2017-04

おうちでTKG

先日道の駅たけゆらの里おおたきで買ったアローカナの卵。
卵かけご飯でいただきました~。

P3240042.jpg
最近のブームは白身だけをご飯によーく混ぜて、
上に黄身を乗せる食べ方です。

P3240043.jpg
あいにく比べる白卵がなくて分かりにくいですが
殻が青みがかった卵です。
ちなみに今回は10個500円でした。

P3240044.jpg
最近は卵かけご飯専用のお醬油もありますが
濃い口醤油に、焼き海苔をぱらぱらっと。
具沢山の豚汁と一緒に朝ご飯でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

おうちでお正月

昔、お正月といえば3が日までお店も休みが多かったし
喫茶店もお正月価格でコーヒーが高かったな~、
と言うと年がバレますか(笑)

P1010108.jpg
お正月くらいしか食べないお雑煮。
元々私のお雑煮は鶏と小松菜のすまし仕立てでしたが、
ウチの人のリクエストでけんちん風の具沢山が定番になりました。

P1010111.jpg
1月1日はウチの人の誕生日でもあるので、
乾杯のお酒もちょっと奮発です^^

2日には義姉一家が来るので、朝から忙しく^^;

P1020112.jpg
野菜はサラダにゆず大根。
他にはレンコンのきんぴらも作りました。

P1020114.jpg
メインはすき焼きですよ~。

P1020116.jpg
一応国産のお肉をね^^;

しかし甥っ子達には焼きそばやフランクが人気でした(笑)
でも用意しておいて良かった~(´▽`) ホッ

明日からは通常営業ですわ( ̄□ ̄;)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P1010110.jpg
初日の出は間に合いませんでしたが、
夜にはキレイなお月さまが見えました~^^

おうちでチキンカレー

お盆休み中のことですが、ウチの人は長男のため
ウチに義両親の仏壇があり、義姉一家が来るというので、
甥っ子達のためにカレーを作りました。

P8140002.jpg
で、翌日はウチでいただきました。

昨日はご飯で出しましたが、ウチは買ってきたナンで^^;
モロヘイヤのスープとコールスローと一緒にお昼ご飯です。

P8140003.jpg
アレ?上の画像と色味が違うけど、こっちの方が近いかも。

ではチキンカレーの作り方を。

P8110018.jpg
まずスライスした大量のタマネギを炒めます。
なんかボールに入れたキャベツ千切りにも見えますね^^;

P8110020.jpg
30分ほど頑張ると、いい色になってきました。
だいぶカサも減りましたね~。

P8110023.jpg
別の鍋にオリーブオイル、クミンシード、鷹のつめを入れて
香りが出たらニンニク、ショウガのみじん切りを入れて更に炒め、
先ほどのタマネギを合わせます。

P8110026.jpg
水1カップ、カレー粉、スパイス(ターメリック、カルダモン、クローブ)を入れて
馴染ませたらトマト水煮缶を投入。

P8110028.jpg
続いて先に混ぜておいたプレーンヨーグルトも投入します。

P8110030.jpg
よーく混ぜたらこんな感じに。

P8110031.jpg
今回は鶏モモ+手羽先を入れます。
本当は骨付きモモが欲しいところですが、
クリスマスくらいしかお目にかからないので^^;

P8110032.jpg
更に水を加え、30分ほど煮込みます。
塩コショウとガラムマサラで味を調えて完成でーす。

少ない材料で本格インドカレーが作れます^^
カレーが好きでなかったウチの人もコレはお気に入り。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

おうちでボンゴレ

休日のお昼ごはんです。

P5040183.jpg
ボンゴレビアンコ
トマトスープ

この時期は潮干狩りで採ってきたいところですが(笑)
スーパーで安かったので2パック買いました。

P5040188.jpg
使うのはニンニク、唐辛子、オリーブオイル、白ワインにパセリ。
味付けはアサリの塩分のみ。
いたってシンプルですが、コレがおいしいんですよね~^^

P5040189.jpg
スープは手抜きでトマトジュースにレタス、新玉ネギをプラス。
キュウリやピーマンがあればガスパチョっぽくできるんですが^^;

お昼は麺類が簡単でいいですね♪

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

おうちで旬の味

会社の近くの八百屋で見かけたタケノコ。

P4220029.jpg
これで300円!
思わずぶら下げて電車で帰ってきました^^;

P4220034.jpg
・焼きタケノコ
・そらまめ
・マカロニサラダ(市販)
・イカそうめん
・イカ納豆
・うどのきんぴら
・セロリの浅漬け
と盛りだくさんな晩御飯になりました。

P4220037.jpg
小ぶりなタケノコだったので、1本オーブントースターで焼いてみました。
ら、これが大正解!
甘い香りがたまりません^^

P4220038.jpg
新物のソラマメも少しですが。
育ちすぎてなくいい塩梅です。

P4220039.jpg
うどはきんぴらが一番好きかも。

P4240001.jpg
翌日はタケノコたっぷりのタケノコご飯。

IMG_20160426_161843.jpg
お弁当もたけのこご飯をおにぎりに。

NCM_0839.jpg
穂先ばかりの若竹煮は贅沢気分です^^

今年は蕨やこごみを食べてないのが残念ですが、
タケノコは満喫しますよ~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (80)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR