2017-04

おうちで江戸前キス・アナゴ

今回の釣果、キス・アナゴ・メゴチをいただきま~す。

P6120177.jpg
めーこ、そこはお父ちゃまの席でしょ^^;

昔たくさん釣れた時はお刺身もおいしかったんですが、
今回は2匹だったので、まずは外せない白焼きで。

P6120179.jpg
しまった、お皿の色と同化しちゃった(><)
塩を利かせてちょっと焦げ目がつくまで焼きました。
わさびをちょっと乗せていただくとたまりませ~ん。

次はやっぱり定番の天ぷらです。
前に作ったのがいつか思い出せない位久しぶりです^^;

P6130050.jpg
キス・アナゴ・メゴチ
骨はそれぞれ骨せんべいにして酒のアテに^^
塩で食べるのがおいしいですね~。
ふわふわの身がたまりませ~ん。

P6130053.jpg
せっかくなので、野菜もあげました。
ピーマン、マイタケ、タマネギ、大葉。
簡単に天ぷら粉で作りましたが、
意外と軽くいけちゃいました^^

P6150059.jpg
残りのキスは昆布締めに。
淡白な身に昆布の旨みがプラスされてたまりませ~ん。

天丼にはしませんでしたが^^;
おいしくいただきました~。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P6150062.jpg
ちゃおさん、ちゃんとお手をして(笑)
キスの刺身、アナゴの白焼きを堪能しましたよ^^

おうちでアジ三昧は続く

塩焼きとタタキを食べた翌日。

更にアジは続きます~。

P5220148.jpg
お昼ごはんは。
タタキ丼
豆腐とワカメの赤出汁

P5220149.jpg
酢洗いしたので白くなっちゃいましたが、味はバッチリです。
タタキの下には刻み海苔を敷いたご飯、薬味は青じそと小葱。
後から白ごまを振りました。
しょうが醤油にしましたが、海苔とご飯にはわさび醤油の方が合いますね^^;

更に晩ご飯。

P5220180.jpg
なめろう
サラダ
切り干し大根
枝豆

P5220182.jpg
3匹分で作ったら、肉団子みたいになっちゃいました^^;
千切りしょうが、味噌と白ごまを混ぜて。
薬味に小葱とみょうがを添えました。
多かったかな、と思いましたが、ペロリといっちゃいました~。

P5220176.jpg
残りは干物に。

P5210112_20160525184906580.jpg
ちゃおさんと

P5210114.jpg
めーこにもお刺身のお裾分け。

ちなみにもーちゃんは人の食べ物に興味が薄く、
おやつのあげがいがありません^^;

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

おうちでアジ三昧

今回のアジは割りと型が良く、脂乗ってるよ~との事だったので
まずはタタキと塩焼きでいただきます~。

P5210124.jpg
アジ塩焼き
タタキ
厚揚げにんにく味噌ソース
鶏とごぼうの卵とじ
セロリの浅漬け
プチトマト

P5210123.jpg
自分の脂でいい具合に焼けてます^^
脂は乗ってるけどあっさりしていて、川魚みたいでした。

P5210122.jpg
タタキというよりは削ぎ切りですが。
2匹分です。

船上で捌いてきちゃうので、臭みは全く感じません。
干物なんかは血抜きしない方がおいしいかもですね。

P5210125.jpg
コチラはおまけのシコイワシ。
1匹だけ釣れたので、煮干大好きちゃおさんに進呈です。

P5210128.jpg
お?

P5210131.jpg
イワシじゃないか~。

P5210136.jpg
釣りたてはウマイな~。

なぜお皿から引っ張り出して食べるの~^^;

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

おうちでアジ丼とカサゴのおみそ汁など

この週末は母の日ということもあって、実母の所に泊まりに行って、
義母のお墓参りも行ってきました。

P5040060.jpg
アジ釣りの翌日、残ったアジで丼ランチに。

P5040061.jpg
酢洗いしたアジの刺身・タタキ・なめろうと3色に。
ご飯には刻み海苔を散らしました。

P5040062.jpg
カサゴは小さかったので、ぶつ切りにしておみそ汁。
いい出汁がでてます^^

P5040063.jpg
イシモチは、酒蒸しも好きなんですが、薬味が無かったので
塩焼きにしました。

P5040059.jpg
残ったアジは干物にしました。

しばらく楽しめそうです^^

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

おうちでアジ三昧とお裾分け

釣ってきたアジを早速いただきま~す^^

P5030050.jpg
一番大きかった30cmのアジはお刺身に。

P5030049.jpg
小さめのはタタキで。

P5030051.jpg
塩焼きも脂がのっておいしかったです^^

日本酒がおいしくいただけました(笑)

もちろんコチラにもお裾分け。

P5030040.jpg
やっぱり釣れたてはうまいな~。

P5040053.jpg
おいしい、おいしいです~。

とちゃおさん、めーこには喜んでいただけましたが、
もーちゃんは残念ながら興味無しでした( ̄▽ ̄;)

ごちそうさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (80)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR