2017-07

青山一丁目【日比谷園】坦々麺

7月20日
今日は珍しく青山一丁目でお仕事。

地下鉄を降りるとやっぱり暑くて^^;
駅から離れたくなかったので、青山ビル直結の日比谷園へ。

11時50分に到着すると、すでに7割程先客が。
中華レストランらしく8人がけの円卓がたくさん。

その内の一つに相席となりましたが、
一つおきに座れば窮屈さも感じることなく
お箸やお茶、取り皿も真ん中が廻るので取りやすい。
円卓って宴会のイメージが強いですが、案外相席にも向いてる?

IMG_20170720_114809.jpg
注文の品がくるまで、壷に入った漬物をセルフでいただきます。
大根、ニンジン、セロリ、キュウリ。
ちょっと甘酸っぱい。歯ごたえは良くパリパリ。

10分かからずやってきましたよ~。

IMG_20170720_114835.jpg
坦々麺1080円
さすが青山、いいお値段ですが、見事なビジュアルですね~。
青菜は青梗菜ではなく小松菜かな?
けっこうえぐみのあるしっかりした味です。

IMG_20170720_114908.jpg
麺は意外にもちっとした歯ごたえを感じます。
結構好きなタイプ~^^

IMG_20170720_115511.jpg
卓上調味料に、ラー油と花椒がありました。

IMG_20170720_115537.jpg
で、辛み追加。
ですが、花椒は出が悪いのか?
ガリガリやってもあんまり出ませんでした。
ラー油も思ったより辛みは弱かったかな~。

コチラのスープは胡麻は感じるものの、
ベースのスープは透き通っています。
いわゆる芝麻醤を使っているわけではないのかな?

さらっとしたスープですが、なかなか不思議な感じ。

IMG_20170720_115923.jpg
ランチには小ライス付とありましたが、
来たのはごく少なめのチャーハンでした。
シンプルな味付けですが、チャーシューにハムも入って彩りもキレイ。
量もちょうどよく、おいしくいただけました。

デザートの杏仁豆腐もついていて、これなら1080円でも納得できますね。

ごちそう様でした~。

ほぼ人気を二分する麻婆豆腐定食も気になるところです^^

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

仙台【仙台ステーションオイスターバー】オイスターランチコース

7月14日
三連休前の仙台出張、今日は午前の仕事だったのでゆっくりランチです。

仙台駅ビルの中にある仙台ステーションオイスターバー エスパル仙台店へ行ってみました。

P7140034.jpg
まずは生ビールでお疲れ様~^^

お昼はジョッキはないんですかね^^;

P7140032.jpg
ちょっと奮発してコースでいただいちゃいますよ~(*´▽`*)

P7140044.jpg
まずは仙台野菜のサラダ。
彩り鮮やかな野菜をニンジン入りのソースでいただきます。

P7140036.jpg
そしていきなり大きな牡蠣~。
レモンをぎゅっとしぼって、(゚д゚)ウマー♪

さ、酒が欲しい~(笑)

P7140045.jpg
グラスに添えられていたのはスモークの牡蠣。
こちらはジュレがかかっていて、ワインが欲しくなる味でした。

P7140046.jpg
続いては大きなカキフライと香草バター焼き。
カキフライは広島産だそうですが、大きな身がジューシーで
下に添えられたタルタルソースもバッチリ!おいしい~(*´艸`*)

香草バター焼きはたっぷりのパセリとほんのりガーリック。
家ではパン粉焼きで作ったことがあります。

P7140047.jpg
メインはコチラ、三陸魚介のペスカトーレ。
ムール貝、アサリにぶつ切りのタコ、画像ではわかりにくいですが
半分に切った渡りガニが乗っていました~。

P7140048.jpg
魚介の出汁が出たトマトソースはいいお味でぜいたくな感じ。
ソースまで残さずさらっちゃいました^^;
(実はこの時、トマトソースがレンズに飛んだようです( ̄□ ̄;)

P7140052.jpg
デザートのレモンシャーベットで、さっぱりとお口直し。
ゆっくり贅沢なランチでした。

P7140054.jpg
カウンターは背の高いイスですが、店員さんがエスコートしてくれます。
でもこうして見るとお寿司屋さんみたいにも見えますね(笑)
一番右の端の席でゆっくりできました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

常陸太田市【うな昭】うな重

2日目のお昼は鰻ですよ~(≧∇≦)

P7160154.jpg
今回のコースを考えるのにツーリングマップルとにらめっこしていた時、
偶然見つけたコチラのうな昭
リーズナブルに鰻が食べられる、とのコメントに反応しちゃいました。
今年は前半から暑さも厳しいので、早めの暑気払いです( ̄ー ̄)ニヤリ

P7160155.jpg
お店に到着したのは13時前。
駐車場はお店の前の下った砂利だったので、
広い歩道に停めさせてもらいました。
車も停まってたしね。

車の数を見ると結構お客さんがいるのかな?

お店に入って聞いてみると、年配のお母さんらしき人が
40分程お待ちいただくかと、とのことでしたが、
奥さんが「鰻だけなら、次の予約が13時半だからその前に入ってもらっちゃえば」
と助け舟を出してくれ、無事に席につく事ができました^^

その後原付の二人組み男性も同じく鰻だけなら、ということで入店。

廊下を挟んだお座敷の片側は法事のお客さんらしく、団体さん。

P7160150.jpg
池が見えるコチラのお座敷に案内されました。

P7160149.jpg
立派な庭に、池には鯉が泳いでいて風情がありますね~。

と、待つこと20分程で到着です!
はやっ。

IMG_20170716_130845.jpg
うな重1700円
どうやら予約の分を回してくれたようで、
思わず少ない待ち時間でありつく事ができました。
ありがたや。

鰻には木の芽があしらってあり、ふっくら香ばしい身に爽やかな香り^^
タレはあっさりめ、常陸太田産のお米だという炊きたてご飯もいい塩梅。

P7160151.jpg
小鉢には茄子の煮物、たっぷりの浅漬け、
お吸い物は肝吸いではありませんでしたが、
なんと、肝焼きがついていました( ̄□ ̄;)

うーん、一杯やりたくなりますね^^;

P7160153.jpg
食後にはグレープフルーツまで。

特上2250円にしようか、ちょっと迷いましたが、
ツーリングの途中では上うな重で十分でした(*´▽`*)

食べ終わる頃に予約のお客さんの準備が始まり、
席の移動を求められましたが
申し訳ありません、と低姿勢にコチラが恐縮です。
やっぱり予約するのが間違いないですよね^^;

家族経営らしく、二人の息子さんもお運びやお会計のお手伝いをしてました。
皆さん愛想がよく、ご近所に人気があるんだろうな、と思いました。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

明神【三たてそば 長畑庵】五合打ち

この辺りにはお蕎麦屋さんが多いということで
お昼はお蕎麦だな、と色々検討しました。

と、ちょうど日光に向かう途中に見つけた
三たてそば 長畑庵でいただきま~す。
三たてとはもちろん、挽きたて・打ち立て・茹でたてですね^^

P7150111.jpg
12時45分に到着すると、外のベンチにお客さんがずらっと( ̄▽ ̄;)

ウエイティングリストに名前を書くと7組待ちです。
とはいえ、こちらのメニューはお蕎麦オンリー。
回転はいいだろう、とお待ち用のジャグから冷たい麦茶をいただいて
のんびり待ちます。

バイクにジャケットを置きに行ったら、しげしげとF7君を眺めるおじさんが。
いや~、私もカワサキに乗ってたんだよね~、としばらくバイクの話をしていたら
あっという間に順番が^^;

お座敷は窓側には6人用、反対には4人用のテーブルがありましたが
ちょうど空いた6人用に案内していただき広く使えました。

コチラのメニューはお蕎麦のみ。
しかももり500円、大もり750円の後は二合、三合、と増えていきます。

大人は二合がオススメとのことで、思い切って五合を!

IMG_20170715_131103.jpg
五合打ち2350円
どーんと大きなざるにお蕎麦が広がっています。
早速食べてみると、細いけどコシのある好みのお蕎麦です^^

が、一つ残念なのは、お蕎麦が短いこと。
猪口につけてずっ、とすすると一口で口に納まってしまいます。
できればずっ、ずずっ、と3すすりしたいところ^^;

お出汁はすっきりと細めのお蕎麦にあう按配ですが
ちょんとわさびを載せて食べるとまた風味が良いですね。

500円×5よりはお得な値段設定ですが、
大きなざるにどーんと盛ってあるので、
下の方が水っぽくなるのは仕方ないですね。

味にこだわるなら、お代わりするのが正解かもしれません。

P7150114.jpg
濃厚な蕎麦湯は甘みがあって美味しかったです^^

P7150115.jpg
食べ終わって外に出ると、もう本日終了の札が( ̄□ ̄;)
まだ13時半ですが、良いタイミングで入れて良かったです。

その後も何組か車が来ましたが、確実に食べるなら早めに来ないとですね。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P7150110_2017071715503339e.jpg
のどかな景色ですが、交差点のすぐそばにあってわかりやすかったです。

新宿【カオサン】トムヤムカオサンヌードルをランチセットで

7月12日
口を開けば「暑い」しか出てこない毎日です( ̄□ ̄;)

新宿の日はいつもなら、広州市場に行くことが多いのですが、
今日も夏向けのメニューで攻めますよ~。

ルミネ1の地下にありますカオサンへ~。

コチラはタイ料理のメニューが豊富で、ランチがお得らしい。

オープンの11時過ぎに行って見ると、すでにお客さんが。
カウンター席もあるので、一人でも入りやすいのがいいですね。

P7120018.jpg
豊富なメニューの中からセットでお願いします。
更に沢山のヌードルは、麺も選べるんですね~。

P7120021.jpg
カオサンヌードルBセット930円
春雨サラダ+ミニガパオライスが付いています。

P7120022.jpg
サラダには千切りキャベツが添えられています。
エビにピーナッツも入ってサービスとは言え本格的なお味。

P7120025.jpg
オススメは中華麺だったんですが、久しぶりなので米麺にしました。
トッピングはモヤシ、最近流行りのパクチーも。
スープは酸っぱ辛くて、まさにエスニック。

P7120026.jpg
チャーシューもたくさん乗っていましたが、
いわゆるラーメン屋さんのとは違って固めの食感です。

P7120023.jpg
ガパオライスはお茶碗に挽肉が乗っています。
少ないかな、と思いましたが、丁度良いバランスでした。

辛さはノーマルで頼んだのですが食べる内に額に汗が^^;
卓上の調味料は使わなくても発汗作用はバッチリでした~。

ヌードルがまともな量なので、お腹一杯。

帰る頃にはすでに満席でしたよ~。
8割がたは女性客ですが、男性の姿もちらほら。

駅ビルのテナントはちょっと高めのイメージでしたが、
コチラは地下ということで、レストランフロアよりも賃料がやすいのかな?
お値段もリーズナブルだし、人気があるのもわかります。
今度は単品で定番のグリーンカレーやカオマンガイも食べてみたいな~。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (494)
街ネタ (127)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (59)
他の生き物 (4)
バイク (95)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR