2017-09

色々咲いています

ひたちにネモフィラを見に行ったり、亀戸天神に藤を見に行ったり。
ツーリング先でも走る道々、お花見を楽しめた春でしたが。

ウチでも色々咲いていますヾ(*´∀`*)ノ

P5070144_20170514105014c8e.jpg
羽衣ジャスミン
本当は支柱やフェンスに絡ませたいところですが
未だ置き場所を確定しきれず、横に広がってしまいました^^;

P5070149_20170514105018563.jpg
名前の分からないバラ。
お義母さんから引き継いだ鉢です。
花が重くてみんな下向いちゃうんですよね~^^;

P5070147_20170514105016bbf.jpg
コチラもお義母さんのシンビジウム。
色が地味で目立たないな~。

P5070151_2017051410501795e.jpg
会社がお祝いでいただいた胡蝶蘭の花が終わった株をもらってきたもの。
3年目かな?
花は小さくなりましたが、毎年咲いてくれます^^

P5140005.jpg
15年もののストレリチア。
去年の秋に初めて花が咲きましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
冬を越した2本の花芽が頑張って咲いています。

今年は株分けしなくちゃな~( ̄~ ̄;)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

水元公園の春

3月19日
三連休の中日、近所の水元公園へ散歩してきました。

P3190026_201703211936531f9.jpg
入り口近くには大寒桜が満開^^

P3190029.jpg
八重桜ですね~。
重たそう^^;

P3190031_2017032119365675b.jpg
向かいの三郷公園も沢山の人で賑わっているようです。
簡易テントって便利ですよね。
ウチも欲しいなあ。

P3190036_2017032119365830d.jpg
ちょっと歩くと菜の花畑も満開です。
奥には桜の木がありますが、コチラはまだまだ。
コラボまで、菜の花もってくれるかな?

P3190037_20170321193659184.jpg
甘~い香りがほんのりと。

歩くとほんのり汗ばむ陽気、
となると食べたくなるのはお約束~( ̄^ ̄;

P3190039_20170321193713cc2.jpg
桜餅入りソフトクリーム260円

P3190040.jpg
中にもちっとした粒々が。
香りもまんま桜餅でおいしかったです^^

P3190041_20170321193717044.jpg
帰りに見つけたミモザアカシアも見事に咲いていました。

今週末はお天気が悪そうですが、お花見はどうしようかな~^^;

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

世界らん展2017 東京ドームへ

2月11日
今回は覚え書のリアルタイムネタです。

IMG_20170211_142253.jpg
世界らん展2017 東京ドームに行ってきました。

パンフレットを見ると、初めて行ったのは2005年、
2013年は入院していたので行けませんでしたが、毎年行っています。

今回はなんとコンデジを忘れるというミスΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
しかたなくスマホで撮ってみましたが、全然ダメ~。

というわけでアップは気になった下記2点のみ。

IMG_20170211_161353.jpg
b.digbyana
フレグランス部門に展示されていました。
羽のようなリップが印象的です。

IMG_20170211_161553.jpg
カトレアの一種。
“sunset grow”という名前が付いていました。
写真では表現できませんでしたが、珍しい花色。

ココからはお買い上げの記録です^^;

まずは仲里園芸

P2120180.jpg
V.falcata(バンダ・ファルカタ)フウラン300円

P2120178.jpg
Bulb.afine(バルボフィラム・アフィネ)クスクスラン300円

↓くろやなぎ農園

P2120182.jpg
Mediocalcar decoratum(メディオカルカー デコラタム)1500円
10年前にも育てていたけど、カタツムリにやられて全滅しました( ̄□ ̄;)
久しぶりに見つけたのでリベンジしたいと思います。

P2120184.jpg
Den.parvulum“Violet Blue”5000円
去年の展示で見て気になっていた蘭です。

P2120186.jpg
小さな青紫色の花がなんとも可愛らしい^^
まだ蕾もあるので咲くといいな~。

↓Joe&Mam Orchid
今年初めて出店したタイのお店だそうで、気になるモノが色々。

P2120181.jpg
Schoenorchis fragrans(ショエノルキス フラグランス)2000円
タイ原産の着生蘭。
熱帯産は環境が難しいんだけど、つい購入^^;

P2120189.jpg
Platycerium ridleyi(プラティケリウム リドレイ)8500円
以前もチャレンジしたことがありますが、あえなく撃沈。
が、ココで出会ったのも何かの縁、と再チャレンジです。

ウチがビカクを悩んでいる間に、二組のお客さんが食いついてきました(笑)
他にもエレファントーティス5000円がありましたが、それぞれ買っていきました。
恐らくビカク初めての人のようですが、最近流行ってるんですかねえ。

P2120194.jpg
Tillandsia usneoides(チランジア ウスネオイデス)500円×2
オカヒジキみたいです(笑)
太葉のは持っていますが、ここまで細いのは初めて見ました。

P2120198.jpg
Dossinia marmorata(ドッシニア マルモラータ)3000円
プレートがなく、名前を聞きそびれましたが、恐らくドッシニア。
いわゆるジュエルオーキッドと呼ばれる蘭です。

P2120197.jpg
コチラもドッシニアの仲間だと思いますが、葉の模様が少し違いますね。

ジュエルオーキッドは一番メジャーなマコデス・ペトラがありますが
コチラも頑張ってほしいものです。

ああ~、久しぶりに色々買っちゃいました( ̄▽ ̄;)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P2120199.jpg
更に初めて公式グッズの香水も買っちゃいました(≧∇≦)

色々咲いています

先週は菖蒲を見てきましたが、ウチでも色々と咲いています^^

P5240001.jpg
室内では3年目の胡蝶蘭(白)と2年目の(紫)が咲いています。
花もちが良いので次々に咲いてくれます。

P6050089.jpg
パパメイヤン
剪定をし損ねて2輪しか咲かせられませんでした。
今年の秋はもう少し頑張らねば~。

P6050090.jpg
サボテンの一種?
毎年忘れた頃に巨大な花が咲いてビックリしちゃいます^^;

P6050091.jpg
コチラは名前わからず^^;
義母が残した鉢植えがたくさんあるんです。

P6050092.jpg
ランタナ
水切れで枯れちゃったかなと思いましたが、
ちゃんと復活してくれました。
生命力強いですね~。

P6050093.jpg
ガクアジサイ
あちこちでアジサイが見頃ですね。
ウチでも咲き始めました^^

たいして手を掛けてないのに、季節になれば、
ちゃんと咲かせてくれるのはうれしいですね^^

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P5220177.jpg
蒸し暑いときは外の方が気持ちがいいですね~。

とベランダで転がるめーこです^^;

世界らん展日本大賞2016+湯島天神へ

2月19日
世界らん展へと東京ドームへ行ってきました。
2007年から数えて12年目となりました。
一昨年は入院していて行けませんでしたが^^;

今までは土曜~日曜まで9日間の開催でしたが、
今年はなぜか金曜日が最終の7日間でした。

毎年、一番安いペア前売り券(1枚1800円)を買っていましたが、
今年は仕事でバタバタしてすっかり忘れていて買えませんでした(><)

当日券のほかに1700円のイブニング券があったのでそちらを。
15時~17時半と短い時間でしたが、一通り見ることができました。

P2190081.jpg
まずはオーキッドロードがお出迎え。
明るく華やかなカーニバルのイメージだそうです。

P2190083.jpg
大きなビカクシダと藤ヅルで渋い~。

P2190085.jpg
コチラが今年の対象受賞花。
パフィオペデラムは1993~1995と3年連続の受賞がありますが
最近では珍しいです。

P2190087.jpg
コチラは優良賞のパフィオ。
作った方は、なんと3回も大賞を受賞されています。
個人的には茎の短いこの姿の方が印象に残りました。

P2190105.jpg
大きな地球をイメージした作品。
黄色で日本列島を表現しています。

P2190111.jpg
沖縄美ら海水族館の水槽もおなじみです。

P2190112.jpg
屋根にびっしり並んだデンドロビューム・コビアヌムがソーラーパネルみたいですね。

P2190107.jpg
フランス人のローラン・ボーニッシュさんの撮影スポット。

今回気になった受賞作の展示です。

P2190098.jpg
DEN.cathbertsonii’hokuto1’
色違いで4までありました。
ショップでは5000円、8000円で売っていました。

P2190095.jpg
DEN.loddigesi’Nakanishi’
似たタイプの苗が1000円で売っていたのでお買い上げ。

P2190099.jpg
DEN.bracteosum’Taeko’
あれ、こうしてみるとデンドロビュームばっかり見てました^^;

色々と買いたくなりますが、管理が大変なのでガマンガマン。

また来年~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P2190080.jpg
行きに湯島天神へも寄ってみました。

P2190077.jpg
見事な枝垂桜。

P2190074.jpg
さすが受験の神様ですね。
たくさんの絵馬が。

P2190078.jpg
猿回しにも人だかりが。

P2190076.jpg
5分咲き程度でしたが、なかなかキレイでした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (514)
街ネタ (131)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (62)
他の生き物 (5)
バイク (105)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR