2012-05

お家ラーメン

ヤマト君のパパさんがアップしたみそラーメンを見て、
ラーメンが食べたくなったので、お昼はラーメンを作りました。

P1020385(1).jpg
エースコックのインスタント。

最近はノンフライ麺+液体スープが増えたなあ、と思っていましたが、
コチラは昔ながらの油揚げ麺+粉末スープです。

P1020383(1).jpg
水菜、ミニ青梗菜、タマネギ、ニンジン、コーン、ワカメをプラスしました。
モヤシがなくて残念。

麺は太めで、なかなかもちもちしています。
スープはサッポロ一番を思わせる懐かしい感じ。
胡麻を入れたので尚更かもしれませんが。


たまにはインスタントもお手軽でいいですね。


P1020382(1).jpg
更に詰め寄られるもーちゃん。

ちょっと迷惑そうですね。


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


東京湾ライトアジ五目

アナゴのリベンジを期待して、伊藤遊船に行って来ましたよ。

今回は会社の釣り部4人とプチ釣り会に。

あいにくのお天気ですが、滅多にない平日釣行のチャンスだし、
今回は釣れがいるので車だし、と決行の運びとなりました。

7時半出船ですが、6時過ぎには到着です。

船宿には常連さんらしき方とお手伝いのおじさんが。
どうも一般客はウチら5人のみのようです。

女将さんに聞くと、やっぱりキャンセルが出たそうです。
ま、1日雨予報ですからね。

早めに出られるな、と思ったものの上司二人がギリギリの到着で、
結局定刻通りの岸払いに(--)

普段は本牧沖でアジを狙うそうですが、今日は東風が強いので、
海ほたる近くに行ってみます、とのアナウンス。

P1020393(1).jpg
小1時間ほどで到着です。

左堂の一番前になってしまった私、せっせとコマセをまくものの竿に当たりはありません(涙)
すぐにコマセのお代わりを貰います(笑)

3回振ってコマセを入れようと巻き上げてみると、シコイワシがついてました。
全然気付かないもんですね。

その後やっと1匹のアジが釣れて一安心。
本命のボウズは切ないですからね^^;

なんせ方舷に4人と少ない人数、コマセの効きも今ひとつか、
ぽつぽつというよりぽつーん…という寂しい感じです。

11時過ぎに横浜沖に移動しました。
風、波とも思ったほど強くはなかったからかな?

根掛かりかと思ったらカサゴが上がったり、くんくん引くなと思ったらイシモチだったり。
あくまでアジの仕掛けで、何でも狙いましょうという趣向でした。

上司にはメバルやシロギスも上がって、数は行かなかったけど、
五目釣りを楽しめたかな。

普段だと15時には納竿、ボウルのコマセもそろそろだし片付けるかしら、と思ったら
中乗りさんがコマセを追加してくれました。

それじゃあ、と仕掛けを落としてみると、1発目でアジが掛かりましたヾ(*´∀`*)ノ
どうも時合いらしく、隣にもアジがダブルで上がるなどぽつぽつ釣れているようです。

結局16時まで残業してもらい、なんとかおかずを確保することができました。

P1020394(1).jpg
アジ6匹

P1020399(1).jpg
イシモチ3匹

他カサゴ3匹、シコイワシ3匹という結果でした。

今ひとつ活性が上がらなかったのは残念でしたが、生き物相手ですからね~。

また頑張ります( ̄O ̄)ノ



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

釣りアジ+カサゴをいただきます

数は釣れませんでしたが、久しぶりの釣りアジをいただきました。

P1020397(1).jpg
刺身+なめろう
一番大きい子をお刺身に、次点を味噌、しょうが、ゴマと合わせてなめろうで。
ずいぶんカワイイ顔だったのでパチリ(笑)

P1020400(1).jpg
アジタタキ丼
2匹分をタタキにしました。
ご飯に海苔、ゴマ、青ネギをたっぷりと乗せました。
わさび醤油で。

P1020401(1).jpg
カサゴのみそ汁
煮魚にするには小さかったので、ぶつ切りでおみそ汁に。
豆腐、白菜、ネギ、ワカメと。
右に顔が見えてます(笑)

青じそを買っておくの忘れた(>_<)
でもおいしかったです♪

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

みどりの日

気が付けばGW後半も3日。

やっと雨が上がりました。
よく降りましたね~。

ま、コレでしばらくは水やりをしなくてすみそうですが。

P1020320(1).jpg
やっと咲いたフリージア。
今年は花芽が2本しかつきませんでした。
やっぱり植えっぱなしはダメですね^^;

P1020301(1).jpg
新入りのツデー。
シダ類も押さえておきたい種類です。

P1020303(1).jpg
去年江戸川で採ってきたネジバナも無事に根付いてくれました。
花が咲くといいなあ。

P1020337(1)_20120504125938.jpg
食べた小松菜を植えて置いたら花が咲いちゃいました^^;

もーちゃん、何を狙ってるの(汗)

冬の間はあんまり話題が無かった植物ですが、これから忙しくなりそうです┐(´д`)┌


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

市川市動植物園に行って来ました

山野草の展示即売会があるというので、会場の市川市動植物園に行って来ました。

P1020465(1).jpg
動植物園のある大町公園は、湿地に歩道が造られた自然観察園になっています。

P1020428(1).jpg
キショウブでしょうか。

P1020440(1).jpg
メダカも泳いでいました。

P1020469(1).jpg
睡蓮も咲き始めたようです。

P1020442(1).jpg
ちょうど藤がキレイに咲いていました。

バラ園もありますが、まだまだ蕾状態でした。

動物園に向かう途中に、お楽しみの鑑賞植物園があります。
立派な温室や、展示施設があります。

P1020430(1).jpg
チランジアや多肉植物がキレイにレイアウトされています。

P1020432(1).jpg
ピンクバナナという変わったバナナです。

P1020434(1).jpg
ヒスイカズラが咲いていました。
(コチラは蕾です)

P1020436(1).jpg
アジアンタムなどシダ類もたくさんあります。

P1020463(1).jpg
大きなモンステラ。

植物園を満喫して、動物園に向かいます。

ちょうどこどもの日ということで、中学生以下は無料。
なかなかの大盛況です。

P1020444(1).jpg
カピバラの親子。

P1020449(1).jpg
フェネックもいます。

P1020445(1).jpg
あっ。もーちゃん←違う。

P1020453(1).jpg
シロフクロウ(オス)
メスは一生懸命土を掘っていました。
産卵シーズンだそうです。

P1020457(1).jpg
クジャクもいます。

P1020450(1).jpg
ワオキツネザルも可愛かったです。

園のシンボルになっているレッサーパンダがたくさんいました。


お目当ての山野草。

P1020475(1).jpg
姫ムサシアブミ。
ウラシマソウと同じテンナンショウの仲間です。

P1020473(1).jpg
プレオネ ストロンボリー。
大輪トキ草の仲間で、東洋蘭にしては大きな花です。

他にも色々と珍しい展示があったり、欲しい物もありましたが取りあえずガマン。

上手く育つといいな^^

P1020340(1)_20120506141321.jpg
ベランダでくつろぐもーちゃん。
お昼寝も気持ちよさそうです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (80)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR