg
大変なの~。

ま、もーちゃんのご飯代とか稼がないとだからね^^;

P1050215.jpg
じゃ、もーちゃんイイ子で待ってるから~。

そ、その手、向きがヘンじゃない?

見てる方が痺れそう(笑)

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

クリスマス模様

12月に入って世間はすっかりクリスマスムードになりました。

まずは日暮里駅。

P1050337.jpg
~世界中の子どもたちにぬいぐるみをプレゼントする
『FELISSIMO HAPPY TOYS PROJECT』東京展示~

今回は12月25日まで展示された後、福島の子供達にプレゼントされるそうです。

柱の部分の面に、ぬいぐるみが飾ってあるんですが、
帰宅ラッシュの時だったので、展示されている側が撮れませんでした^^;

家の近所の教会で。
幼稚園が併設されています。

P1050340.jpg
毎年飾り付けされています。

P1050342.jpg
手前は桜の木です。
春には桜がお出迎え。

クリスチャンではないんですが、
クリスマスはなんとなくウキウキしますね^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

おまけ。
P1050338.jpg
さすが谷中がある日暮里。

ウチのキャラクター。
P1000413(1).jpg
どうも~。
もーちゃんなの~。

思い込んだら

よく、隣の芝は青く見えるといますが。

隣のにゃんこはどう見えるのでしょうか。

猫のいる暮らしランキングでお馴染み、
KOMOMOスローライフのkomomo姉さんちのぐるちゃん。

2012120315214214a.jpg
(左・うたこちゃん 右・ぐるちゃん)
頑張ってまちゅよ~。

komomo姉さんとこで、頑張って闘病中のぐるちゃん。
うたこちゃんとの仲良しひげ姉妹ぶりを楽しませてもらっています。

そのぐるちゃん、少し減ってしまったものの、
体重が3.8kgあったと聞いて驚きました。

もーちゃんは夏場は3.2kg、秋からは食欲が増して、
顔も丸くなってきましたが、3.5kgを超えません。

思わずコメントすると、komomo姉さんにも驚かれた(笑)

でも、うたこちゃんの方が更に大きいかも?

もーちゃん、大きく見えるって~。

P1050369.jpg
そお~?
カワイイからなの~?

寒くなってだいぶお顔も丸くなってきました。
というか、アルソックばりに首が太いのよね(笑)

まあ一人っ子だし、比べる対象が無いと、
大きさってイメージしにくいですよね~。


さらにコチラもおなじみ、おばん道のおばんさんに助けられたはなこさん。

20121130164014b70.jpg
ごっつぁんです。

入院中のはなこさんですが、増量キャンペーン開催中らしく(笑)
すっかりにゃん相が変わってしまって驚きました。
さて、一体何kgあるんでしょうね?(汗)

そこでおばんさん風に〆てみます。

今日の結論

隣のにゃんこは大きく見える。


パクってスミマセン^^ゞ

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

ぐるちゃん、はなこさん、早く良くなるといいね。
頑張れ頑張れ~( ̄O ̄)ノ

赤カブ漬け

この時期になると、食べたくなるんですよね~。

山形産の赤カブ、2個で100円でゲット^^

大きめに切って漬けるレシピが多いようですが、
私は薄切りの方が食べやすいので、せっせと切ります。

P1050322.jpg
直径22cm、家で一番大きなボウル1杯になりました。
塩を振り、重しをして一晩置きます。

翌日、出た水を絞って、砂糖とお酢を混ぜた甘酢に漬けて3日間。
今回はジップロックの袋に入れました。
まんべんなく漬かるので、オススメです。

P1050376.jpg
いい色に漬かりました^^
甘さ控えめでポリポリいけちゃいます。

さて、今度はイカの塩辛を作らなければ。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

昨日のネタについて、おばんさんからも、
もーちゃん意外と小柄ね、と驚かれました。

私も、立って並ぶと意外と小さいんですね、と
言われることがあります。

それは態度がデカイから?( ̄□ ̄;)



夕方の地震、東北、北関東の皆様被害が大きくなければいいんですが。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (80)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR