2012-03

野菜炒めセット

ちょー久しぶりに外食ランチでした。

昼移動の場合、大抵は松屋とか日高屋とか、チェーン店で済ますことが多いのですが。

今日は混んでる時間を避けようと、一駅歩いてみたら全然見つからず(汗)

お店はそこそこあるものの、値段の高さに躊躇したり、と。

13時近くなり、焦り始めたときに見つけたランチの看板。

見ると¥600台が多かったのと、そろそろお腹が限界だったので入ってみました。
御徒町の三合園という中華屋さん。

ランチメニューは、麺が海鮮のちゃんぽんと、海鮮の白湯にチャーハンのセット。
ご飯ものは炒め物に水餃子のセットが5種類有りました。

キクラゲと豚肉の炒め物や、麻婆豆腐にも惹かれたのですが、
最近の野菜価格高騰のおり、野菜と豚肉炒めセットにしました。

P1010828(1).jpg
野菜炒め、水餃子、卵スープ、ザーサイ、杏仁豆腐。
ご飯はお代わり自由だそうです。

コレでなんと¥500!
杏仁豆腐には、くこの実までのっています。
野菜炒めはさすがにモヤシがメインでしたが、豚肉も入っていてフツーにおいしかったです。

アタリだとウレシイですね。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


お昼に45分歩いたのでジョギングは30分。


日本人ですから

昨日とはうって変わって冷たい雨になりました。

こうなると、又しても出番です。

P1010830(1).jpg
寄せ鍋です。
ワタリガニ、タラをメインに白菜、ネギ、キノコなど。

最近は肉系のお鍋が多かったので、魚介系は久しぶりです。
やっぱりいいお出汁が出ますね~^^

和食でいくとなれば。

P1010831(1).jpg
マグロ、ブリ、サーモン、イカの切り落とし盛り合わせ。

マグロが食べたいな~、と売り場を物色していたら、切り落としのパックが目に入ったので
思わず手に取ってしまいました^^;

モノによって、カツオのたたきが多かったり、サーモンが多かったりと色々ありましたが、
ブリが多そうなコレにしましたよ。

日本酒でいただきました(>∇<)

更にウチとしては大変珍しいことですが、お鍋の後のお約束。

P1010834(1).jpg
卵を入れて雑炊に。

普段は晩酌派なので、炭水化物をとることは滅多になく、お鍋の出汁は翌日にうどんでいただくのが定番なのですが。
今日のお鍋はお出汁がおいしかったのと、明日の昼メニューが決まってるので今日やっつけました(笑)

おいしかったけど、お腹一杯です( ̄□ ̄;)


もーちゃんは起きてこなかったのでマグロのお裾分けはナシ。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


健診終わったからって油断しないこと。

女の子ですから

お雛様はありませんが、気分だけでも雛祭り。

お気に入りのオランダ屋まで、ジョギングがてら行って来ました。
いや~混んでること^^;

P1010845(1).jpg
ひなあられ、、苺大福、草餅、道明寺、桜餅。

私は道明寺派、ウチの人は桜餅派なので一つずつ買うつもりでしたが、おいしそうだったので追加。

ドリちゃんにはひなあられをあげてみましたが。

P1010863(1).jpg
コレを解体する方が楽しいかも!

桜の飾りが気に入ったようです^^;

P1010843(1).jpg
食べてもいい~?

ソレはダメ~。

もーちゃんには、カニかま入りのおやつをあげました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


若い頃はあんこニガテだったのにな。

ネコ雛さま

ジョギング&ウォーキングにと、水元公園に行く途中で見つけました。

F1000096.jpg
ネコ雛さま状態?ヽ(*゚∀゚)ノ
アパートの階段にお行儀良く並んでます。

よくよく見ると、洗濯機?の上にも黒猫ちゃんがいます。


水元にはドッグランがあるので、わんこ連れが多いです。
今日はボーダーコリーを見かけることが多かったです。

コチラは公園内で見かけた子です。

F1000099.jpg
木の根元でお昼寝?

でももう夕方だよ~。
寒くなるから暖かいところに避難するんだよ~。
と声をかけましたが、外ネコたんは大変だよね。

行き帰り合わせて、約26000歩。
携帯に記録された距離は17.3km(!)

まあ週明けはお天気が良くないみたいなので、今日の内に走っといて良かったな、と。



P1010839(1).jpg
お帰り~。

…ウチネコはコレだよ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


感謝しろってもムリな話だし。

菜の花とアサリのパスタ

昨日のネタで失礼します^^;

朝昼食は、めずらしく洋食メニューに。

朝ご飯
P1010836(1).jpg
・サンドイッチ(ハムチーズ・ツナマヨ)
・牡蠣のチャウダー風
・目玉焼き、ブロッコリー、コールスロー
・バナナ

子供の頃は朝も給食も食パンだったなあ。
その反動か、大人になったからか(笑)
普段の朝食は米飯の和食なので、たま~にパンが食べたくなります。

ハムとチーズのサンドイッチは鉄板ですね。
おにぎりで言うところの梅か鮭。


昼ご飯
P1010871(1).jpg
・菜の花とアサリのボンゴレ

ウチのパスタはもっぱら落合シェフのレシピです。

初めて作って食べたときは、あまりのおいしさに感動しました。

それまではウチで食べるのはパスタというより、スパゲッティでしたからね~。

アラビアータ、カルボナーラと並んでボンゴレは大好きなパスタです。

たっぷりのオリーブオイルに、にんにく、鷹の爪を入れて香りが出たらみじん切りのパセリを投入。
アサリと白ワインを入れてフタをします。
アサリの口が開いたら、ゆであがりのパスタを入れて出来上がり~。
お湯は切りすぎない方がオススメです。

アサリが値引きだったので、つい2パック投入。

スープは作ったのですが、調子に乗って白ワインを飲んでしまったので、後回しに^^;

ごちそうさまでした~。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


お休みならでは。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (458)
街ネタ (121)
植物 (46)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (116)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (56)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (56)
他の生き物 (4)
バイク (72)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR