2017-06

コレもおにぎらず

おにぎりネタが続きます^^;

最近巷で「おにぎらず」がちょっとした
ブームになっているようですね。

にぎらないおにぎり、という意味でいえば、
私のお昼ごはんもそう言えましょうか。

P1120325.jpg
発芽玄米入りご飯をボウルにあけ。

P1120326.jpg
お好みのふりかけを混ぜ。
今日は彩り野菜です。
日によって、鮭やしらすなど、数種類用意しています。

P1120327.jpg
へらで形を整えます。
この日は残り物の焼き鮭があったのでイン。

P1120328.jpg
ラップの上に海苔を乗せ。

P1120329.jpg
ご飯を包んで出来上がり。

基本的におにぎりは手で握る派ですが、
気温が高い時期に衛生面を考慮して始めました。

が、手が汚れなくていいな、と続けています^^;

会社でのお昼は、+インスタントのお味噌汁
(とろろ、寒天、めかぶなどの乾物を追加)と
野菜ジュースが定番になっています。

P1080209.jpg
ハイキングの時はちゃんと手で握ってますよ~。
この時は手水のかわりにお酢を使っていますが
時間がたてば飛んでいるので気になりません^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_201501261352058fb.jpg
ビビリだけど女の子らしい、こふさこちゃん(仮)
すっかりお兄ちゃん、ちゅもみじ君(仮)
良いご縁がありますように~。

**********************
残念ですが、よっちゃんが昨夜虹の橋を渡ったそうです。
幸せお手伝い人さんがご報告下さいました→

がんばるよっちゃんに応援のお言葉をいただきありがとうございました。
よっちゃん、向こうでは先に行った仲間達と思い切り走って遊んでね。

冷やしたぬき弁当

暑いときには麺類がいいですね~。

というわけで、今回のお弁当はコチラ。

NCM_0211.jpg
冷やしたぬきそうめん。

固ゆでにして冷やしたそうめんと、トッピングを別に持ってきました。

トッピングは揚げ玉・青ジソ(ベランダから)・ワカメ・キュウリ・温玉。
青ネギがなくて残念~。

濃縮ツユを薄めてぶっかけです。

NCM_0209.jpg
こちらはさぬきうどんで。
ワカメを忘れましたが、青ネギ追加です。

茹でたてにはかないませんが、
それなりにおいしくいただけました。

同じ内容でお蕎麦もいけますね^^

会社に冷蔵庫があるので、食べる直前まで冷やしておけるので助かります。

あ~。
もう一つの夏の定番、カレーを食べてないなあ(><)

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

パッ・ガパオ・ムーもどき弁当

青唐辛子を買ったので、大量にあるバジルと共に、
豚挽肉とバジル炒めを作りました。

セロリ、玉ねぎ、ニンニク、青唐辛子をみじん切りにして
豚挽肉と炒めます。
火が通ってから、大量のバジルをちぎって投入。

味付けは塩コショウに、ナンプラーとタイのお醤油、
仕上げにオイスターソースをちょこっと入れました。

P1070352.jpg
業務スーパーで買ったお醤油ですが、
甘めのたまり醤油みたいな味で、
卵と青菜の炒め物にも良く合いました。

NCM_0206.jpg
目玉焼きとともにお弁当に^^
とうもろこしを茹でたので色味に+しました。

タイ米で作りたかったところですが、
発芽玄米でもなかなかおいしく頂けました~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

ステーキピラフ弁当

久しく牛肉を食べてないねえ、たまにはステーキでも、と
お家で厚切りサーロインステーキを食べました。

約350gのお肉でしたが、おいしかったので
ペロリといくかと思いきや、残りふた切れでギブアップ。

というわけで、残りは翌日のお弁当にしました。

P1060676_20130423185405.jpg
ステーキピラフ弁当
サーロインステーキ
目玉焼き(もちろんアローカナ)
さくらんぼトマトという名前のプチトマト
ピラフ
といっても、ステーキを焼いたフライパンで
タマネギ、ピーマン、ニンジンとご飯を炒めたなんちゃってピラフ。
貧乏性ね~^^;

なんとも男メシ風のお弁当になりました( ̄▽ ̄;)

でもおいしかったです^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

筍ご飯弁当

筍と言えば、三度のメシより筍ご飯←なんかヘン

というわけで、今年初の筍ご飯でお弁当です。

P1060580.jpg
筍ご飯
いり卵(桜海老、小ネギ)

白菜漬け
独活のキンピラ

私の好きな筍ご飯は、筍とお揚げのみのシンプルなもの。
味付けも基本薄めで、甘さは控えめです。

また、おこげのところに、ちょこっと醤油をたらすと、
焼きおにぎり風でうまー!です。

そして、お供には独活のキンピラがおいしいんです^^

さあ、フキノトウ味噌、ワラビにソラマメと
もたもたしてると終わっちゃうから急がないと~。

と、毎年のように同じことを言ってるような(笑)

P1060388.jpg
お母ちゃまだって、めーこの事言えないですよね~。
むにゃむにゃ…。

そ、そうね~( ̄▽ ̄;)

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (241)
日常 (145)
食べたもの (482)
街ネタ (125)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (90)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR