2017-09

嬬恋村【いっさく庵】もりそば

8月27日
つまごいパノラマラインの愛妻の丘で見かけたお蕎麦屋さんの看板。
気になりましたが、結構細い下り坂を降りていくようで、
ウチの人が見に行ってくれましたが、見つからなかったとのことで
そのまま出発しましたが。

R144の交差点で、再び看板発見。
左折の表示だったので、インカムでどうする?と相談すると
行きたければ行ってもいいよ、との返事。

左折の次は右折、と看板の案内に従って進むと、
右手に古民家らしい佇まいの建物が。

IMG_20170827_134304[1]
いっさく庵に到着です。

お店の前と裏の駐車場に何台か車が停まっていますが
砂利敷きです( ̄□ ̄;)

ひとまず頭を突っ込んで、慎重に取り回し何とか端っこに停めました。
F7君はまだしも、ディアベル君は重いので、ウチの人ちょっと不機嫌^^;

引き戸の入り口を入ると、靴を脱いで上がります。

テーブル席には家族連れの団体さん。
カウンターに座りました。

P8270081.jpg
コチラは群馬ですが、常陸秋そばを使用とのこと。
ポスターやメニューにも大々的に表記されています。

群馬はやっぱりうどんなんでしょうか。
でも草津辺りでは十割そばの看板も結構見かけましたが。

IMG_20170827_132545[1]
もりそば800円
コチラではワサビの替わりに辛味大根が添えられていました。
うっすらピンク色がキレイですね~。

IMG_20170827_132558[1]
お蕎麦は細めのしっかりしたタイプ。
この喉越しは好きなタイプです^^

きりっとした辛目の汁も好みです。
蕎麦湯用に、継ぎ足しの汁も出してくれ、
おいしくいただきました。

しかしやっぱりお蕎麦は高いですね~^^;

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

偶然立ち寄りましたが、なかなか好みのお蕎麦が食べられて
ウチの人も機嫌が直りました(笑)

今年の秋は常陸秋そばの新そばめぐりに行きたいな~。

麻布十番【新福菜館 麻布十番店】ラーメン+焼きめし

12月8日
麻布十番の新福菜館でお昼ご飯。

PC080125.jpg
コチラのお店は京都が本店で、東京の出店はココだけだそう。

関西出身の同行者がネットで見つけたそうで、
「学生以来だわ~、懐かしい!」との事で、連れて行ってもらいました。

外にある券売機でチケットを購入。
単品だと中華そばとあるのに、セットメニューではラーメン表記なのが謎です( ̄□ ̄;)
悩みに悩んで、ラーメン(並)+焼きめし(小)1100円に決定。

PC080127.jpg
ラーメン(並)
事前に聞いてはいましたが、スープの黒さにちょっとビックリ^^;
スープを飲むと、確かに醤油味!
が、甘さもあって思ったよりしょっぱく感じません。
トッピングの九条ネギ、モヤシがさっぱりさせてくれます。

PC080128.jpg
ストレートの麺も細すぎずスープとよく合います。
もちっとした歯ごたえもも好みのタイプ^^

PC080129.jpg
ネギとモヤシの下には薄切りの豚バラがたくさん隠れていました~。

PC080130.jpg
焼きめし(小)
これはまさにチャーハンではなく焼きめしですね~。
ソース味の効いた味がどこか懐かしいです。
しかし思ったより量があり、お腹いっぱいになってしまいました。
できればミニがあるとなおうれしいですね~^^;

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ご連絡

身内に不幸がありまして。

更新、及びコメントのお返事が遅れますm(_ _)m

何年経っても

元来が身勝手で怠け者でええかっこしいの私。

気の利いた事も、大層な事も言えないけど。

当たり前にご飯を食べたり、
ウチの子達が元気で過ごせる日々に感謝し、
自分の出来ることはなんだろうか、と
改めて考える日でありたいと思います。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
被災された方の生活が早く安定しますように。

お知らせ

昨夜、義父が亡くなりました。

しばらくブログの更新をお休みします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (514)
街ネタ (131)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (62)
他の生き物 (5)
バイク (105)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR