2017-06

日光浴で健康に

初めての産卵から1ヶ月過ぎたドリちゃん。

結局7個の卵を産みました( ̄□ ̄;)

3週間後に卵は取り上げましたが、産後の肥立ちも良いようで一安心。
ただ、前より呼び鳴きがうるさくなった気が(汗)
卵抱いてる時は静かで良かったなあ^^;

カルシウムも消費したんじゃないかと思うので、久しぶりに日光浴です。

P1020644(1).jpg
ひゃっほ~!
お外は気持ちいいの~!

P1020645(1).jpg
あっ!
出してくれるの?!

出しませんて(--)


P1020590(1).jpg
もーちゃんはココがいいの~。

プランターの日陰がちょうど良い具合らしいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


切ないお母さん気分

今日もドリちゃんは卵をあたためています^^;

P1020211(1).jpg
お母さんに見えないようにしなくっちゃ。

せっせと転卵したり、お世話をしているつもりなんでしょうね。

でも一生懸命お世話しても、なんにも出てこないのよ~(;;)

このおしりを見ると、まだ入ってそうだなあ(汗)

無事に全部産みきってくれますように~。

P1020205(1).jpg
ドリちゃんは~?

落ち着いて抱卵できるように、ケージに目隠しをしているので、
もーちゃんはドリちゃんの姿が見られません。

なんとなくつまらなそうです^^;

恐らく20日間くらいだと思うから、ガマンしてね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ドリちゃんの母性

初めての産卵で続けて2個産んだものの、その後は産まず。

1週間たったので、打ち止めか?と思ったら。

P1020199(1).jpg
~♪

あ、あっためてる( ̄□ ̄;)

ケージの隅には、前回産んだ2個の卵が転がっています。

ということは、また産んだの~(汗)

じゃ、気が済むまであっためてね^^;

とコレが今朝のことです。

帰ってきて、まだあっためてるのかな?
と、ケージを覗くと、「くわっ!」と怒ってます。

良く見ると。

2個になってる( ̄□ ̄;)

続けて2個産んで、一週間後にまた2個。

うーん、1日置きに4~7個産むのが通常だと聞いていましたが、
個体差って大きいんですねえ。



P1010993(1).jpg
ドリちゃん大変ね~。

他人事のもーちゃんです。

うーん、もーちゃんには体験できないことだしねえ。
あんまりちょっかい出さないのよ~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


産卵連チャン

1日置きに産むと思われていたドリちゃんですが、
続けて産んでました( ̄▽ ̄;)

調べてみると諸説ありますが、卵を取り上げると数を揃えようとして(?)
産み続けてしまうそうなので、抱卵させた方が良いらしいんですって。

負担がかかるので、なるべく産卵数は少なくしたいところですので、
卵を戻して様子をみることにします(汗)

また、体力が回復したら高栄養食は控えて発情を抑制することも必要だそうです。

まあ産卵したということは、健康に育っているということなので
喜ばしいことではありますが、何しろ無精卵ですしねえ。

ドリちゃん、何個産むのかなあ?

P1020135(1).jpg
私だって初めてだもん、わかんないわよ!

そうだよね^^;
お母さんも頑張るから、無事に乗りきろうね~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


女子確定

今年の夏に3歳になるドリちゃんにも
遅い春(?)がきたようで、なんと卵を産みました( ̄▽ ̄;)

P1020127(1).jpg
鶉の卵ほどの大きさで、立派な卵です。

最近はよく餌を食べるし、食欲の春?と思っていましたが
栄養が必要だったんですね。

麻の実、カナリアシードなど脂肪分の多い餌をあげることにします。

オカメのルチノーは特に雌雄の区別がつきにくいそうで、
ちーっともおしゃべりしないし、メスなのかなあ、とは思っていましたが。

コレで確定ですな~^^;

昔飼っていたイグアナもオスだとばっかり思っていたのに、
ある日突然卵を産んでびっくりしたことがありました。

まあ卵詰まりが一番心配なので、無事に産み切ってくれることを祈るばかりです。

P1020139(1).jpg
産卵は体力使うからお腹すくのよ!
とガツガツ食べるドリちゃんの向こうに怪しく光るのは(汗)

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (241)
日常 (145)
食べたもの (482)
街ネタ (125)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (90)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR