2017-03

術後2ヶ月(子宮筋腫)

子宮摘出の開腹手術後、8日でちょうど2ヶ月が経ちました。

まだ、たまに排尿痛を感じたり、、何度かめまいがありましたが、
お盆休み後は仕事も元通り復帰し、順調に回復できていると思います。

傷跡が盛り上がらないよう、勧められていたので、
短く切ったサージカルテープを傷に垂直になるように貼っていましたが、
貼りっぱなしだった何枚かをはがしたところ、
テープかぶれを起こしていました( ̄□ ̄;)

しばらくテープを貼りたくないな、と調べたところ、
傷の保護に良さそうな商品を見つけました。

021_20150909231850911.jpg
エフシート2枚入り4644円(税込み)

022_20150909231851ec8.jpg
専用のへらで、ケースに入ったシートをはがします。
なんか、水羊羹とか和菓子のへらみたい(笑)

024_20150909231852b1a.jpg
腕に貼ってみました。
2.5cm×15cmの大きさは、まさにお腹を切った跡に最適ですね。
帝王切開の術後に使っている方のレビューが多かったのもうなずけます。
7cm×10cmのサイズもありました。

以前、台湾でカラーパウダーによる火災事故が起きたときに、
日本のメーカーが、シリコンの保護シートを無償で提供したとの記事を見た覚えがありますが、
これがそうだったんでしょうね。

ちょうどパンツのファスナーが当たる位置なので、
厚めのシリコンがいい感じにガードしてくれます。
いいお値段でしたが、思い切って買って良かったです。

コレでバイクも釣りも安心ですね(笑)

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

退院後1ヶ月の診察

先月、子宮と左の卵巣を取る手術をして、
退院から早1ヶ月が過ぎ、診察に行ってきました。

未だたまに排尿痛があること、キズが攣れる感じがあると伝えましたが、
そりゃこれだけ切ったんだから、しばらくは仕方ないですね、と。

中のキズもキレイにふさがって、問題ないと思うけど、
せっかくなので、と抗生剤を注入されました。

お腹のキズも問題なし。
未だにサージカルテープを貼っていますが、
幸い思ったより痒みも無くて良かったです。

摘出部の病理検査も問題なく、卵巣の腫れは出血がたまっていたようです。

これで手術した病院での診察は終了、
この後は紹介元に返送(笑)になるので、、
経過を知らせておくので、年内に診察に行くようにとの事。

これで子宮がんと子宮頸がんのリスクはないんですよね、
との質問には、
もちろん取ってしまったので、リスクはないけれど、
卵巣が片方残っているので、その様子を診るためにも
子宮がん検診は受けておいたほうが良いでしょう、との事でした。
更に、排卵時に違和感があるかもしれません、とも言われましたが、
男性医師ではうまく説明できないのかもしれないですね^^;

これでまあ、ひとまずは安心できましたが、
次は後回しにしていた乳がん検診に行かないと~。

NCM_0618.jpg
病院の中庭は、一月前には咲いていなかった百日紅が満開でした。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

入院10日目(退院)

7月16日

5:00
起床。

8:40
回診。
念のため、ロキソニンを1週間分、キズのかゆみ止めを処方してもらう。
一ヵ月後の診察予約を確認。
熱が出たり、キズが化膿したりしたらすぐ来てくださいとの事。

10:00
ウチの人から駐車場が一杯で順番待ちとのメール。
雨だから普段より車が多いのかもしれない。

10:30
結局車寄せの近くに留めて来たと。
荷物はまとめてあったので、かばんに詰めて車に運んでもらう。

会計後、リストバンドを外してもらった看護師さんが
ボクチンの手提げに反応。
猫好きの看護師さんで、今いる1匹のほかに、
近々知り合いから子猫2匹を引き取るとうれしそうに話してくれた。
最後にうれしい出会い。

同室の患者さんに挨拶して帰宅。

042_2015072311413842a.jpg
お世話になりました。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

その後、はま寿司でランチして帰宅しました~。

入院9日目

7月15日

5:00
起床。
夕べ眠剤を飲んでも2回目が覚めてしまい、そのまま起きる。
看護師さんに伝えると、あくまで導入剤なので、とのこと。
まあ今晩1日だから、変えないことにする。

ヤクルトを飲む。

10:00
ウチの人に明日退院時の着替えを持ってきてもらう。

15:00
シュークリームを食べたらちょっと胸焼け?

16:00
ロキソニン服用。

17:00
最後のシャワー。
院内は結構暑いので、毎日シャワーを浴びられたのはありがたい。

21:00
眠剤服用。

23:00就寝。
やはり2:30,5:00と目が覚める。

104.jpg
翌日(7月16日)は台風が近づいているとの事で、
夕方は雲が多くなりました。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

入院8日目

7月14日

5:30
起床。
ヤクルトを飲む。

9:00
外来で診察。
内診でお腹の中もキズもキレイになっているとのこと。
キズに貼ってある医療用テープは1ヶ月前後で自然にはがれるが、
キズ跡をキレイにするために、3ヶ月位は貼る事を勧められる。

木曜日退院になる。

14:30
週1度のシーツ交換。

15:00
シャワー。
お昼に残した牛乳を飲む。

16:00
ロキソニン服用。

18:30
会社の先輩がお見舞いに来てくれる。
今年の1月にやはり全摘した先輩でもあり、色々と話を聞く。
やっぱり暫くは違和感があるよ、との事。
職場に理解がある人がいてくれるのは心強い。

21:00
眠剤服用。

23:00
就寝。

しかし3:00、5:00と目が覚める。

101.jpg
窓際が空いたので、仕切りのカーテンを開けてみました。
やっぱり窓際が良かったな~^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (458)
街ネタ (121)
植物 (46)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (116)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (56)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (56)
他の生き物 (4)
バイク (72)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR