2017-07

車でお出かけ【富士~沼津】2日目

7月1日
富士山山開きの今日も、お天気は残念な感じ(´・ω・`)

P7010137.jpg
ホテルの東側に広がる田貫湖。
この向こうに富士山が見えるはずなんですが^^;

P7010121.jpg
会計を済ませ、コテージ棟入り口にある自然塾に寄ってみました。

自然を体験、学べる児童向けの施設です。

P7010163.jpg
ハンモックではしゃぐおっさん一人( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ウチにも欲しいな~(≧∇≦)

P7010149.jpg
湖畔にはキャンプサイトもあります。

P7010141.jpg
何組かキャンプを楽しんでいましたが、
シーズンになると混むんでしょうね~。

P7010138.jpg
ホタルブクロ?も咲いていました^^

さて、この後は富士宮道路を南下して、近くの白糸の滝へ向かいます。

道を曲がって直ぐ、左手に係の人がぶんぶんと誘導棒を振っています。
広い駐車場は車500円、バイク200円の駐車料金でした。

が、向かい側のお土産屋さんでは300円の幟、更に奥は200円でしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
また来るか判りませんが、次は奥まで行って停めたいと思います~。

滝までの道は観光地らしくお土産屋さんが並んでいます。
まだ午前中で人は多くありませんでしたが、やっぱり外国人が多かったです。

P7010172.jpg
まずは音止の滝を上から眺めます。

雨の後のせいか、なかなかの迫力ですね~。

更に奥に進んで白糸の滝へ。

P7010179.jpg
???
ついさっきまで晴れていたのに、霧が一気に( ̄□ ̄;)

P7010181.jpg
幻想的といえば聞こえはいいですが、視界が悪すぎます^^;
霧雨上の飛沫が飛んで、カメラのレンズが濡れちゃいそうですが
涼しくて気持ちがいいですね~(´∀`*)ウフフ

P7010186.jpg
湿度のせいか、木の幹もこんなにコケティッシュ(笑)

駐車場に戻ろうと階段を上がっていくと、お鬢水という案内が。

P7010188.jpg
小さな湧き水の池がありました。
水面が澄んでいて、源頼朝が覗き込んで鬢をなおしたというのが由来だそうです。

P7010197.jpg
木に覆われていて、ちょっと幻想的ですね~。
この水も滝の一部として流れ落ちていきます。

続いては、お昼ご飯とお土産を買いに沼津港へ( ̄0 ̄)ノ

途中、今施工中の現場近くを通りました。
以前打合せに来たときに、カツ皿を食べたっけ→

この辺は商業施設がたくさんあって、交通量も多いですね。
地元の国道と変わらない様子です。

沼津港にはお昼過ぎに到着しましたが、
お店の駐車場に停められないと困るな、と公園の駐車場へ。

P7010210.jpg
車を停めて、すぐ近くのびゅうおへ。

P7010202.jpg
コチラは展望施設になっていて、100円を払ってエレベーターで上がります。
天気が良ければ真北に富士山がどーんと見えるそうですが
今回はダメダメでしたな~とほほ。

P7010208.jpg
海からの強い偏西風で松の木は斜めになってしまうそうです。

反対側に降りて、商業施設に行ってみます。

お土産屋さんを一通り廻ってみましたが、
店内で海鮮丼が食べられるところが多いですね。

外の飲食店は行列が出来ている処もありますが、
何しろ並ぶのキライなウチの人、更に朝ご飯を食べ過ぎて
13時過ぎてもあんまりお腹が空きません。

でも食べておかないと帰りにお腹空いちゃうしな、と
入りやすそうなイートインへ。

P7010212.jpg
三色丼800円
桜海老、シラス、マグロすき身の三色です。
ご飯も少なめで丁度良かったです。

P7010214.jpg
生マグロ丼500円
こちらはマグロのお刺身単品丼。
この値段ならまあ良しとしましょう。

P7010211.jpg
向かいのお茶屋さんで売っていた冷たいお茶150円もおいしい~。
氷もお茶できていて、薄まらないのがいいですね^^

親戚に桜海老とシラスを宅急便で送って、ついでにウチにもお土産を。

P7010215.jpg
入り口近くの水槽にはウツボがいました( ̄□ ̄;)

深海魚水族館も気になりましたが、帰りに渋滞するのもイヤなので
早めに沼津港を後にします。

P7010217.jpg
また来るにゃー。
歩道に愛想の良いにゃんこがいました♪
ちょっとちゃおさんみたい?
というよりネヌさんの方が似てるかな?

東海道から箱根新道~小田原厚木~東名で帰ります。

P7010230.jpg
峠道を登っていくと三島スカイウオークが。
休日ともあって、車が多かったですね~。

P7010240.jpg
登っていくとだんだん霧が( ̄□ ̄;)

P7010249.jpg
途中、道の駅はこねでスタンプ&トイレ&飲み物を買って。

P7010252.jpg
すれ違うライダーも多くはなかったですね^^;

厚木JCTから町田を過ぎるまでちょこっと混んでいましたが、
本格的な渋滞になる前に通過できたと思います。

P7010261.jpg
東京は晴れていました^^;

無事に18時前自宅に到着です。
往復400kmも走りませんでしたが、
久しぶりのマーチ君でのんびりできたドライブでした^^

P7010263.jpg
山梨も静岡も、野菜がおいしかったです。

P7010267.jpg
生マグロ&釜揚げシラス~♪

P7010282.jpg
残念ながら大根を切らしていたのでシラスはそのままいただきましたが
塩分も控えめ、ふんわり食感でおいしかったー(≧∇≦)
生マグロは言わずもがなです(笑)

また行きたいな~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

車でお出かけ【富士山周遊】1日目

6月30日
結婚記念日の今日はお休みを取って一泊のお出かけです♪

本当はF7君&ディアベル君で行きたかったんですが、
お天気が怪しかったのでマーチ君で行ってきました~。

前々日にちゃおさんが脱走して帰ってこないというハプニングがあり( ̄□ ̄;)
最悪、キャンセルも覚悟していましたが、幸い前日の夜に帰ってきたので
ゆっくり出かけることに^^;

あれやこれやで出発は10時20分。
まあ月末の金曜日、中途半端に出ても混んでるだろうと。

加平から首都高~中央道で相模湖ICを目指します。

P6300009.jpg
八王子JCTを過ぎると、工事のため車線規制があり、
相模湖まで渋滞で、高速を降りたのは12時。

山北藤野線から念願の、初!道志みちです~。

P6300021.jpg
道志ダムを過ぎて。

道の駅どうしに到着です。

P6300025.jpg
さすが選挙戦真っ只中( ̄□ ̄;)

本当はmokemoさんオススメの豆乳ソフトや
kenbooさんオススメの豚串も食べたかったんですが
先を急ぎました^^;

P6300024.jpg
二輪用のスペースはガラガラでした~。

あ~、F7君で走りたかったなあ(´・ω・`)

P6300026.jpg
山中湖畔を過ぎて鎌倉往還に入り、道の駅富士吉田へ。
コチラでは吉田うどんで遅い昼ご飯。

P6300028.jpg
肉うどん450円
馬肉入りのうどんです。

P6300029.jpg
さすがの太さ、こりゃすすれませんね(笑)

P6300030.jpg
途中で辛いすりだねを入れていただきました~。

富士山スバルラインで5合目まで行きたかったんですが、
あいにくの天気、眺望も期待できないよね、とスルーして
湖北ビューラインで河口湖~西湖の湖畔を走ります。

P6300033.jpg
河口湖駅の周りには外国人観光客がたくさんいました。
翌日の山開きも関係あるのかな?

P6300034.jpg
ラベンダーもあちこちで見かけました^^

P6300043.jpg
今回唯一姿が拝めた河口湖からの富士山ですが、
残念ながら山頂には雲が~(><)

P6300057.jpg
富士宮道路を南下して、道の駅朝霧高原へ。
コチラ静岡県は残念ながら関東道の駅スタンプブックには含まれておらず
余白にスタンプを押してきました^^;

P6300059.jpg
濃厚なミルクソフトをいただきます。

P6300061.jpg
二輪用のスペースも広く取ってはありますが、
浄化槽の上なのか、マンホールや鉄蓋は雨の日はイヤですね( ̄▽ ̄;)

P6300063.jpg
すぐ近くに富士花鳥園が!
寄りたかったな~^^;

P6300082.jpg
お天気が良ければ富士山がどーんと見えたんでしょうねえ。

P6300085.jpg
パラグライダーもこのお天気じゃ飛べませんね。

途中のセブンイレブンで買い出しをして、今日の宿に向かいます。

P6300093.jpg
霧が濃くなってきました~( ̄□ ̄;)

P7010123.jpg
16時半。
なんとか無事に休暇村富士に到着です。

P7010151.jpg
本館で受付を済ませ、専用ゲートの先に進みます~。

P7010118.jpg
コテージが並ぶコチラ。

IMG_20170630_163819.jpg
今日はコテージに泊まります~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
車も横づけできて便利ですね^^

P6300105.jpg
ツインベッドの上にはロフトになっていて、お布団もありました。
リビングとは引き戸で仕切れるようになっています。

P6300099.jpg
リビングには備え付けのドッグケージ。
わんこ連れもOKですね♪

P6300100.jpg
キッチンもシンクが広くて使いやすいです。

P6300106.jpg
冷蔵庫、炊飯器、電子レンジの他にも大小のお鍋にフライパンまで。
食器棚には6人分の食器やカトラリーも揃っています。
もちろんカレー皿も(笑)

お風呂は本館の大浴場も使えますが、シャワーがあって便利です^^

一泊じゃもったいないですね~(≧∇≦)

ご飯の様子は次回お届けします~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

高岡をぶらり

6月12日
今日もかがやき君に乗りましたが。

P6120012.jpg
いつもの富山から。

P6120014.jpg
あいの風とやま鉄道に乗って。

P6120025.jpg
高岡駅にやってきました~。

P6120019.jpg
万葉線は鮮やかですねえ。

P6120021.jpg
駅前のマンテンホテル前にはドラえもんのオブジェが。
藤子不二雄先生は高岡ご出身なんですね。

初めてなのでぶらりしたかったんですが、
動物園も博物館も、月曜定休が多いんですよね~。

仕方なく歩いていける高岡大仏を見てきました。

P6120037.jpg
通りから一本は行った路地にこんな場所が。
夜はちょっと怪しい感じですね^^;

歩いて10分程で到着です。

P6120039.jpg
大仏様にお参りします。

P6120044.jpg
台座の下にも展示物やお賽銭箱がありました。

P6120046.jpg
日本遺産に登録されているそうで、
平日のお昼過ぎでしたが、ぱらぱらとお参りする人がいました。

P6120052.jpg
手水鉢は龍の細工でかっちょいいですね。

P6120057.jpg
せっかくなので公園の入り口まで行ってきましたが、
やはり施設は定休日(´・ω・`)

P6120053.jpg
裏通りは城下町らしい古い町並みでした。

P6120061.jpg
帰りに一杯やりたかったんですが、打合せが長引いてしまい、
残念ながら新幹線の乗り換え10分で慌しく帰りました。

今度は時間が取れるといいな~( ̄~ ̄;)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

しょうぶ祭り&世界の食広場

6月3日
毎年恒例のしょうぶ祭りにお散歩がてら出かけてきました。

P6030024.jpg
その名もしょうぶ沼公園です。

P6030025.jpg
園内はやっぱり出店が賑わってますね~。

P6030027.jpg
肝心の菖蒲は種類によってはまだまだ蕾も出ていない様子。

P6030030.jpg
が、ところどころ咲いている処では撮影スポットになっていました。

P6030033.jpg
涼し気でいいですね~♪

P6030036.jpg
紅白がお祭りムードですね。

P6030032.jpg
ドコの部屋かお相撲さんが来ていました。
最近の希勢の里、高安の活躍で盛り上がってますよね~。

その後は東綾瀬公園をぶらりと、綾瀬駅へ。

P6030040.jpg
ココでも日光浴中のカメ&カモ。

P6030046.jpg
駅前の広場では世界の食広場と題して。

P6030047.jpg
色んな国のご当地グルメ屋台が出ています。

IMG_20170603_143733.jpg
ではではかんぱーい。
コチラの缶ビールは隣のイトーヨーカ堂で仕入れてきました^^;

今日のチョイスは。

IMG_20170603_143721.jpg
トルコといえばのドネルケバブ500円
ピタパンに鶏肉、キャベツの千切り、ピリッとしたソースが合いますね。
昔初めて食べたときはトマトも入ってたのにな~。

IMG_20170603_143701.jpg
シシカバブ500円
コチラはエジプト屋台でゲット。
牛肉の串焼きにコレもほんのり辛めのソース。
保温ジャーから出てきましたが、仕上げに鉄板で焼いてくれました。

P6030055.jpg
ピロシキ300円
ロシアの定番ですね。
中身はキャベツと挽肉がちょっぴり入ってましたが、
周りの生地がかりっと焼かれていておいしかったです。

P6030056.jpg
メトロのキャラクター、みちかちゃんが来ていました。

この後はめんどくさくなっちゃって、
セブンイレブンでおつまみを買って帰りました( ゚∀゚)アハ

たまには近所をぶらりもいいですね^^

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

第65回新京成沿線健康ハイキング

5月20日
久しぶりの新京成沿線健康ハイキングに参加してきました。

P5200003.jpg
受付の津田沼一丁目公園に着くと、リミットぎりぎりの10時10分前だというのに
長蛇の列がΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今回は千葉県民の日にちなんだスタンプラリーの対象イベントということで
普段より参加者が多かったのかな?

結局受付まで15分ほどかかっていざ出発です。

P5200007.jpg
千葉工業大の横を通り、京成津田沼駅を左に見ながら進み、
右手のハミングロードに入ります。
木陰はホッとしますね~。

P5200009.jpg
階段を上って鷺沼城址公園を抜け。

P5200011.jpg
住宅街で変わった花を見つけました。

P5200013.jpg
ペットボトル用のタワシみたいですね(笑)

P5200015.jpg
森林公園の入り口はバラが見ごろでした。

P5200016.jpg
いい香り~(*´▽`*)

P5200017.jpg
中にはゆるキャラ?
この暑い中ご苦労様です(*- -)(*_ _)ペコリ

P5200018.jpg
コチラでは日本のソーセージ製法伝承の地として知られるという
習志野ソーセージの販売がありました。

P5200020.jpg
鉄板で焼かれておいしそうな匂いが ( ̄¬ ̄*) ジュル

P5200024.jpg
1本350円。
皮はパリッと香ばしく、中はアツアツジューシーでおいしゅうございました~(^^♪

P5200022.jpg
公園内ではそろそろ菖蒲も咲き始め。

P5200035.jpg
池には蓮の葉っぱもこんもりと。

P5200034.jpg
カメは絶賛日光浴中(笑)

P5200039.jpg
民家の庭先でわんこはぐったり(笑)

P5200047.jpg
畑の中を抜け、田喜野井公園ではまたまた階段です。
千葉は何気にアップダウンが多いんですよね~。

P5200048.jpg
面白そうな遊具がありましたが、大人はちょっとね^^;

P5200050.jpg
薬円台公園を過ぎ、北習志野ではこんなお店発見(笑)

P5200052.jpg
無事にゴールの高根木戸第3公園に到着です~。

約14km
10:00~13:00のんびりウオーキングでした。

P5200054.jpg
なぜか恐竜のオブジェがありました。
福井を思いだすなあ^^

P5200004.jpg
道々見かけた小学校では軒並み運動会の真っ最中でした。
その数5カ所!
自分の子供の頃は運動会と言えば秋でしたが、
最近は初夏なんですね~( ̄▽ ̄;)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

運動の直後にはたんぱく質の補給です( ̄^ ̄;
P5200056.jpg
牛乳と。

P5200055.jpg
温泉卵。
本当は茹で卵でも、と思いましたがコンビニでは定番でも
スーパーでは売ってないんですねえ^^;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (494)
街ネタ (127)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (59)
他の生き物 (4)
バイク (95)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR