2011-11

おふくろの味は

久しぶりに今日のお弁当です。

20111101122701.jpg
・銀ダラの煮付け
・卵焼き
・鶏団子
・2色ピーマンとじゃこの炒め物
・雑穀混ぜご飯
・インスタントみそ汁


卵焼きって家庭によって色んな味がありますね。

今回はおばあちゃん風の甘い卵焼きにしました。

しーな家では、おばあちゃんの甘いの、お母さんのしょっぱいの、と両方食べていました。

ウチの人は卵焼きは甘いモノ、と思ってたそうで、私のしょっぱい卵焼きを初めて食べた時は
砂糖と塩を間違えたんだろう、と思ったそうです(笑)

どっちも好きなんですが、甘いのは具を入れられないので、どうしてもしょっぱい方が出番が増えます。

ワカメ、ゴマ、ネギ、桜エビ、青のり、ニラ、ジャコ、梅干し、明太子、ヒジキ…

おかずにもつまみにもなります^^


P1000627(1).jpg
もーちゃんはおかかがいいな~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


しょっぱいのはダメです。


猫は寝子

今日は練馬区氷川台へ。

と、猫センサーが反応しました。

こんにちは~。
20111102140014.jpg
塀の上でお昼寝中の茶トラさんです。

真後ろに近づくまで気付かれませんでした^^;

植木がスゴイことになってますが、見つけちゃうんだよなあ(笑)


P1000638(1).jpg
お昼寝はいいよ~。
気持ちいいのよ~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


知ってます。

目が離せない

本当は散歩に行こうと思ってたんですよ。

でも、駅伝があったのでテレビ見ちゃいました^^;

日清&第一生命のみなさん、おめでとございます~。

いやあ、ゴール目前での逆転、尾崎選手すごかったですね(@_@)

佛教大OBの西原選手がヤマダ電機所属ってのもビックリでした。

昔、子供の頃はおばあちゃんとお母さんがこたつに入って、マラソンだの駅伝だのを見てるのを見て
「ただ走ってるのを見て何が楽しいんだろう?」
と思ってましたが。

自分がいい年になって、マラソン、駅伝を見るのが楽しみになるとは(汗)

しかも駅伝は区間ごとに入れ替わりとかごぼう抜きとかあるし。

お正月休みの楽しみは、ニューイヤー&箱根駅伝というのもどうかと思います。

…ま、いっか。

P1000650(1).jpg
メロンパンファクトリーの、パン・オ・ショコラとメロンパンとをおやつに。

メロンパンのガリガリしたクッキー生地と、しっとりしたパンが良く合います^^

ショコラもクロワッサン生地がウマイです。


P1000647(1).jpg
ちぇ~。もーちゃんは、かくれんぼでもしてよっと~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


テレビ観戦ならお金もかかんないしね。

あこがれの箱根路

昨日の駅伝ネタに引き続き、いつ頃から好きになったんだっけ?を考えてみました。

当時は山の神と言われた順天堂大の今井選手、区間記録を塗り替える東海大の佐藤選手、と
話題になっていたし、早稲田と駒沢の対決も面白くて。

また、女子も小島選手の立命館、その立命館の連覇を阻んだ西原選手の佛教大、など。

シード権争いや、繰り上げスタートなど、見所が多くて。

そして大学駅伝で名前を知った選手が社会人や、都道府県対抗のレースで活躍する姿を見るのが
楽しみになってきました。


…成長した姿を見て喜ぶのは、親戚のおばちゃん気分?( ̄□ ̄;)

去年仕事で箱根に行った時は、芦ノ湖の箱根駅伝ミュージアムに行きました^^

いつかは生で応援したいものです。


P1000530(1)_20111105002213.jpg
もーちゃんも走るの得意よ~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


ダッシュ専門だけどね。

市川方面を歩いて

今日はちゃんと散歩に行きました^^

市川市のじゅん菜池緑地という公園です。

やはり公園には出会いがありました~。

20111105153039.jpg
女性が投げるエサに群がってきた鴨に夢中の2匹。

F1000008.jpg
狙われていたのは、こんな鴨ちゃん。
オスは結構デカイ(汗)

F1000003.jpg
おしりショットになっちゃいましたが、黒猫たんも。

F1000006.jpg
落ち葉の小道を散策中、な美人さん。

F1000004.jpg
10月桜が咲いていました。

F1000011.jpg
細長い池の周囲をぐるりと歩ける道があります。


ここから更に、里見公園まで足をのばしてみることに。


と、住宅街を歩いていると。

F1000012.jpg
本日3匹目のハチワレちゃん。
カワイ~♪

F1000013.jpg
駐車場にいた茶トラ&三毛たん。


迷いながら、なんとか目指す里見公園につきました~。

F1000014.jpg
F1000015.jpg
公園内には薔薇が咲いていて、良い香を堪能。

とゆっくり見たかったんですが、秋の日はつるべ落とし(笑)

あっという間に日が暮れてしまい、残念ながらまた今度。

F1000016.jpg
江戸川に降りて、市川駅方面を。

市川に背中を向けて、真っ暗な土手道をひたすら歩いて帰ります。


トータル12.3km、2万歩強の散歩でした。

アップダウンのある地形で、道がうねうねと非常に分かりづらかった^^;
そのため思ったよりも時間がかかってしまい、薔薇をゆっくり見られなかったのが残念でした。
でも今度は道を覚えたので、さくさく行けそうです。


P1000654(1).jpg
もーちゃんはお留守番してた~。

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


お母さんの枕奪い取り。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (241)
日常 (145)
食べたもの (484)
街ネタ (125)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (91)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR