2017-07

東京湾キス・アナゴリレー【吉野屋】

6月11日
先週梅雨入りしたと思ったら、週末は晴れ予報。
ココは行くしかないでしょう!と会社の旧釣り部部長に声をかけ、
6年振りに東京湾天丼ダネリレー(笑)

6年前は調子が良かったアナゴですが、
東日本の震災の後はめっきり釣れなくなってしまい、
今年から復調の兆しが見えてきたので、期待が膨らみます^^

P6110049.jpg
いくつか候補がありましたが、これまた久しぶりの浦安は吉野屋へ。
13時出船ののんびり釣行なので、11時に家を出て12時10分前に到着です。

P6110050.jpg
さすが人気の船宿、リレー船も2隻出しとのことで大型イカ釣り船へ。
片舷15、6人はいるので30人以上いますね~。
釣り座は右舷真ん中位。

P6110051.jpg
出船は13時なので、まずは腹ごしらえ~^^

P6110053.jpg
右手に葛西臨海公園や

P6110056.jpg
ゲートブリッジを見ながら、約1時間のクルージング。

P6110070.jpg
いつものアジ釣りは風の塔を左に見て、向こうに見える横浜沖ですが、
この日のポイントは反対側の木更津沖に向かいます。

14時過ぎにスタート~。
少し潮がきいているようで錘は20号で。

すぐに周りでキスが上がります。

が、私の竿には反応がありません~。
と上げて来たら小さなメゴチがかかってたり( ̄□ ̄;)

P6110076.jpg
1時間位たって、やっと1匹目\(^o^)/

がなかなか後が続きません^^;
そういえば、去年のキス釣りも惨敗だったし→
私、キス釣り不得手かも( ̄□ ̄;)

P6110080.jpg
流し替えで向きを変えた時に新日鐵住金の君津工場が見えました。
ずーっと西側を向いてるので、唯一の順光かも^^;

その後もトラギスやメゴチがかかったり、
20cm近いいい型のメゴチが釣れました^^

が、なんか違う???
と、旧部長に改めて聞いてみました。
投げたら竿を立てて手前に落としたら糸ふけを取る、
ずるずる引いてこない、とのこと。l

言われたとおりに誘ってみると、釣れました!
なるほど、私今まであんまり考えて釣ってなかったな( ̄□ ̄;)

P6110083.jpg
思ったより風があり、雲が流れています。
小さくお月さまも出てますね~。

その後ぽつりぽつりとキスを追加。

P6110087.jpg
そろそろ日が暮れてきましたよ。

18時過ぎにいよいよアナゴに切り替えです。

キスを釣ってたスピニングを置き竿用にセットし、
小突き用にベイトリールに釣鐘錘に2本針で挑戦です。

が、ココで痛恨の一撃。
身エサ用のサバを忘れてきましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
去年もだし→
ホント学習能力がないのね~。

すぐにミヨシ側の二人に続けて上がりました。

P6110089.jpg
丹沢の稜線に雲がかかって幻想的ですね~。
手前にはガントリークレーン。

置き竿を上げてみるとちょっと重い!
と張り切って巻いてみましたが手ごたえはなく…。
隣のおじさんの置き竿とえらいこっちゃのお祭りでしたorz
もう置き竿はあきらめて、1本で頑張ります!

P6110096.jpg
横浜ランドマークタワーの向こうに夕日が沈んでいきます。

P6110098.jpg
キレイな夕焼けですね~^^

あまりにも当たりがないので写真を撮る余裕がたくさん(笑)

P6110097.jpg
19時前に名物のうどんが配られました。
…昔来たときは海老天が乗ってたのに、ワカメうどんになってました( ̄□ ̄;)
ご時世ですかねえ。

急いでかっこんで竿を小突くこと約45分。
もそっとした当たりが!
竿をあおって合わせます。
よし、乗った~!

P6110101.jpg
待望のアナゴちゃん、なんとかゲットです(≧▽≦)
コレでボウズは逃れて一安心。

P6110105.jpg
すっかり真っ暗な海に僚船がちらほら。

その後小さいながらもう1匹追加して、20時30分に納竿です。
アナゴは船で捌いてくれるので楽ちんです^^

帰り道に夜景を撮りたかったんですが、
片付けが済んだらキャビンに入って、とのアナウンス。
消灯して走るので危ないから仕方ないですね^^;

21時45分に戻ってきました~。

P6110106.jpg
お帰りなさいまし~。

P6110107.jpg
お土産ないのかにゃ。

とお店の看板犬猫がお出迎え^^

帰りは道も空いていたので、40分かからずに帰宅。

P6120109.jpg
釣果はキス14匹・アナゴ2匹・メゴチ1匹+αでした^^;
夜アナゴにリベンジできるかな~( ̄~ ̄;)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

東京湾ライトアジ【洋平丸】

5月21日
約1年ぶりのアジ釣りに、原木中山の洋平丸へ行ってきました。

6時10分にウチを出て、40分で到着。
受付を済ませ、他の人を待ちます。
本日の予約は17名とのこと。

P5210007.jpg
7時45分、潮が引いているため、
ボートで市川港内に係留している船に移動します。

が、乗り換えると船長がUターン。
3名が遅れているとの事。
乗り合いで遅刻って初めてなんですけど!(--)

結局8時20分過ぎに出航。

ポイントの横浜沖まで1時間ちょっと走ります。

P5210019.jpg
キレイな青空に渡り鳥がたくさん飛んでいました。

P5210028.jpg
ゲートブリッジを右手に見ながら進んでいくと。

P5210041.jpg
頭上を行きかう飛行機ウォッチング~♪

P5210056.jpg
今日は離陸のタイミングが悪くいい画が撮れず残念でした^^;

P5210052.jpg
風の塔の向こうには。

P5210053.jpg
冬はくっきり見えるアクアラインと海ほたるも霞んで見えます。

P5210068.jpg
キリンさんが見えてきました~。

さて、9時半に第一投。
タナは下から2m。
底を取って、コマセを振って、待つこと30秒。

ぷるるっと当たりが!

P5210071.jpg
無事に船中1匹目ゲットです^^
ひとまずボウズは逃れて一安心。

が、後が続かず、ココでは2匹で移動です。

P5210079.jpg
大黒海釣り公園もたくさんの人で賑わっていたようです。

P5210082.jpg
向こうに見えるはランドマークタワー。

P5210085.jpg
途中大きなフェリーに遭遇。
ドコ行きかな~。

P5210086.jpg
その後11時過ぎにチャンスタイム到来。
12時までに13匹となりました。

当たりはあっても食いが浅いのか、バラシが多く、
反応があると思わず左手が合わせてしまいます^^;

船長に見られてたらしく「だめよ~合わせちゃ~」と
言われちゃいました^^;

でもバレちゃうからちゃんと針かけたいんだよね~、と
隣の常連さんらしき人と意気投合(笑)

その内当たりが遠のいて、移動するも反応が続かないようで
ドライブならぬ、ポイントをうろうろ。

P5210090.jpg
見覚えのある船も集まってますが、そこはスルーの船長( ̄□ ̄;)

P5210103.jpg
夜景の人気スポットっぽい工場。

P5210104.jpg
またまた観光船でしょうか。

15時近くなって、最初のポイント近くに移動すると
ぽつぽつと当たりが出て、30分延長のアナウンス。

頑張らねば~と思うものの、6匹追加で終了。

P5210108.jpg
残念ながら20匹に届きませんでしたorz

P5210106.jpg
すっかり夏の空ですね~。

遅刻マンのお陰で遅れた分?延長で少し稼げたけど
帰宅ラッシュより先に帰りたかったよ・・・。

次の日は、朝から道具とウエアを洗濯、月イチの廃品回収、
残りの魚の処理、買い物、常備菜作り、梅仕事、と
なかなか忙しい週末でした~^^;

来月は江戸前天丼用を釣りに行くぞ~( ̄0 ̄)ノ

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

東京湾でLTアジ

5月3日
久々、原木中山の洋平丸でライトアジ釣りに行ってきました。
ゴールデンウィーク企画として1000円引きの男性8800円、
女性子供は半額の4400円でした^^
ありがたいですね~。

そのせいかお子さん連れのお客さんも何組かいました。

P5030001.jpg
というわけで、船釣り初の姉夫婦を誘って。

P5030009.jpg
姉、羽田離発着の飛行機に大興奮。
子供か(笑)

P5030010.jpg
大島行きかな?
ジェットホイルも運航中。
たくさんお客さん乗ってるんだろうな~。

P5030013.jpg
お約束の風の塔を通り過ぎ。
横浜本牧沖に向かいます。

P5030021.jpg
ベイブリッジと三井ガーデンホテル。

P5030034.jpg
キリンさんが並んでいますね~(笑)

P5030026.jpg
大きなサルベージ船も泊まっていました。

船長の話では、昨日はトップ22匹、型が良かったので取り込みばらしが多発とのこと。
アジは口が柔らかいので、自分の重さで口切れしちゃうことがあります。
大きいのはうれしいけど、ばらしは残念ですね~。

P5030036.jpg
いい型が釣れました~^^
船長にも写真撮ってもらいました。

P5030024.jpg
おなじみの伊藤遊船や。

P5030032.jpg
金沢漁港の忠彦丸も来ていました。

P5030038.jpg
結果、本命のアジは12匹で、なんとトップ( ̄▽ ̄;)

P5030039.jpg
他にイシモチ、カサゴが釣れました。

姉はカサゴ連発で、タナが低すぎたようです^^;
でもアジは5匹釣れてなんとかおかずができて良かったです。

次回もアジ釣りの予定です。
今度はたくさん釣れるといいな~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

東京湾【たかはし遊船】ショートキス

三連休の中日、日曜日に久しぶりの釣りに行ってきました。

今回初めてお世話になります、たかはし遊船
いつも伺う伊藤遊船の並びにあります。

船釣りを始めて7年になりますが、
同行者に拾って貰ったり、電車だったりでしたが、
今回初めて、自分で運転しての釣行となりました。

いや~、久しぶりの運転、しかも5時半過ぎ、
まだ暗い中の幹線道路はなかなかドキドキしました(笑)

自宅から40分程で、無事に到着。

P1120484.jpg
顔出しパネルがあります^^

P1120485.jpg
今日の船はコチラ。
18人定員の予約制、今回はラストの空きに間に合いました。

団体客が二組のこともあり、集まりが良かったのか、
定刻の7時半より15分早く岸払いです。

P1120498.jpg
本日は凪予報、お天気に恵まれました。
羽田近辺ではひっきりなしに行きかう飛行機が。

P1120497.jpg
この時期のお楽しみは、なんといっても富士山。
飛行機との2ショットも^^

P1120496.jpg
途中ものすごい数の渡り鳥の群れに遭遇。
うまい具合にスカイツリーをバックにパチリ。

P1120503.jpg
風の塔のすぐ脇を抜けて、更に南へ。
ココでも小さく富士山(笑)

P1120506.jpg
1時間半ほど走り、ポイントの中の瀬まで来ると、
更に大きな富士山が拝めました。

水深は19m前後。

2本針の天秤仕掛け、錘は20号。

開始早々大艫に本命のキスがあがりました。
と、隣の同行者にも早々とアタリがあり、本命が。

こりゃ~いいぞ~、と張り切って小突きますが
反応の無さに巻き上げてみると、仕掛けが手前祭りにorz

初めて遊動式の天秤にしてみたのですが、
潮が流れておらず、仕掛けが絡みまくり。

苦労しつつも30分程でなんとか1匹。

ほっとしたのも束の間、仕掛けのロストが続き
仕方なく堂突き仕掛けに変えてみましたが、
なんとも反応悪く。

結局ノーマルの天秤を借りて、気を取り直し。

が、唯一のスピニング用ロッドが硬かったためか、
アタリが取り辛く、更にあたってもバラシが多く。

P1120516.jpg
ぽつりぽつりと頑張りましたが、
13時の納竿までに12匹という貧果に終わりました。

ちなみに隣の同行者は41、更に隣の大艫の常連さんは43匹。
トップは50だったそうなので、半分位は釣りたかったんですが^^;

更に夕方のショートカレイも予約してあったんですが、
強風の予報で、残念ながら出船中止となりました。

初めてのカレイ釣り、楽しみにしていたので、残念でしたが
リベンジの機会があるといいな^^;

P1120515.jpg
船宿に戻って、しじみのおみそ汁をいただきました。
いい出汁が出ておいしかった~^^

おまけ。

P1120508.jpg
港に帰る途中、出くわした帆船。
船長が船を停めてくれたので、写真撮影。

P1120511.jpg
海王丸という、実習船です。

P1120514.jpg
沢山の人が乗っていました。
マストの辺りにも。
帆を揚げるところが見たかったな~^^;

カメラのレンズがえらいことになってるようで、
せっかくの景色が残念な写りになってしまいました( ̄▽ ̄;)

新しいカメラ欲しい~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ネコに仕えて ヒト修行の太田まろさん経由で里親さん募集のお知らせです。

fc2blog_20141125145405873.jpg
ゴージャス長毛の片鱗を見せる女子、こふさこちゃん(仮)
流し目も決まっている男子、こもみじぴょん君(仮)
良いご縁がありますように~。

発起人の方からのメッセージがあり、
皆様のご協力もあり、猫たちは無事に年を越せたそうです。
しかし町会の方の目にとまるように、署名のページはオープンになっています。
まだご覧になっておられない方がいらっしゃいましたら、
ぜひご覧下さい。
ノラ猫の年末駆除・処分をやめさせたい!

東京湾でLTアジ

三連休の初日、去年の10月から11ヶ月ぶりに釣りに行ってきました。

P1110162.jpg
毎度おなじみ伊藤遊船さん

今回は20人弱で釣り座に余裕がありました。
予約のお客さんが揃ったところで、7時半を待たずに出船です。

薄曇りで風もなく、いい日よりです^^

P1110137.jpg
定番の本牧沖のポイントに向かいます。

途中、キーンという音に空を見ると。

P1110134.jpg
ジャンボ機がひっきりなしに行き交っていました。

P1110136.jpg
アクアラインの風の塔と大島に向かうジェットフォイルの2ショット。
いいな~。

今回、久しぶりだったので、新しいタックルを買ってしまいました^^;

P1110140.jpg
ダイワの安いリールと、半額だったのでTICAの初心者向けロッドも^^;

8時半にポイントに到着。
早速竿を出しますが、ちょうど潮止まりらしく、
いきなり手前祭り(自分の仕掛けが絡まってしまいました)

30分程で1匹ゲット。

P1110142.jpg
20cmオーバーのいい型です^^

その後もう1匹追加しましたが、なかなか後が続かず。

ガマンの時間です。

P1110147.jpg
イワシミンチのこませをお代わりしました( ̄▽ ̄;)

P1110143.jpg
岸壁ではチヌ狙い?の釣り人が並んで竿を出していました。

しかし、今日は厳しい釣りですな~。

周りのお客さんも苦戦しているようでした。

P1110153.jpg
ベイブリッジのそばでも竿を出します。

P1110169.jpg

P1110168.jpg
結果14時半の納竿までに上がったのは
9尾のアジとイシモチ1尾でした。

P1110155.jpg
お約束のホンビノスのお吸い物をいただいて終了~。

この日全体の釣果は3-26尾でした。
うーん、トップの半分にも届かず残念でした(--)

まあ、今シーズンはまた行きますよ~!

お疲れさまでした~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (494)
街ネタ (127)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (59)
他の生き物 (4)
バイク (95)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR