2017-09

バイクでお出かけ【首都圏ツーリングプラン】東北道・常磐道コース ビーフライン~大洗~涸沼

9月10日
またまた首都圏ツーリングプラン、今回は東北道・常磐道コースです。

今日の目的地は涸沼。
というのも、前日にテレビで見た涸沼のしじみは
産卵前の今が身もふっくら、食べごろらしい。

というわけで、急遽思い立ってのツーリングです。

まずは外環三郷ICから水戸ICを目指します。
道は空いていて快適快適。

1時間程で水戸ICに到着、R50を西に向かいビーフラインへ。

いつもはF7君のエンジンガードにカメラを付けていますが
今回はウチの人がヘルメットに付けて後ろから撮ってくれると言うので
ビーフライン入り口でカメラをスタンバイ、と思ったら
SDカードの容量不足Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

データを移してなかったので、残念ですが又の機会に。

P9100004.jpg
ビーフラインを北に向かって走り、お馴染みの物産センター山桜へ。

P9100002_20170912233352fe7.jpg
あいにくお蕎麦屋さんは営業前でしたが、
土日くらい早く開けてくれてもいいのにねえ^^;

IMG_20170910_103551[1]
天然うなぎを売ってました!
観賞用だそうですが、5000円( ̄□ ̄;)

P9100001.jpg
しかし日曜日の10時、車よりバイクの方が多い位ですね~( ̄▽ ̄;)
山桜のある交差点は東西南北バイクが行きかっています。

ココからはビーフラインの終点まで、快適に走れました。

そこから更に向かうのは、常陸太田駅近くの山吹総合運動公園。
コチラでは毎年、常陸秋そばの新そば祭りが開催されており
去年は近くまで来たけど時間が遅くてパスしたので、
今年こそは、とまずは場所を下見です^^;

広い公園内はグラウンド有り、弓道場に体育館あり、と
なかなか賑わっていました。
さすが、スポーツの秋ですね~^^

近くにお蕎麦屋さんはないかな、と検索してみたら
公園のすぐ裏に見つけたので歩いて行ってみました。

が、駐車場は一杯、道路にも車が停まっています。
ウエイティングリストを見ると8組のお待ちが。
それぞれの人数も5人や8人と団体さんも多く
こりゃダメだと別のお店を探します。

駅の近くは日曜定休も多く、困ったな~と更に探すと
車で5分ほどに一軒見つけて行ってみました。

その様子は次回に。

無事にお蕎麦をいただいて、次の目的地に向かうために
またまた高速へ~。

プラン内の一番遠く、日立南太田ICから常磐道を南下します。
友部JCTで北関東道に入り、ひたちなかICへ。

IMG_20170910_142113[1]
大洗の海は、こちらもなかなかの人出です。
お天気も良くて行楽日和でしたね~。

IMG_20170910_143647[1]
お次はめんたいパーク。

P9100007.jpg
が、売店は大変な混雑!
皆さん、めんたいおにぎりが目当てなんでしょうか^^;

めんたいソフトでも、と思いましたが
あまりに並んでるので、お土産を見る気も失せ、
水分補給のみで先に進みます。

P9100010.jpg
ところで入口脇にあるオブジェ。
結構な人がここで写真を撮っていましたが、
後ろでだべってるバイク乗りの人達、
だらしない姿、写ってるかもよ~(笑)

IMG_20170910_152928[1]
涸沼のほとりにあるいこいの村涸沼にやってきました。
こちらのホテルの売店でしじみが買えるというので来てみましたが
あいにく本日完売のお知らせが工エエェェ(´д`)ェェエエ工

仕方なく近くのスーパーでも行ってみるか、と走り出してすぐ。

P9100011.jpg
道端に「しじみあります」の看板を発見。
つりえさなどを扱う個人商店らしい。
お店から出てきたおばあちゃんに聞いてみると
まだしじみがありました!わーい

1ネット500円との事、うーんと悩んでいると
後ろから来たおじさんが2000円分買って行きました。

じゃあ2つ下さい!
と1000円分お買い上げ。
後から来たお客さんも2つちょうだい、と意外と繁盛してるようです。

IMG_20170910_182708[1]
大粒のしじみです。
無事に買えたので、茨城空港北から高速でばびゅーんと帰ります。

東関東道につながる予定なのかな?
現在は始点なので、乗ってくる車は少なく快適。

と、先のほうで車が詰まってきた?と追い越し車線を進むと
なんだか騒がしい排気音。
なんと30台以上の旧車会のバイクが!
こ、高速乗るんだ~^^;

コレ常磐道も一緒だとイヤだな~、と思いましたが
折り曲げられたナンバープレートを見るととちぎナンバー。
じゃこのまま北関東道だな、とホッと一安心でお先に失礼~。

彼らも首都圏ツーリングプラン申し込んだのかしら( ̄~ ̄;)

友部JCTから常磐道へ。
時間も早いのでスムーズに流れています。

途中、タイヤがバーストしたトラックがいましたが
交通量が少ないせいか、渋滞にもならず。

東北道や首都高の渋滞情報は見ましたが、
この後は三郷料金所~外環も順調順調♪

IMG_20170910_171606[1]
三郷で降りて、以前見つけた備長扇屋に寄り道。
焼き鳥をお持ち帰り~と思ったら時間が早いせいか
店員さんが少なく、焼き上がりに30分ほどかかると( ̄□ ̄;)
前は20分弱だったので待ちましたが、今回はパス。

IMG_20170910_231010[1]
仕方なく残り物で一杯やって、
〆にしじみ汁をいただきました~。
大きな身はプリッとして滋味深いお味でした(´∀`*)ウフフ

8時半~17時45分
走行距離 約346km
燃費26km

三郷南~水戸(外環~常磐道)1930円
日立南太田~ひたちなか(常磐道~北関東道)1010円
茨城空港北~三郷南(北関東道~常磐道)2030円
(いずれも休日割)
合計4970円
49パーセントお得でした^^

まあ後半は下道でもいいじゃないかという感じですが
乗り降り自由ということで初めての3回高速利用。
市街地の渋滞や信号待ちのストレスがなく
時間も短縮できて良かったです^^

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

F7君 引き起こし特訓

先日もツーリング先で立ちゴケした時に、
自力で起こせず、ウチの人にお任せしてしまい。

コレじゃ一人でツーリングには行かせられない、と
引き起こしの特訓をすることに。

P9020001.jpg
218kg+αのF7君、まずは寝てもらいますよ~。

P9020004.jpg
ごろん。
気休めに毛布を敷きましたが、足元がすべるので
マフラーのとこだけにしました。

P9020016.jpg
いざ体勢を整えると、トップケース、完全に当たってる~( ̄□ ̄;)
前後のタイヤも浮いて、完全に横倒しです。

P9020018.jpg
まずは左手でハンドル、右手でマフラー上のバーを持って。

P9020019.jpg
膝をついて、タイヤが地面に接地するまで起こします。

P9020020.jpg
一旦ココで一休み。
ふ~(;´・ω・)

ココからは脚を後ろに引いて、
体重を前に掛けながら起こしていきます。

P9020022.jpg
う、腕が短いのがツライ~(><)
が、なんとか自力で起こせました( ̄^ ̄;

その後、感覚を覚えるために、4回繰り返して汗だくです^^;

その後、右からも起こしてみましたが、
体勢の関係か、えらくきつかった~(((( ;゚Д゚)))
ので、右からは2回にしておきました^^;

肩から背中にかけてバキバキです~。

出先では足元が悪かったり、勾配があったり、と
悪条件も考えられますし、こうはうまくいかないと思いますが
ひとまず起こすことができて良かったです。

P9020010.jpg
前回左に倒したとき、シフトペダルが曲がりましたが、
今回もやっぱり内側に入ってしまいました。

P9020011.jpg
これじゃシフトアップできませんね~。

P9020013.jpg
素手でしたが、手前に引っ張ってみると、なんとか元に戻せました。

しかし、何度も曲げたり戻したりで負荷をかけるのも心配なので
純正品のペダルを予備で持っていたほうが安心ですね。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

バイクでお出かけ【首都圏ツーリングプラン】関越道・上信越道・東北道コース 榛名山~つまごいパノラマライン

8月27日
ホテルで朝風呂にも入り、朝ご飯を食べてからのんびり出発です。

33号渋川松井田線で榛名湖を目指します。
が、のんびり出てしまったためか、
伊香保温泉辺りでは結構な車の数が( ̄□ ̄;)
道も狭く、すり抜けもできないので、心配でしたが
その後は車も少なくなり、榛名湖まではおよ30分。

P8270054.jpg
湖畔で遊覧船とパチリ^^

P8270059.jpg
榛名山の上には雲がありましたが、
結構な釣りのボートも出ていました。

P8270058.jpg
ロープウェイも動いていましたよ~。

その後は28号裏榛名を下り、R145へ。
初めての榛名でしたが、
高速コーナーのコース、まあ走り屋の多いこと!
CBR君に乗っていた20年前ならいざ知らず
今となっては景色も楽しみたいお年頃。
さっさと譲ってパスして貰いました^^;

途中で何人か集まっている所をみると、
往復してすっ飛ばしてるんでしょうねえ( ̄~ ̄;)

R145に入るとなんだか渋滞しています。
この自然渋滞ってなんでなんでしょうね?

P8270061.jpg
道の駅あがつま峡でスタンプ。

P8270062.jpg
売店で美味しそうなトマトを見つけて思わずパクリ。
100円でしたがとっても美味しかった~^^

P8270065.jpg
コチラは日帰り湯があるので、
午前中からこざっぱりした様子のお父さんも(笑)

P8270064.jpg
旧道のR145で吾妻渓谷沿いを行きたかったんですが
八ッ場ダム建設のため途中で通行止めなんですね。
あのループ橋を上ってバイパスに戻ります。

P8270067.jpg
R292から59号へ、
コチラも初のつまごいパノラマラインです。

P8270068.jpg
山の方は雲も多いですが青空も見えて気持ちいいですね~。

IMG_20170827_123122[1]
キャベツが残っている畑の前を選んでパチリ。

P8270075.jpg
愛妻の丘には何組か丘に登る愛妻家もいました(笑)

余談ですが、駐車場から出ようかという時に、
10台からのマスツーらしき団体が駐車場に入ってきました。

と、一人が真後ろに来て、ジロジロ。
取り回ししようとする間もじーっと。
チラ見されることはしょっちゅうだし、声をかけられることもありますが、
だまーって見てられるのは、正直あまり気分良くないですね(--)

サイズが合ってないかもしれないけど、
見せ物じゃないってのヽ(`Д´)ノプンプン

P8270079.jpg
その後もキャベツ畑の間を走りますが、
途中で見つけたお蕎麦屋さんの看板が気になってルート変更。

お蕎麦を食べた後は南ルートを走らずに
R144から県道235号、浅間白根火山ルートへ。

うっかりしてましたが突っ切って、
R146まで行っちゃえば良かったです( ̄□ ̄;)

が、鬼押しハイウェーでは18℃と涼しさ満喫しました。

しかし日曜午後の軽井沢近辺は通るもんじゃないですね^^;
高速に乗る前に給油のためにR18からバイパスへ。
途中ゴルフ帰りの車も多かったようで、一車線の道はちょっと渋滞でした。

なんとか碓氷軽井沢ICから上信越道へ。
コチラは今のところ順調に走れました。

P8270082.jpg
関越に入る前に一度休憩を、と初めてのららん藤岡へ。

P8270083.jpg
ハイウェイオアシスということで、一般道からも利用できる設備だそう。

P8270086.jpg
小さな遊園地もありました!

休憩がてら、お土産を買ってラーメンを食べて、
いざ渋滞の関越道へ備えます(笑)

寄居から高坂まで渋滞30kmを慎重にすり抜けで。
暗くなる前に渋滞を抜けられて良かったです。

予想より30分早く、無事に帰宅できました。

今回のコースはこんな感じ。



10時~19時30分
約300km
上信越道碓氷軽井沢IC~外環草加IC 3030円(圏央道経由・休日割引) 

往復の高速料金は合計4860円
約49%お得となりました(*´▽`*)

まだまだこっち方面は走りたいコースがありますね~。
更にツーリングプランを使いますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

バイクでお出かけ【首都圏ツーリングプラン】関越道・上信越道・東北道コース 粕尾峠~赤城山

8月26日
またまた首都圏ツーリングプランでツーリングです。

今回は2回目の関越道・上信越道・東北道コース。

P8250009.jpg
ここのところ、ずーっと天気が悪かったですが
なんとかこの日はもちそうな予報。
キレイな朝焼けで幸先いい感じ♪

外環草加ICから東北道栃木インターを目指します。
草加から川口JCTまでは10分程、あっという間に東北道へ。

P8260018.jpg
毎度の事ですが、ウチは出るのが遅いので、
ちょっとした渋滞は当たり前^^;
この日も事故渋滞があり、佐野SAに着いたのは1時間後。
トイレと下道のルートをセットしてすぐに出発です。

栃木ICを降りて32号栃木粕尾線を北西に
清流の里かすおで左折、15号鹿沼足尾線へ。

ツーリングマップルの「思川を見ながら快走」とのコメント通り、
車も少なく、渓流を見ながら快適に走れました。

P8260019.jpg
佐野から約1時間、お昼前に山の神ドライブインに到着です。
こちらではお蕎麦をいただきま~す。
その様子は後ほど。

コチラは道路から更に上がった場所にお店がありますが
上に停められるかわからなかったので、
下の駐車場に一旦停めて、ウチの人に見に行ってもらいました。

が、下も勾配が付いていて、待っている間にバランスを崩し
ゆっくり左にこけてしまいました( ゚∀゚)アハ

起こそうとしましたが、低い方に倒れてしまいなかなか起こせず
ウチの人に起こしてもらい、お店の前まで移動してもらいました。
やっぱり引き起こしの練習が必要ですねえ(´・ω・`)

お昼を食べてから出発しましたが、なんと2速に入りません!
慌てて路肩に停めてシフトペダルを見ると、
なんとペダルが内側に曲がっており、
エンジンカバーにぶつかって上に上がらなくなっていました。

ココでまたまたウチの人に直してもらい、無事にシフトチェンジ復活。
まさかペダルが内側に曲がるとは思いませんでしたが、
立ちごけでもちゃんと確認しないとですね(゚д゚)(。_。)ウン

さて、気を取り直して走り出します。
山の神ドライブインまでは快走路でしたが、
粕尾峠辺りは道も狭く、舗装状態も良くありません。
更に山から染み出た水で路面は濡れ、大量の落ち葉も。

タイトコーナーが続くので対向車にドキドキでした。
念のため、ハイビームにして走りましたが、
幸いすれ違った車は1台だけ、後ろから速い車も来なかったので
なんとか無事にR122に出られました。

コチラも渡良瀬川沿いで気持いいですね。

P8260027.jpg
途中、道の駅富弘美術館でスタンプを。

P8260031.jpg
裏の草木湖、水量はだいぶ復活でしょうか。

P8260032.jpg
わたらせ渓谷鉄道の鉄橋でしょうか。
あいにく列車は通りませんでした^^;

この後は道の駅くろほねやまびこでスタンプを押してから
62号沼田大間々線を北上、薗原ダムの手前を左折、
県道251赤城道路方面へ。
62号も赤城道路も走りやすい道ですね~(*´▽`*)

P8260035.jpg
大沼湖畔でちょっと休憩。

IMG_20170826_152355[1]
練乳イチゴソフト300円。
あまり見ないフォルムですなあ^^;

沿道に幟がたくさんあるなと思ったら
翌日はマラソン大会で午前中に交通規制があるそうで
前日に来て良かった~(´▽`) ホッ

途中、赤城道路沿いのスタンドで給油して
をR353を右折、道の駅ふじみでまたまたスタンプ♪
今日は3カ所スタンプゲットです。

P8270052.jpg
今日のお宿、渋川駅近くのホテルたつみに到着です。
入り口の屋根下に停めさせてもらいました。
裏の駐車場より、表の方が安心ですね。

P8260042.jpg
キレイな夕やけも明日のお天気を期待させてくれます。

お疲れ様でした~。

今日のコースはこんな感じでした。


9時~17時
約240km
外環草加IC~東北道栃木IC 1830円(休日割引)


*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

バイクでお出かけ【首都圏ツーリングプラン】東関東道・館山道コースで犬吠埼へ

8月19日
今日はバイクの日という事で、曇り空でしたが出かけてきました~。

今回も首都圏ツーリングプラン、初めて東関道・館山道コースです。

篠崎ICから、久しぶりの京葉道路。
途中船橋辺りでぽつぽつと雨がΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
しかし首都圏ツーリングプランに申し込んでしまったので
途中で降りても2500円はかかってしまいます。
というわけで先に進みます~。

千葉東JCTから千葉東金道路へ。
普段は東金で降りて、九十九里へ向かうことが多いですが
今回は東金JCTから初圏央道で松尾横芝まで。
この先の横芝光(銚子連絡道路)は別料金なのね^^;

芝山はにわ道を東に進み、九十九里ビーチラインを銚子方面に向かいます。
途中、オライはすぬまでイワシ丼リベンジ、とも思いましたが、
今日は未訪の季楽里あさひへ急ぎます。

P8190037.jpg
蓮沼海浜公園のウオータースライダーが見えました。
海水浴離れが話題ですが、プールにはお客さんの姿が見えました。

P8190038.jpg
30分程で道の駅季楽里あさひに到着です。
コチラは2015年のマップルには載っていないので
比較的新しくできたようで、ちゃんと二輪用のスペースもありました。

お昼を食べようとレストランに行ってみましたが
コチラのメインは90分1500円のバイキングスタイル。
単品はラーメンとカレーしかなかったので、
又しても、売店でお弁当を買いました^^;

P8190040.jpg
アサリご飯&あなご重。

P8190041.jpg
小さめですが、3匹分のアナゴが柔らかく、
ご飯にもしっかり味がついています。

P8190042.jpg
アサリの身もふっくらして、いいお味でした^^

IMG_20170819_145704[1]
お約束のソフトクリームはジャージーバニラ420円
お値段の割に小ぶりでしたが、濃厚でした~。

P8190039.jpg
南の方角はいや~な空模様ですね( ̄~ ̄;)
とさて行こうかと思ったところでザーッと降ってきました。
20分ほど雨宿り。

この後は銚子ドーバーラインで犬吠埼灯台へ。

P8190046.jpg
25年振りかな~^^;
その時はバスツアーで初日の出&鹿島神宮で初詣コースでした。

P8200040.jpg
あの頃は賑わっていた覚えがありますが、
お土産屋さんや食堂も随分と寂しい感じがしますね( ̄▽ ̄;)

P8190047.jpg
灯台をイメージ?白いポストがありました。
そういえば以前行った九十九里の海の駅には青いポストがあったなあ→

P8190048.jpg
東の沖の方は明るいようです。

P8190054.jpg
銚子駅の方を廻って銚子大橋を渡ります。
すぐ左手に波崎漁港があり、漁船がたくさん停まっていました。

P8190055.jpg
利根川の向こうにはたくさんの風車が。
そういえば、ドーバーライン沿いに大きな風車が見えたのはこれかな?

帰りは始点の潮来ICから東関道へ。

P8190057.jpg
と、ウチの人が帰るまでガソリン持つかな、と言い出したので、
距離を確認するために佐原PAに立ち寄りました。

家まではココから約84km。
ディアベル君の走行可能距離は120kmだったので
まあ高速降りるまでは大丈夫でしょう、と宮野木JCTから京葉道路で篠崎へ。

帰り道の環七で給油して、無事に帰宅です。

途中でちょいちょい雨に降られ、京葉道路に入ると空には稲妻がビカビカ!
でしたが、ニュースを見て都心のゲリラ豪雨に(;゚Д゚)
千葉方面にしておいて良かったです(´▽`) ホッ

11時45分~19時30分
約246km
燃費28km

篠崎~松尾横芝 1000円
潮来~篠崎 1570円
いずれも休日割料金

今回は70円お得というなんともショボい結果でした^^;
本当は館山道を廻ればお得だったんでしょうが、
何しろ下道移動が多くなると時間がかかるし、
いっそ篠崎~冨浦往復、海ほたるでUターンとかもアリですかねえ。

今回の希望としては
・東関道~常磐道(圏央道を含む)があればコースが広がる
・雨や事故渋滞等でコース変更の場合、安い方を適用してくれれば
というのはちょっとワガママかな~^^;

※今まで燃費計をリセットせずにいました( ̄□ ̄;)
 ので、前回の赤城ツーは310km走って給油は9.1リッター
 ということで、燃費34kmということになりますね。
 やっぱ燃費いいのね~(@@)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (513)
街ネタ (131)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (62)
他の生き物 (5)
バイク (103)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR